京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:157
総数:658744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

KBS京都の取材(大文字駅伝)

今日中間休みに、KBS京都の取材がありました。来月の大文字駅伝に出場する学校の紹介ビデオの撮影でした。大会当日の夜、放送されます。ただ5秒間だけですから、うっかりしていると見逃してしまうかもしれません。ホームページでは静止画像ですので、ぜひ当日テレビで動画をお楽しみください。また、当日の応援もよろしくお願いいたします。
画像1

体力づくり

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けて、先週は、全校で縄跳びをしました。今日からは、全校マラソンです。中間休みには、運動場に出て走っています。持久走大会の試走が、学年こどに計画されています。

体力づくり

画像1
画像2
26日の持久走大会に向けて、今日から一週間は全校で縄跳びをしています。クラスごとに長縄で何回続けられるかや何人が一緒に跳べるのかを楽しみながらしていました。

授業再開

底冷えのする朝を迎えました。子どもたちは元気に登校してくれました。「おはようございます」「あけましておめでとうございます」と元気に挨拶してくれる子どもたちもいました。PTA声かけ運動の日でしたので、本部役員さんも一緒に子どもたちを迎えました。今日から給食も始まります。生活のリズムを早く取り戻して残りの三か月をがんばってほしいと思っています。
画像1
画像2

陸上合同練習6年

今日の陸上の練習は、西京極運動公園のサブグランドを借りて行いました。太秦小・梅津北小との三校合同で練習しました。一人1600mを走り、駅伝の形で競い合いました。
画像1
画像2
画像3

陸上の練習開始

今日から陸上の練習を始めました。6年生は西京極運動公園、5年生は学校の運動場で練習をしました。写真は5年生の様子ですが、25名の参加でした。正月明けですが疲れている様子もなく、みんな元気なので安心しました。練習終了後、私手製のおぜんざいを食べてもらいました。ホント、みんなかわいいんです。6年生は、明日も運動公園を使っての練習になります。その様子は明日お知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。旧年中は、保護者や地域の皆様には、葛野の教育に多大なご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。本年も何とぞよろしくお願い申し上げます。私は、年末年始特に出かけることもなく、お餅を食べ過ぎてしまい、いささか苦しんでおります。実業団駅伝や箱根駅伝にくぎ付けになり、感動しておりました。一日も早く正常に戻らなくてはならないと思っています。昨年4月に葛野に寄せていただき、ようやく慣れてきたようにも思います。今年はウサギ年です。歩幅は短くても少しずつ前に跳ねて進んでいきたいと思います。具合の悪いときは穴を掘って隠れているかもしれませんが。明日から、5年6年の陸上の練習が始まります。とりわけ6年生は、2月の大文字駅伝を一つの目標にして頑張ってくれることと思います。選手だけでなく、学年全体がバックアップして取り組んでいけることを願っています。
画像1
画像2

マット運動 頑張っています!

画像1
4年生の体育ではマット運動をしています。自分の体と向き合いながら,少しでも上達するように頑張っています。ロンダートや側転など難しい技もありますが,高学年に向けて前転や後転といった基礎基本の技をを大切にしてほしいです。

社会見学「琵琶湖疏水」

画像1画像2
琵琶湖疏水を見学しました。教科書ではなく,自分自身の目で実際に見ることで,疏水工事の大変さや工夫を知ることができました。今の私たちの生活にも生きる琵琶湖疏水,疏水工事に関わった人たちの京都を思う強い気持ちを感じてくれたと思います。

サンタさんを作ろう

癒しの家の前で、サンタさんを作っています。顔・目・ひげ・帽子などのキッドを組み合わせ、自分だけのサンタさんができあがっています。家に持って帰るお友達もいます。校長先生の子どものころは、ケーキを食べるといったら、誕生日か、クリスマスぐらいでした。生クリームもなく、バターケーキだったと思います。お菓子屋さんには、赤い長靴にいろいろなお菓子を詰め合わせたものが売られていて、子ども心にほしくて仕方がなかったことも思い出します。今は幸せですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp