京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:138
総数:658796
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

集団宿泊退所式

画像1
画像2
画像3
 8時半から体育館で退所式を行いました。まずナイトゲームのラリーの結果発表からです。今年もチームワークが大変よくすべての班が100点。高学年のリーダーの活躍ぶりが発揮されたのだと思います。
 次に、おやじの会会長(愛称・おしょうさん)からのお話。今回の取組の振り返りと来年への希望をたずねてみました。最後は私から、「感謝」ということについてお話しました。
 9時に集団下校しました。
 多くの人達に支えられての集団宿泊でした。子どもたちが喜ぶ顔を楽しみにしてさまざまな取組をしています。

集団宿泊2日目

 6時半から朝の散歩です。西京極運動公園を一周しました。7時半から朝食です。
パン(サンライズとクリームパン)と牛乳です。昨日の夕食のように運動場に長椅子を並べてグループごとに食べています。おやじの会やPTAの方も早朝から参加してくださいました。
 くもり空でも朝から蒸し暑いです。
 帰ったら布団の上でゆっくり寝ようっと。アイスクリームは我慢して。(校長先生のひとりごと)
画像1
画像2

朝食の様子

画像1
なぜか無表情の子どもが多いです。疲れているのか、眠たいのか、真剣に味わっているのか。しっかり食べようね。あとは荷物を整理して退所式です。
画像2

ナイトゲーム

今年のナイトゲームは「きもだめし」です。北校舎と南校舎の1階から3階まで全部がコースになっています。先程から、「キャー!」という悲鳴が校舎に響き渡っています。今、こうやってホームページを打っている時も子どもたちの声が聞こえてきます。
お化け役は、教職員・おやじの会・PTA・卒業生です。
きもだめしということもあり、写真はありません。

読み聞かせ

 夕食を終え、6時30分から体育館で本の読み聞かせをしました。
「おばけぼうやの みずじごく うたうためぐり」という絵本です。スクリーンに絵本を大きく映し出し、お話を聞いてもらいました。低学年向きの新刊図書でしたが、中・高学年の子どもたちもよく聞いてくれていました。
 次はいよいよナイトゲームのきもだめしです。
画像1
画像2
画像3

カレー完成

 5時過ぎに完成し始めました。グループごとに合掌。「いただきます」どんな味なのでしょうね。おいしそうに食べています。
画像1
画像2

いただきまーす

出来上がったカレーを食べています。中辛のルウだったのですが、辛いという子どもがいたので、蜂蜜をかけました。「おいしい!」すると、ぼくもわたしも。一本の蜂蜜がグループを駆け回ります。
画像1
画像2
画像3

カレーづくり1

 運動場にブロックをくんで、鍋を置きます。材料は給食調理員さんが前もってすぐに煮込めるように下ごしらえをしてくださいました。火をおこしてカレーを作っていきます。子どもたちは自分の係にがんばって取り組んでいます。高学年の子どもたちが立派に行動しています。優しいんですよ、みんな。
画像1
画像2

カレーづくり2

画像1
画像2
画像3
グループごとに、カレーを作っています。おいしいカレーができるといいですね。何だかもうおなかが減ってきました。管理用務室では、PTAの方がご飯をグループ別に仕分け作業。

集団宿泊はじまる

 200名を超える子どもたちが集まり、今日から学校で宿泊をします。縦割りグループが16チーム。入所式を終え、グループごとにカレーを作るための役割分担を決めています。今日は、おやじの会やPTAの方たちも手伝いに来てくださっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

教員公募について

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp