京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up101
昨日:75
総数:662363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

京都御所に行ったよ

画像1画像2画像3
 11月4日木曜日に秋の遠足で京都御所に行きました。
天気も良好で、1日十分に活動することができました。
 午前中は、バスに乗って、御所に行き、御所の中を探検しました。探検していると、まつぼっくりやどんぐり、きれいな落ち葉が落ちていて子どもたちはふくろいっぱい拾っていました。また、せみのぬけがらやかまきり、鳥など御所に住む生き物にも出会えてとてもうれしそうでした。
 それから、1年生の友だちと一緒にお弁当を食べ、午後からは、スタンプラリーをしました。1年生と一緒に回ったことで、2年生は自覚を持ち行動することができました。最後まで1年生と力を合わせて回っている様子を見ると、この1年半でとても成長し、立派なお兄さんやお姉さんになったなと感じることができました。
 

リレーカーニバル

3日、西京極総合運動公園で市民スポーツフェスティバルが開催されました。市内の各体振が集まり、リレーやソフトボール、グランドゴルフ、ペタンク、ソフトバレーボールなどの競技がありました。小学校からは、小学生男女混合400mリレーと男女混合800mリレーに男女合わせて6名の児童が代表として出場しました。秋晴れのもと、年齢をこえて多くの人たちが集まり、スポーツを通して、交流をしていました。
画像1
画像2
画像3

葛野タイム3〜わかば学級〜

わかば学級の8人は、ほんとに仲良しです。お互い声を掛け合い、いつでも友達に優しく手を差し伸べています。発表を聞いていたフロアから感想を発表してくれました。最後に全員合唱をしました。
画像1

葛野タイム2〜わかば学級〜

画像1画像2画像3
「君とぼくのあいだに」という歌をパートに分かれて歌ってくれました。手話をまじえて発表をしてくれたお友達もいました。一人ひとりが葛野タイムで発表するめあてがあったと思います。しんどいことにもチャレンジする姿を見ることができました。写真でお知らせしようと思いましたが、ピントがうまく合わず申し訳ないです。

葛野タイム〜わかば学級〜

画像1画像2画像3
 今月の葛野タイムは、わかば学級の担当です。ダンスクラブやお茶キッズの活動を通して感じたことを発表してくれました。不思議に思ったことを詩に表して発表もしてくれました。その後、歌を歌ってくれました。

ドッジボール大会〜運動委員会主催〜

画像1
画像2
画像3
 運動委員会が計画・運営してきたドッジボール大会も今日が最終日です。今日、中間休みに運動場に集まってきたのは、5年生です。雨降りで延期になっていたのですが、やっとできました。各クラスを2チームに分けてのクラス対抗。わずかな時間でしたが、楽しく過ごせました。

いねかり 2年生

画像1
画像2
 春に植えたイネの苗が成長しました。稲穂が頭を垂れてきました。2年生は、今日いねかりをしました。ひと束ごとにひもでくくって、今から乾燥させるそうです。おいしいお米がたくさん収穫できるといいですね。

若手の先生の勉強会2

画像1
画像2
画像3
 調べて分かったこと、考えたことを劇やクイズ、ニュース形式、ペープサートなどの方法を使って発表しました。交流を通して、ユニバーサルデザインについて思いや考えを深めあいました。「体か不自由な人にとって便利で安心できるだけでなく、全ての人にとっても便利で安心して暮らせる」「もっと増やしていくことが必要だと思う」などの意見が出ていました。

若手先生の勉強会1

何歳までが若手なのかという問題はおいておくとして、本校の若手の先生たちで授業研究会をしています。学習指導案を一緒に考え、今日は6年2組の授業を参観しました。
国語科「みんなで生きる町」という教材文を読み、実際にサンサ右京にユニバーサルデザインについて調べに行きました。調べたことをもとにグループでまとめたことや考えをいろいろな方法でクラスの仲間に伝えています。
画像1
画像2
画像3

廊下の掲示板(北校舎)

画像1
画像2
 3年生から書写で毛筆の学習が始まっています。大人でもなかなか難しいですが、子どもたちはのびのびとしっかりとした字を書いています。「左右」「作文」は4年生の、「しらかば」「日記」は6年生の作品です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA・地域行事
3/12 グランドゴルフ大会
3/15 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp