京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:138
総数:658790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

支部駅伝記録会

画像1
11月11日(木)に支部駅伝記録会がありました。17チーム中、上位4チームが大文字駅伝に出場できる予選会です。タイムは1時間02分05秒、結果は2位でした!!みんなが喜びをわかちあい、抱き合っている子どもの姿がありました。2月にある本選に向けて、また明日からがんばっていこうと思います。

いもほりをしました!

画像1画像2画像3
10月29日にいも掘りをしました。今年は, さつまいもの数が少なかったのですが,大きなさつまいもがたくさんとれました。5月から育ててきたさつまいもなので,収穫は嬉しくて,さつまいもが出てくるたびに,
「あった!」
と歓声をあげていました。
さつまいものつるは,教室で食べられる所と食べられない所を切り分けました。
11月2日は,楽しみにしていた収穫祭です。収穫したさつまいもで「さつまいもチップス」を作りました。さつまいもを洗って,ピーラーで皮をむいて,包丁でスティック状に切りました。油で揚げて塩をふったら出来上がりです。今年のおいもの味もおいしかったです。
そして,日頃お世話になっている6年生にも,おすそわけしました。6年生から
「おいしかった。」
「ありがとう。」
と言ってもらって,大満足のこどもたちでした。
さつまいものつるも「きんぴら」や「煮付け」にして味わいました。さつまいもは,おいももおいしいけれど,つるもおいしいですね。おいもも,つるも,一口食べるごとに
「おいしい!おいしい!」
の連発でした。
次は,どんな料理をして食べようかな?

秋の遠足!宝ケ池

11月5日は宝が池方面へ遠足に行きました。
秋晴れのきれいな青空の下,宝が池公園を歩いて,「子どもの楽園」へ行きました。宝が池の辺りは,紅葉が美しく,気持ちが晴れ晴れとしました。
まず,「子どもの楽園」で,1時間程遊びました。いろいろな遊具があるので,やってみたい遊具を試してみました。気に入った遊具には,何度も何度も挑戦していました。きれいな落ち葉を拾って宝物にしている子もいました。
次に,憩いの森にある,平安騎馬隊の厩舎へ見学に行きました。「大江くん」という白い馬と写真を撮ったり馬に触らせてもらったりしました。ちょっと怖かったけど,馬の温かさを感じました。馬についての話も聞かせてもらいました。「馬は何歳まで生きるのですか?」と質問して教えてもらいました。
憩いの森でお弁当を食べて,「おにごっこ」や「はじめの一歩」「どんぐり拾い」をして遊びました。
学校に帰って,子どもたちは,
「疲れた。」
と言いながらも,楽しかった遠足を思い出していました。

画像1画像2画像3

環境学習5年

画像1画像2画像3
今日5.6時間目、島津製作所の方を講師に迎え、環境学習をしました。カードゲームを通して、地球の絶滅しそうな生き物について関心をもつことができたと思います。企業が環境を守るために努力されていることもわかりました。

ケータイ教室 6年

5時間目、KDDIの方を講師に迎え、ケータイ教室を開きました。今や私達の生活に必需品のようになってしまったケータイ電話。生活をする上での便利さや安心安全を守る道具としても認められています。一方で「ケータイ依存症」と言われるほどにもなり、大きな課題も生じて来ています。さまざまな機能やしくみについて知るだけでなく、「おうちでもルールをつくろう」という話がありました。「家の中ではケータイをいじらない」「インターネットにつながない」など。約束事としてケータイは「お金と時間がかかる」「身に覚えのないメールには注意」「インターネットに自分の情報を出しすぎない」「正しい情報を伝える。ウソや噂話や悪口は絶対にダメ」など改めて話を聞くことができました。はたして子どもたちにどこまで届いたのでしょうか。
画像1画像2

学習発表会 わかば学級

画像1画像2画像3
「きみとぼくのあいだに」の歌で始まった発表会。8人の子どもたちが一人ずつ作文の発表や自分で作った詩の発表をしました。わかば学級を中心に学校生活の中で少しずつ成長している姿がよく分かります。また、家庭でのかかわりがとても大きいことも感じます。最後は、「ごきげんいいきぶん」をみんなで楽しく踊りました。

学習発表会5年

画像1画像2画像3
5年生は「嵐を呼ぶ!?演奏会」でした。学年全体で「ビリーブ」や「コスモス」を合唱したり、「キセキ」を合奏したりしました。クラスごとに合掌も発表しました。曲と曲の間には、リコーダーで嵐の曲を演奏していました。しっとりとした歌声でした。高い音も優しく綺麗に歌声にしていました。聞いているうちに子どもたちの顔がだんだんかすんできてしまいました。歳のせいでしょうか。

学習発表会3年

画像1画像2画像3
3年生は、国語科で学習した「ちいちゃんのかげおくり」という作品の朗読発表会です。作品に合わせて作られた歌を盛り込みながら、お話を進めていきました。話のおわりには、作品に対する感想をちいちゃんへのよびかけ(手紙)にしていました。どんな状況の時でも家族っていいものだ、温かいものだ。死んでしまったちいちゃんは、かわいそうだけれど、きっと天国で家族みんなとしあわせにしているよね。子どもたちの言葉に感動しました。参加しておられた保護者の方からも感想などを発表して頂きました。ありがとうございました。

学習発表会2年

画像1画像2画像3
1.2組は「わくわく音楽会」3組は「スイミー物語」を各教室で発表しました。これまで国語科や音楽の学習で積み上げたものをいろいろな形で発表しました。どのクラスも楽しい雰囲気で進められました。ほんとにかわいいですよねえ。

学習発表会1年

1年生は、国語科で学習した「おむすびころりん」を朗読発表しました。楽しい歌とお話で、大きな声をかわいい振り付けで頑張っていました。皆で話すところと一人で話すところと分けてあり、一人ひとりが大活躍でした。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新規カテゴリ
3/22 給食修了 5年生卒業式準備
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp