京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up56
昨日:39
総数:659563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

菊とクロッカス

沖縄・奄美地方では豪雨でいろいろな被害が出ていることがニュースで報道されていました。予想外の豪雨、竜巻、そして熊の出現。私達を取り巻く自然環境はどうなっていくのでしょう。葛野でも秋に咲く菊が緑色のつぼみをつけているとともに、春に咲くクロッカスが黄色い花をつけています。こういう品種なのか、異常なことなのか、よく分かりません。日本独特の四季がくずれかかっているのでしょうか。そうそう桜がもう咲いたというニュースもありましたよね。
画像1
画像2

掃除時間2

画像1
画像2
低学年の子どもたちは、中庭の草ぬきをしています。みんなで力を合わせて、袋にいっぱい集めました。トイレ掃除は3年生以上で当番を決めて行います。先生が補佐に入って進めていきます。後期にもなると子どもたちもずいぶん慣れてきました。汚れた所を美しくしていくと、気持ちも美しくなったように感じませんか?

掃除時間1

画像1
画像2
画像3
掃除時間には全校の子どもたちがいろいろな場所分担して美しくしてくれています。
廊下に置いてあるイスを動かして掃く、消火栓の下に放棄を入れてゴミをとって美しくしている人。砂をはき取り、モップをかけている人。すみずみまでていねいに。

葛野児童会まつり1

10月16日葛野児童館まつりが開催されました。子どもたちは、はっぴを着て、手にはバチを持って「どんどんどこどん」という踊りを発表していました。どの子も元気に踊っていました。とてもかわいい表情です。家族など多くの方たちが見に来られていました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

16日、西京極競技場で陸上記録会がありました。京都市内から3000人をこえる6年生が集まってきました。本校からも参加しました。朝の練習と放課後の練習はとても大変だと思いますが、子どもたちはがんばっています。この日は葛野の子どもたちも入賞を手にしました。学校の中はもちろんのこと、学校以外でも認められるということは本当にうれしいことです。11月11日には、支部大文字駅伝予選会があれます。次は予選会目指して頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

葛野児童館まつり2

地域の方々の協力の下、いろいろなコーナーが用意されていました。子どもたちは、おもちゃのアヒル釣りをしていました。昼前になってくると、おいしそうな香りがしてきました。京大生によるマジックショーもありました。興味津津食い入るように見ていました。「オー!」「エー?」「あれぇ?」「わぁー、すごい」子どもたちのさまざまな声が聞こえ、不思議だなあと思いながら歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式から

始業式のあと、葛野タイムがありました。今日は、2年生の発表です。読書をして感動したことや運動会で頑張ったこと・友達との微笑ましい話がありました。とてもはっきりと話ができて、内容も大変分かりやすかったです。そのあとPTAの方たちのコーラスを聞きました。11月にあるコーラス交歓会に向けて練習をしておられます。その途中経過を発表して頂きました。2曲とも優しくきれいな歌声で聞いている私もとても気持ちがよかったです。
画像1
画像2

後期始業式

今日から後期が始まりました。始業式では、校歌斉唱の後、ぜひ頑張って欲しいことを話しました。1.いつでも誰とでも元気にあいさつをしましょう。2.友達の良い所を見つけ、自分の中に取り入れ、高まり合いましょう。次に今日から教育実習の先生をお迎えすることを話しました。
画像1
画像2

もうすぐ陸上記録会

画像1
6月当初から、6年生の子どもたちは朝ランニングを毎朝頑張っています。10月になり「先生!昨日より2週も多く走れるようになったよ!」「よし!15秒縮まったぞ!」とどんどん記録を伸ばしています。汗をかきながら、一生懸命頑張る姿には毎朝心打たれます。子ども達の中には10月16日(土)の陸上記録会に向けて練習に参加し、日頃の成果を発揮しようと頑張っている姿が見られます。すべての子どもが運動に親しみ、健康で豊かに過ごしてほしいと思います。

キンモクセイ

 今日前期の終了をむかえました。地域や保護者の皆様にはご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちに通知表をお渡ししました。通知表には、学習や生活を通して頑張ってきたことやできるようになったこと。そして、これからどんなことに力を入れればよいのかを書かせていただきました。三日の休みをはさんで、来週から後期が始まります。次の学年につなぐ大切な時期に入ります。今後ともよろしくお願い致します。今日の写真は、職員室前のロッカーの上の様子です。洒落た棚に小さな花が飾られています。キンモクセイの甘い香りがします。もう一つは、ハロウィンのかぼちゃのおもちゃです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 造形展2日目
3/3 造形展3日目
3/4 入学説明会
3/7 朝会・友だちの日 町別児童会
児童会活動
3/8 6年生を送る会 クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp