京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:113
総数:662231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

松尾大社神幸祭(おいで)

画像1
画像2
画像3
今年は大人神輿と子供神輿が一緒に巡行する形になりました。小雨の降る中、子供神輿は2時前に衣手神社を出発しました。地域の方や保護者・PTAの皆様に安全に巡行できるようにたくさん参加していただきました。

体育(リレー)

画像1
画像2
画像3
4年生では体育科でリレーの学習を行っています。今日は,学年でリレーの練習を行い子どもたちは元気いっぱいに運動場をかけぬけました。子どもたち一人ひとりが「がんばれ!がんばれ!」と友だちを応援する姿はとても素敵でした!!

身体計測

画像1
画像2
4月・5月は保健行事が多くあります。身体計測や校医さんによる健康診断が予定されています。身体計測では、身長・体重・座高を測っています。測定の前に保健室の藤澤先生から手洗い・うがいについてお話をしました。1年生も静かにすわってお話を聞いています。思い返せば、私は体重測定が大嫌いで、朝食を食べず登校して、思い切り空気をはいてから体重計に乗ったいやな思い出しかありません。

おたより・週予定表

画像1
画像2
画像3
毎週金曜日には、次週の学習予定表を渡しています。各学級とも今の子どもたちの様子や頑張っているところなどを載せています。学級目標についてや行事に向けて取り組んでいること、子どもたちのきらっと光る姿がよく分かります。読んでいてうれしくなってきます。学習予定については、時間割や持ち物、下校時刻なと学年に応じて書いています。高学年になると予定表を見ながら、次学習するところを自分なりに予習をするとか、テストが近いならばテストに向けた勉強を計画するとかにも利用できます。家庭でどのくらいの時間、どんな学習をすればいいのかを考えて取り組んでいくと力が付いてくると思います。

平和への願い

 6年生は4月25日,26日に修学旅行へと行きます。その中で,広島の平和記念公園に行きます。そこで,平和への祈りを込めて『千羽鶴』を捧げます。

 今週は各学年に『千羽鶴』を折ってもらうようにお願いに行きました。鶴の折り方を説明したり,一緒に折ったりと大変でしたが,「さすが6年生!」という姿を見せてくれました。

 修学旅行では,葛野小学校の子どもたちの思いをしっかりと伝えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生の始まり

 6年生,卒業に向けての1年が始まりました。葛野小学校のリーダーとして,どのような活躍を見せてくれるのでしょうか?

今年度の学年目標は・・・
 ・最高学年として,責任をもって考えて行動する子
 ・努力する子
 ・思いやりのある子

学年目標を常に意識し,最高学年として,さらに成長していってほしいです。

嫌いなものにもチャレンジ

画像1
画像2
画像3
量の多いものは食べる前に減らしています。でも、野菜が苦手な子どももしっかり食べています。お代りをしに並んでいます。さばの骨もしっかりかんで食べている子どももいます。みんなで食べると苦手なものも少しずつ食べることができます。給食のいいところです。

給食当番  1年生

画像1
画像2
画像3
給食が始まって約1週間。当番の子どもたちは当番の仕事に少しずつ慣れてきています。手洗い・消毒のあと、「いただきます」と給食調理員さんに元気よく言います。各係ごとに牛乳やご飯を教室に運びます。重たいけれど友達と力を合わせて運んでいます。先生と一緒におかずを入れたり、運んだりしていきます。

今日の給食

今日の献立は、ごはん・牛乳・みそ汁・さばの竜田揚げ・おひたしです。給食室の入口には給食調理員さんからのメッセージが出ています。それを伝えてくれるのは「しゃもじいさんとしゃもたろう」です。「きょうは天気がいいので、元気に外であそびましょう」のメッセージの横には、さばにちなんだクイズがあります。四枚の魚の写真がはってあって、「さばは、どの魚でしょうか」の問いかけがされています。
画像1
画像2

集中して

画像1
画像2
画像3
自分の運動靴を目の前におき,スケッチをしている4年1組の子どもたち。形や模様、ひもの様子などよく見て描いています。一人ひとり見方が違い、面白い形になっています。校長先生がはけるほどの大きさで描いている子どももいます。話し声もしない中で学習しています。黒板には「12時10分まで集中して」と書かれてありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 クラブ フッ素うがい(わかば・2組) 銀行振替1回目
2/14 フッ素うがい(1・3組)
2/15 スケート教室 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp