京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:670
総数:662087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年 「運動会に向けて」2

画像1
画像2
画像3
 4年生では「運動会のめあて」を考えました。画用紙に足形をとり,そこに運動会のめあてを一人ひとりが気持ちを込めて書き入れました。「ソーランソーランの部分を一番大きな声で言いたいです「しっかりと踏ん張って踊る!」など,子どもたちの意気込みが強く感じられました。運動会モード全開です!

色が変わる花

画像1画像2画像3
校門をくぐり、右手の植え込みに、昼間は白く咲いている花が、夕方になると、だんだんピンク色に変わっていきます。「スイフヨウ」という直径10センチはある大きな花です。
自然って不思議なことが多いですね。

生活科 イネをまもろう!

画像1画像2画像3
春から育ててきたイネが収穫間近!
しかし,おいしいお米をねらってスズメがやってきています。
そこで,「イネを守ろう」とかかしやキラキラ飾りを制作しました!
どの子も一生懸命考えて,素敵なかかしができました。
大事なイネを守ってくれますように…

組体操 頑張っています!!

6年生は,運動会に向けて組体操の練習を頑張っています。今年のテーマは『仲間と共に』です。仲間と共に協力して技を完成させる子どもたちの姿を楽しみにしていて下さい。
画像1
画像2

絵本を作りました

 国語で「あおくんときいろちゃん」の話を学習しました。
1時間ごとの学習は,まず,絵本を読み,登場人物の話していることや思っていることを考えてみんなで発表し合いました。その後,学習した絵本のページを2ページずつ作っていきました。文が書かれたシールを貼って文を読み,次に挿し絵を作って,そこに自分が考えたことばを書き込んでいくという手順で作っていきました。1時間のまとめとして,作ったページを発表し合いました。
 学習を進めるに従って,登場人物のおもいにせまることばや自分が登場人物になりきったようなことばがたくさん出てきました。
 作ったページは,ファイルにとじていきました。最後に表紙を作って入れると,素敵な自分だけの絵本が出来上がりました。ページをめくって振り返る子どもたち…宝物が一つ増えたようです。

画像1画像2画像3

後期始業式

画像1
画像2
画像3
今年度の後半が今日からスタートしました。後期にもさまざまな学校行事があります。直近には運動会があります。一つの競技は数分で終わるものばかりです。しかし、満足いくものをめざして何倍もの時間をかけて練習をしています。その中で、できなかったことができるようになる喜び、仲間と心を一つにすることで感動を与えるものができたという成就感、いずれもこつこつ取り組んでいくことを通して感じられることです。行事だけでなく、日ごろの学校生活においてもこつこつ努力、パチパチ拍手を大切にして素敵な学校にしてほしいと思います。今日から4週間教育実習の先生が来られています。葛野小の卒業生であり、日ごろはボランティアやまなび教室でお世話になっている方です。おもに5年生の教室で実習をします。最後は、集会委員会主催のドッジボール大会の結果発表がありました。

前期が今日で終わりました。

今年度も半分が終わりました。1時間目に前期終業式を行いました。この半年を振り返り感じたことを次のように、子どもたちに話しました。1.自分から大きな声であいさつができる人が増えたこと。2.男子も女子も仲良く学習したり、遊んだりできたこと。3.
いつも笑顔で登校してくれたこと、そして、今校長先生の話を顔を見て、どんな話なのか考えながら、しっかり聞いてくれていることがうれしいことです。しかし、すべての子どもではないことが残念に思います。最後に高学年の皆さんへと言うことで、葛野小学校がどんな学校なのかは、高学年の姿を見ればわかります。それにふさわしい高学年であることをうれしく思います。学校のために、みんなが楽しく生活ができるために、いろいろな計画を立てて実行してくれたこと。リーダーとしてその責任を果たしてくれていることがうれしいです。このように子どもたちがいろいろなことがあったにしても、今日まで元気に登校して来れたのは、保護者の皆さんや支えてくださる地域の人たちに厚く感謝しております。
来週から、早速後期が始ります。今後ともご支援・ご協力のほど、お願い申しあげます。

天神川ギャラリー

画像1
画像2
画像3
毎年、きずなの会(学校運営協議会)の取り組みとして、天神川ギャラリーがあります。子どもたちの作品が約200枚が天神川の東側、万寿寺通りから北に展示されています。散歩される時やお近くに来られた時にでもご覧ください。学校の運動会が終わるまで展示しています。

天神川ギャラリーに向けて

画像1画像2
 10月6日頃から天神川ギャラリー(高辻通り〜万寿寺通り,天神川沿い東側)が行なわれます。
 今年も,わかば学級の子どもたちが作品を出品します。テーマは「花がいっぱい」です。それぞれの子どもたちが,「こんな花があったらいいな」「花と一緒に遊びたいな」「虫も集まってくるよ」「花の妖精ともなかよしだよ」などとおもいを膨らませて作品に仕上げました。
 10月20日の運動会頃まで展示していますので,ぜひご覧ください。他学年の作品も展示されます。

どきどきしたよ!

 今日は,3年生の葛野タイムでした。3人のお友だちが代表で感動体験を発表しました。「赤ちゃんが生まれたときのこと」「エレクトーンの発表会のこと」「ひとりでおつかいに行ったときのこと」それぞれ,とってもすてきなお話でした。一生懸命がんばって発表しようとする姿はとってもかっこよかったです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp