京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:138
総数:658795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

交通安全感謝の会

画像1
画像2
画像3
葛野学区は地域のみなさんが子どもたちの登下校を見守ってくださっています。今日の朝会では、その地域の方を代表して4名の方に、お礼の気持ちを伝えました。児童代表で6年生がお礼の言葉を述べました。その後、花束をお渡ししました。最後に代表の方から、「あいさつは、とても大切です。交通安全は、みなさんの協力も必要です。私たちは、みなさんのあいさつから、たくさんの元気をもらっています」という言葉をいただきました。

おやじ かべを洗う!!

2月19日(土),今年もおやじが学校の壁を洗いました。
これは今や葛野小学校の名物となった壁面タイルの下準備です。
まずは以前におやじからいただいていたタイルの数と色をみんなでチェック。
そして貼り付けるべき壁を洗いました。
下は同じ日に運動場で野球を練習していた子どもたちが手伝ってくれているところです。

毎年卒業を目前に控えた6年生が1枚1枚のタイルに絵を描き,全部を集めて1つの作品に仕上げてきた葛野小学校の壁面。
最初の年は「スイミー」,去年は「エルフ」,さてさて,今年はどんな絵が仕上がるのでしょう。

ちなみに今年の貼り付け作業は,3月12日(土),おやじ主催のペア・グランドゴルフをした午後から行う予定です。
画像1
画像2

お別れ試合

葛野教職員と,部活動バレーの6年生が対戦しています。
この光景を見ると,いよいよ卒業が近づいてきたことを感じさせられます。
まずはバレーボール部と,そしてサッカーやバスケ…とお別れ試合は進んでいきます。
成長を祝いつつ,まだまだ大人の厳しさを味わわせるつもりなのですが,結果は…。

本当にたくましく成長したものです!!

画像1
画像2
画像3

プレ中学生

2月23日,今年から始まった取組「プレ中学生,ようこそ西京極中学校へ」の様子です。
1組は「数学」で,タングラムというパズルを使った学習でした。みんな頭を思い切りひねって考えていました。
2組は「美術」。スパッタリングという歯ブラシを使った技法で,幻想絵画という不思議な世界を絵で表しました。なかなか良い作品ができていました。
3組は「国語」。1枚の写真から想像を膨らませて,グループで題名を考え発表会をしました。とても活発な話し合いができました。

はじめは緊張していた子どもたちでしたが,中学の授業がとても楽しみになった様子でした。
画像1
画像2
画像3

プレ中学生2

プレ中学生,体験授業の後は,生徒会による中学校生活に関するオリエンテーション。
葛野,西西,西京極の3校の児童が体育館に一同に会して「小学校と中学校のちがい」について説明を聞きました。
司会進行は西京極中学校生徒会のみんな。中にはもちろん本校の卒業生の姿も。

説明は,とても堂々としてわかりやすく,さすが中学生というものでした。
また,格好いいプレゼンを用意し,BGMには流行の音楽が選ばれ,子どものハートをがっちりつかむギャグも適度にあり,本当に関心させられました。

小学校とは違う中学校の良さを感じることができました。
まさに「青春」を感じさせる説明会でした。
画像1
画像2
画像3

1年3組VS6年3組

以前、6年3組が学級会で1年生とどのような交流ができるのかを話し合っていました。何をすれば1年生が喜んでくれるのか、ドッジボールならどんなボールが1年生にとっていいのかを話し合っていました。今日の5時間目、いよいよ交流です。3つのコートを準備し、学級会で出てきたように、ライトドッジボール、ソフトバレーボール・そしてフリスビーを使ってゲームをしていました。ボールを受け取った6年生が1年生に渡していたり、1年生の投げるボールに逃げ惑う6年の女子がいたり。とてもいい雰囲気の中で進められていました。最後は感想交流をして終わりました。
画像1
画像2
画像3

スケート教室2

画像1
画像2
画像3
友達に教えてもらいながら、一緒に滑っている子どもたちの姿や一周こどに速くすべることができるようになった子どもがいっぱいです。とてもいい表情で活動しています。「校長先生は、すべらへんの?」とたくさんの子どもたちに尋ねられました。「尻もちついたら、二度と立ち上がれないからね」と答えました。寒かったです。

スケート教室

画像1
画像2
画像3
今日、午前中、アクアリーナでスケート教室を行いました。3年生から5年生(わかば学級を含む)の283名が参加しました。手すりを持ちながら歩くというところから始めましたが、みるみる子どもたちは自由に滑っています。はじめての参加だった3年生も上達が早いです。子どもたちの力って、本当にすばらしいなあと感心しました。

プレ中学生3

画像1
画像2
画像3
「いいクラスだねえ」「友達ときちんと話し合いができるって、すてきだねえ」と中学校の先生にほめてもらっていました。横で聞いている私がとても嬉しくて、いい気持になれました。6時間目は、生徒会からの話でした。小学校と中学校の違いや部活動の紹介などがありました。6年の子どもたちにとっては、葛野を卒業した先輩からの話ということになります。中学校の廊下の掲示板なとあちらこちらに百人一首が貼ってありました。小学校で覚えた人は、きっと役に立つだろうと思います。

プレ中学生2

画像1
画像2
画像3
6年1組は数学、2組は美術、3組は国語の授業です。はじめのうちは、どこか緊張している様子でしたが、しばらくすると、すっかりなじんでいました。さすが葛野の子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp