京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up136
昨日:157
総数:658746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

人権啓発活動

画像1
画像2
画像3
京都サンガと千葉との試合を観戦し、ハーフタイムの時に、子どもたちは、人権まもる君、人権あゆみちゃんとともに、横断幕を持ってスタジアムを行進しました。

人権啓発活動

先週の土曜日、西京極競技場で京都サンガの試合に来られていた方々に人権啓発グッズを配りました。京都地方法務局からの依頼で、13組の親子が応募してくださいました。あいにく夕方から雨が降り、悪い条件でしたが、「友達を大切にしましょう」など声かけをしてサンガのノートやベンチシートを配っていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいサロン、移転改修

画像1
これまで南校舎の2階にあった地域開放型教室「ふれあいサロン」が1階の東端の図工室の場所に移転しました。地域の方や高齢者が使用するには、2階というのは使いにくかったということもあり、地域の要望を受けて京都市教育委員会が改修をしてくれました。地域の会議やこれからある福祉祭りなどの地域行事の拠点としても使いやすくなりました。図工室は2階に移動しました。葛野小学校も今年が創立40周年です。ちょうど節目に良くなっていくのでうれしいです。
画像2

下駄箱の改修

画像1画像2
子どもたちが使っている下駄箱が古くなって、ところどころ不具合がありました。京都市教育委員会にお願いをして、改修をしてもらいました。諸事情により全面改修ではありませんが、蓋を付け替えたり、歪みを直したり、そして塗装をしてもらいました。これで以前より安全できれいなものになりました。すの子は、管理用務員さんが夏休みの仕事の一つとして作ってくださいました。木目がきれいでなんだか落ち着きます。

始まりの会

画像1画像2
授業再開の始めの会をしました。まだまだ蒸し暑い中での朝会です。教頭先生の合図で静かにきれいに並んでいる子どもたちの姿に感心しました。「そんなの当たり前でしょ」と思われるかもしれませんね。当たり前のことをきちんとみんなができることをほめてあげたいです。「あと一週間、夏休みが長かったらいいなあ」と思っている私の思いに多くの子どもたちが賛成してくれました。でも今日からスタート。今何をすべきなのか、次のことや次起こることを予想して今何をすへきなのかを考えて行動してほしいということを子どもたちに話しました。

授業再開

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。地域の方やPTAの方が声かけ運動で校門に集まり、いつものように子どもたちを迎えてくださいました。お道具箱や夏休みに作った工作、自由研究をもって登校してくる子どもたちも多くいました。やっぱり子どもたちがいてこその学校ですね。ただそれだけで学校が元気に輝いています。

葛野夏祭り2!

和太鼓キッズのメンバーは,お祭りに参加されている大勢の人たちの前で緊張していましたが,低学年は元気に可愛く,高学年は力強くがんばりました。
画像1
画像2

葛野夏祭り!

7月30日(土)に午塚公園で夏祭りがありました。
地域の各種団体等の模擬店が並び大変にぎやかなお祭りでした。
葛野小学校からは,和太鼓キッズの児童が参加し,元気に太鼓の演奏を披露しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp