京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/26
本日:count up106
昨日:237
総数:447587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童対象の就学時健康診断は,11月16日(月)午後2時より実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊張したよ!豆つまみ大会・百人一首大会

 給食週間の取組として「豆つまみ大会」が行われました。2月20日の本番までに何回も練習してきました。一人15秒ずつで10人がお箸でつまんだ豆の数の合計を給食委員が数えてくれます。いざ,本番になると手が震えてなかなかうまく豆がつまめません。緊張に負けず集中してつまみます。結果は「40個」よくがんばりました。
 そして,2月24日は集会委員会が計画してくれた百人一首大会でした。1,2年とわかば学級は,20首が課題です。毎日,少しずつ歌を覚えていきました。『「天の原…」と聞けば,「三笠の山に…」の札を取るんだ!』と札の取り方も練習しました。でも,20枚を13,4人の中で取るので,1枚を取るのも大変です。「とれた!」と喜ぶ子,「とれなかった!」残念そうな子,でも,みんなよくがんばりました。まだ覚えきれていない歌もあるので,続けて覚えたいと思います。来年もあるといいな。

画像1画像2画像3

スケート教室

画像1画像2画像3
16日(木)に,アクアリーナでスケート教室を行いました。4年生は昨年に続いて2回目なので,最初はこわごわ滑っていた子もすぐに慣れてスイスイと滑っていました。休憩もそこそこに,夢中で滑り続け,汗だくになっている子が多かったです。帰り道では,「足が自分の足じゃないみたい。」「足動かへん。」と言いながら歩いている子もいました。めいっぱい楽しめたようで,よかったです。

ようこそ、新一年生

画像1画像2画像3
15日午後、半日入学がありました。保護者と一緒に登校してきました。子どもたちは教室に入り、新しい友達と一緒に、名前を書いたり、絵を描いたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。また右京警察署と葛野交通安全推進会の方々による安全指導がありました。マンガのキャラクターが登場し、子どもたちも大喜びです。

まめつまみ大会

画像1画像2画像3
 今日は,給食週間で,豆つまみ大会をしました。みんな真剣に箸を持ち,集中して豆をつまんでいました。一人15秒間で何個豆をお椀に入れることができるかの勝負です。ぜひ,ご家庭でも挑戦してみてください!!!

大文字駅伝大会

画像1
画像2
画像3
いよいよ大文字駅伝大会です。前日には京都会館で開会式がありました。当日は、いささか緊張気味の選手たちでしたが、見事一本のたすきを渡し、ゴールしてくれました。都大路をかけぬける子どもたちの真剣な表情に感動しました。応援に来てくれた同級生や保護者の皆さん、地域の方々、自主整理員としてお仕事をしてくださったPTAの役員の皆さん、多くの人たちの支えの中で子どもたちは大きな思い出を残すことができました。ありがとうございました。

燃えました!大縄大会!

画像1画像2画像3
 8日(水)は1・2年生の大縄大会でした。上手に飛ぶのも大事だけど、上手に回すのも大事!!2分間でできるだけたくさん飛べるように各クラス練習してきました。勝ち負けはあっても、クラスみんなで心を1つに飛べたことがなによりの思い出です。


がんばった大縄大会!

画像1
 2月7日,集会委員会が計画してくれた「大縄大会」にわかば学級も参加しました。大縄大会では中学年の部に参加しました。8人で息を合わせて,8の字とびに挑戦しました。2分間を2回とんで,合計138回!結果発表の時に会場から「わあ,すごい!」と驚きの声があがりました。
 1回目は,すごく集中してとんでいました。2分間で81回とべました。2回目は少し疲れが見え,集中力が落ちてしまいました。それでも,「前の友だちがとぶとすぐに縄に入ってとぶ」ということを意識してできるようになりどんどん記録が伸びていきました。「もっとうまくなりたい」とまた新たな意欲が出てきました。
 次は,百人一首大会があります。これも,今,練習中です。がんばろう!

小筆を使って練習しました

画像1
画像2
5時間目の書写で「小筆」を練習しました。
背筋を伸ばし,良い姿勢でシーンとした雰囲気の教室の中で今日は「学年」と「自分の名前」を練習しました。緊張して半紙と顔がつい近くなってしまう子や墨汁をつけすぎて字が太くなってしまった子,うまく書けてほっとした表情の子など様々でした。
これからもどんどん小筆を使って練習していく予定です。

めざせけん玉名人!

画像1画像2
 18日(水)にオリジナルけん玉づくりに挑戦しました。
カラーマジックで色をぬり,子どもたちは思い思いのけん玉を作りました。
オリジナルけん玉を見つめ、みんな色ぬりも真剣な様子。人形にしたり、玉を地球に見立てたり、虹色にしたり・・・。アイディアが光る、素敵なけん玉が出来上がりました。

 ただ今1年生はけん玉ブーム!!休み時間になると、けん玉を片手に友だちと技磨きに励んでいます。「連続でのったー!」「家でも練習してきたよ!」「玉をむかえに行くようにやるのがコツだよ!」と楽しい声がとびかっています。

 2月24日は百人一首大会もあります。
伝承遊びに触れながら,楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

しめなわ作り

画像1
画像2
画像3
生活科で育てたお米の稲を乾かして,しめなわを作りました。
立派なしめなわが出来上がりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp