京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up66
昨日:317
総数:415232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
栄養と睡眠をしっかりとって体調管理をしましよう。また,学校再開に向けて,生活のリズムを整えましょう。

教育委員会からのお知らせ

だって だっての おばあさん

画像1
画像2
 「だって だっての おばあさん」を国語の学習で取り組んでいます。おばあさんのしたことを本文から探し、どんなおばあさんか想像し読み深める学習をします。
 学習の始めに、いつも音読をしています。姿勢を正しく、大きな声で読む子どもたちの姿に、成長を感じています。長い文章ですが、子どもたちはねことおばあさんのユーモラスなやりとりを楽しんで音読をしています。
 読み深めた後は、自分の好きな場面を見つけ、紹介する予定です。子どもたちがどの場面を選ぶのか楽しみです。

6年市内めぐり 頑張りました!!

 6年生は,卒業遠足(市内めぐり)に行ってきました。これまで子どもたちは京都市内にある世界遺産について調べてきました。そして,自分たちで行き方や料金などを考え,グループごとに話し合いながら市内めぐりの計画を立てました。
 当日は,どのグループも楽しそうに活動することができました。子どもたちにとって,また一つ小学校生活の良い思い出ができたと思います。自分たちだけで活動ができた!という経験を自信に変えて,中学校でも活躍してほしいです。
画像1
画像2
画像3

小さな保育士〜体験〜

画像1
画像2
画像3
 先日,総合的な学習の時間で,小さな保育士としての体験をさせてもらうことができました。子どもたちは,園児と一緒に活動する中で,保育士の大切さや大変さを感じることができたようです。来年度からは,6年生として1年生と関わる機会も多くなるので,今回の経験を生かしてほしいと思います。

七輪でおもちを焼いたよ!

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日,社会の学習の発展で,七輪体験をしました。初めて七輪を使う子がほとんどで,わくわくしながら登校したようでした。

 地域の先生に来ていただき,七輪の名前の由来や使い方を教えてもらいました。実際に体験してみると,なかなか難しく,でも火がついた時にはあちらこちらから歓声があがり,楽しく活動できたようです。
 お家のトースターとは違い,おもちはうまく焼けません。でも,みんなで協力して火をおこし,焼いたおもちは,一味違うおいしさだったようです。

 「またやってみたい!」と,大満足の子どもたちでした。

プレ中学生2

画像1
画像2
画像3
6時間目のオリエンテーリングでは,しっかりと質問ができました。

6年生の授業体験「プレ中学生,ようこそ西京極中学校へ」

画像1
画像2
 今日の午後,6年生は,西京極中学校を訪問し,授業体験をしたり生徒会の先輩たちから中学校での生活や学習についての話を聞いたりしました。
 5時間目には,学級ごとに国語や社会,体育,総合の授業を受けました。はじめはみんな緊張した様子でしたが,先生方が,気持ちをほぐしながら授業を進めてくださったおかげで,子どもたちも,徐々に本来の元気よさを取り戻し,進んで発言したり笑顔で活動したりしていました。
 6時間目には,体育館で西京極中学校に通う3小学校の子どもたちの前で,生徒会の先輩たちが,ビデオを使って中学校での生活や学習について分かりやすく話してくれました。また,6年生の質問にも一つ一つていねいに答えてくれました。ほんわか温かい雰囲気が体育館を包みました。
 「楽しかった!」子どもたちに聞くと,どの子もそう答えてくれました。中学校の先生方に見送られ,明るい笑顔で帰路に着いた子どもたちでした。

とびばこがとべるようになりたい!3

 うまく跳べる子は,高い跳び箱で自分の力に合った練習をしています。もっと練習したいそうです。
画像1画像2画像3

とびばこがとべるようになりたい!2

 お尻を打ってもぐっと我慢です。4段が跳べたときには,苦労しただけあって,大喜びです。次は,5段に挑戦したいと意欲的です。
画像1画像2

とびばこがとべるようになりたい!

 体育館の体育で跳び箱に挑戦しています。踏み切る時は?手をつく所は?着地は?などいろいろな所に気を付けて練習しています。小さな跳び箱から始めて,少しずつ大きな跳び箱に挑戦していきました。
画像1画像2画像3

かたちから うまれたよ

 20日(水)に「かたちからうまれたよ」という図工の学習をしました。今日は,紙を切ったりちぎったりしてできた形から,何かに見たてて画用紙にはりました。
 「この形は何に使ったらいいかな。」「ぞうの親子がりんごを食べているよ。」「空を飛んでいる魚だよ。」と楽しい会話をしながら作っていました。
 次回は,できた形から思い付いたものを絵に表わす予定です。出来た作品は,造形展で展示します。お楽しみに。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 葛野IN三反田 クラブ フッ素うがい(わかば・2組)
3/13 6年卒業遠足予備日
3/14 フッ素うがい(1・3組)
PTA・地域行事
3/15 PTA声かけ運動
児童会
3/11 町別児童会 銀行振替1回目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp