京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:138
総数:658792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年社会科 ごみについての学習

画像1
社会科の授業で、右京まち美化事務所の職員さんに来ていただきました。

実際にパッカー車にごみを積み込む体験をしたり、ごみ収集に関わる方たちの話を聞いたりすることで、ごみ収集の工夫や努力、大変さを感じることができました。

たんけんしたよ!

画像1画像2
今日は天気がよかったので,学校の前の三反田公園にいきました。
春みつけをして,少しだけ遊びました。

初めての校外学習で,みんな目をきらきら輝かせながら楽しみました。

今度は2年生のお兄さん,お姉さんと学校探検にいきます。
みんな楽しみにしています。

学習風景(2年)

画像1画像2画像3
 2年国語の学習。春らしいお話「ふきのとう」を学習しています。お日さま、春風、竹やぶ、雪、そしてふきのとう。登場人物の気持ちや様子を考え想像して、動作をつけて読み声にのせていきます。


理科 インゲンマメの発芽の実験!

画像1画像2画像3
五年生では理科の授業で、発芽の条件を調べる実験をしています。
今まで体験的に知っていたことを、〈条件を調整して〉科学的に観察し、再確認する学習です。インゲンマメもしっかり協力してくれています。

インゲンマメ以外にも色々な植物を育てています。五年生のみんなも、熱心に見守ってくれています。元気に育つといいですね。

解散式(修学旅行)

画像1
画像2
4月22日(木)午後4時10分
6年生全員,宮島でのお土産や2日間の楽しい思い出をいっぱいもって,元気に帰校しました。
バスから降りたあと,体育館に入り,解散式を行いました。

吉備路見学

画像1画像2
吉備路国分寺の見学を行いました。雨が降っているため,ボランティアさんの話はバスの中で聞きました。
寝不足の子もいますが,全員,元気に見学を行いました。
午後1時過ぎ,バスに乗車し京都に向かっています。

楽しい食事

画像1
おはようございます。
昨日の夕食はサーモンフライ、お好み焼き、ハンバーグ、スープ、そえやさい、デザートなどを披露宴会場的雰囲気の中でいただきました。夕べは興奮してなかなか睡眠に入れない子もいました。
今朝は和食です。しっかり食べて,雨の中、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

三年社会科 学校探検!

画像1画像2
社会科の授業で、校区内の探検に出かけました。
みんなが普段遊ぶ公園や、陸上施設もあるとても大きな公園など、いろいろな公園をめぐってその違いなどに気づきました。
暖かい日差しの中、みんな頑張って活動できました。

全員そろって ハイ,ポーズ!

画像1
平和記念公園で記念写真を撮りました。
思い出の1ページです。

原爆ドーム到着!

画像1
広島に着き,原爆ドームに到着しました。
本物の原爆ドームを見て,子ども達は驚きの声を上げていました。
子ども達は,原爆ドーム,資料館等を見学し,多くのことを学んでくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新規カテゴリ
3/22 給食修了 5年生卒業式準備
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp