京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:55
総数:285138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

1学期を終えて

 保護者や地域の方々のご理解・ご協力のもと、1学期を終えることができました。ありがとうございました。子供たちには終業式で以下のように話をしました。

 4月に入学式・始業式を迎えてから学校はいつもと違い、毎日毎日お休みとなりました。新型コロナウイルス感染症が広がらないためでした。子供たちは4月5月と二か月間、学校で遊ぶことも勉強することも友達と会うこともできず、家にいる毎日だったと思いますが、おうちでの家庭学習をよく頑張ったと思います。
 6月になって学校が始まってからは、新しい生活の仕方をしなければなりませんでしたね。
 密閉・密集・密接を避けるために、人との間をあけたり、活動の合間に石けんで丁寧に手を洗ったり、大きな声で話をしないように気を付けたりして過ごしてきました。そのような中でも皆さんは、少しずついつもの学校生活を取り戻して元気に学習したり遊んだりすることができました。1年生も小学校生活をスタートさせることができました。
 暑い中、マスクをつけたり毎日健康観察をしたりすることは大変ですが、自分の健康や周りの人の健康を守るために、しっかり心掛けることができたと思います。
 そして、7月に入ってからは低学年の人は6時間授業、高学年の人は7時間授業と1日の学習時間数が増えました。どのクラスをいつのぞいても一生懸命に学習しているみなさんの姿を見ることができて感心しました。本もたくさん読むことができました。
 今年度の1学期はとても短かったので通知表はありません。その分、各クラスで担任の先生から子供たちが頑張ったことをお話します。1学期間をしっかり振り返って、自分でできるようになったこと、これからもっとがんばっていかなければならないことを確かめてほしいと思います。学習でまだ分からないことや苦手な内容を、ぜひ夏休み中にしっかり復習をしておきましょう。そのために夏休みは、家で計画的を立てて過ごすようにしましょう。
 家での学習はできるだけ午前中にします。普段できない自由研究や読書,作品作りなどにじっくり取り組むのもいいですね。また、健康に過ごすことも大事です。引きつづき、マスクの着用、健康観察、こまめな手洗いをするようにしましょう。生活リズムをくずさないように早寝・早起き・朝ご飯をしっかり食べることも心掛けましょう。

 ※夏休みに入ってからは教職員も1学期の取組を振り返るとともに、様々な研修や研究などを行い2学期に向けて準備をしていきます。
 コロナウイルス感染症の拡大が心配ではありますが、子供たちには自分の健康をしっかり守りつつ互いを思いやり、今できることをしていこうという姿勢をもって楽しく過ごしてほしいと思います。
 次に子供たちが学校に来るのは8月24日です。
 また元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

7月の朝会

 今日はテレビ朝会がありました。子供たちに西京極西小学校でみんなが知っている三つの「あ」についてのお話をしました。
 「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」,学校だけでなくおうちでも地域でもいつでもどこでも西京極西小学校の子供たちが守る約束です。
 身近な生活の中でどんなふうに過ごしていくとよいかスライドを使って具体的に話しました。1年生もしっかり聞いていました。
 1学期も一ヵ月足らずとなりましたが,健康に楽しく過ごしてほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

続・1年生 チョキチョキかざり 図工

 前回,昨日の1年生の図工の授業を話題に取り上げました。今日は,担任の先生が一人の子供の自由帳を見せてくれました。
 担任の先生によれば,この子は昨日,図工でつくったことを家でもやってみたそうです。切った形がおひめ様になったのでお城にいくところを絵にかいたそうです。道には「とまれ」のしるしがあって,ちゃんと止まっているのだそうです。
 子供ってすごいと思いませんか。学校で学んだことを自分から家でもやってみる。そして,自分の生活を楽しく豊かにしているのです。学校で学んだことが学校の中で終わるのではなく,こうして,おうちや地域でも生かしたり楽しんだりできたら,なんて素敵なことでしょう。新学習指導要領は「社会に開かれた教育課程」を目指しています。おうちでもぜひ子供たちの学校の話をたくさん聞いてあげてください。子供たちの持ち帰ったものをたくさんほめたり,一緒に考えたりしてあげてください。それが子供たちの次に学ぶ力になっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

せんせい みて!みて!

 昨日は5時間目に1年生のクラスの様子を見に行きました。そうしたら,たまたま図工の「チョキチョキかざり」という学習をしていたのです。
 子供たちは私を見るなり,「みてみて!」「ほら,こんなんできた」「これ私がつくったん」「ねえ,こっちみて!」と教室中から「みて」「みて」コールが響きます。担任の先生のところには見せに行っている子もいます。
 「いいね!」「すごい!」と声をかけると「次はちがうのをつくるしみててね」と,またはさみを手に持ちます。
 どんな活動をしているのかと見ると,子供たちは好きな色の色紙を思い思いに折って,はさみで切ります。切り込みを入れたり切り抜いたりしたあと,色紙を広げてみるといろんな形ができるのです。
 いつもは,静かに座って先生の話を聞いている子供たちですが,この学習では自分のつくった形を誰かに見てほしくてたまらないようすで,教室に活気があふれていました。
 1年生なりに,自分で考えて切ってつくったことが嬉しくって,「ぼくってすごしいでしょ!」と誰かに伝えたくなるのですね。主体的に学習することで,多少うまくいかないことがあってもがんばれますし,うまくいくっともっとやってみたくなります。
 この1年生が,小学校での学習を少しづつ積み上げてこれからどんなふうに成長していくか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

学校は子供たちにとってかけがえのない学びの場

  6月に段階的に学校が再開し,子供たちは少しずつ新しい学校生活の様式に慣れてきました。こまめに手洗いをしたり,友達との間隔を空けたり,大きな声で話したりしないなど子供たちなりに心掛け,いつもの学校生活が戻りつつあります。
 毎日教室を見て思うのは,やっぱり子供たちが楽しそうだなということ。友達と話し,先生と話し,新しい内容の学習にチャレンジし,子供は人とつながりながら学ぶ楽しさを実感するのだなとつくづく思います。中には,不安な気持ちを抱えている子供もいることでしょう。丁寧に子供たちの様子を見ながらクラスの中に子供たちの温かい居場所をしっかり作っていきたいと思います。
 また,学習については,3月から3か月間休校があり6月からの内容を見直していく必要があります。今,学校では,すべての子供たちにできるだけ無理なく,でもその学年の学習内容をしっかり身に付けることができるようにと先生たちが一生懸命に考えて,教科等の内容を組み直しています。行事なども見直し,本校の教育課程を再編成しています。45分授業が40分となり1時間の時間が少し短くなりましたが,その分,授業の資料を用意して補うなど分かりやすい工夫をしています。
 このような状況であっても,新学習指導要領に基づき,子供たちに育成すべき学力をしっかり見据えて授業を進めていきます。そして,子供たちが主体的に深く学ぶ姿を大切に育てていきたいと考えています。
 ご家庭でも家庭学習などのサポートをしていただきありがとうございます。子供たちの体調管理に気を付けつつ,これからも子供たちにとっての楽しい学校を子供たちとともにつくっていきたいと思います。学校の主役は子供たちです!
画像1
画像2
画像3

6月1日 元気に登校しました。

 6月1日 やっと学校が始まりました。先生たちは朝から張り切って子供たちを迎えました。子供たちも嬉しそうに正門をくぐっていました。
 
 登校した子供から石鹸で丁寧に手洗いをして体育館に入り,久々の友達や先生との再会を喜んでいました。体育館ではすべての窓を全開にして,友達との距離をとって座り,真剣にオリエンテーションでの話を聞いていました。
 私から,「これからの学校生活でがんばってほしいこと」「コロナウイルに感染しないために気をつけること」についてプレゼンテーションしながら以下の話をしました。

*子供たちにぜひがんばってほしいこと
 1生活のリズムを整えよう
 2先生や友達と仲良くなろう
 3勉強や遊び,生活,何でも力いっぱい楽しんで取り組もう

*コロナウイルスに感染しないように気をつけてほしいこと
 1手洗いをこまめにする
 2せきエチケット(マスクの着用)
 33つの「みつ」を避ける
 4栄養・食事・睡眠をとる
 5明るい気持ちで笑顔を忘れずに

 コロナウイルスに感染しないように気をつけながら,少しでも充実した楽しい学校生活が送れるようにみんなでがんばっていきましょう。保護者の皆様,引き続きご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

画像1

フジの花がさいています

 見てください!ウサギの様子を見に行ったら横にある藤だなが花ざかり。桜の季節はすぎ,わかばがきれいな季節に変わってきましたね。
 西京極西小の校区からは山が見えます。
よ〜く見るとパレットみたいにいろんな色があって楽しいですよ。
画像1

のびてます!

画像1
 今日朝一番の学校のお庭です。クリサンセマムという白い花が「わたしを見て!」と言わんばかりにとっても勢いよく咲いていました。小さくて白くて可憐な花なのに今日はとっても元気に見えました。
 そして,正門前の掲示板の足元には黄緑色の芽が背伸びをするようにぐんと伸びていました。たった一日で数センチは伸びています。
 昨日,一昨日と降った雨のおかげで植物は,喜んでぐ〜ンと伸びているのでしょうね。
 子供たちが登校するころには,どれだけ伸びているかな・・・
 夏に花が咲くのが楽しみですね。何の花かな・・・?
画像2

臨時休校に際して

 4月8日に入学式・始業式を行い,新1年生の新たな小学校生活のスタートと在校生の進級を教職員一同,大変嬉しくお祝いの気持ちをもって子供たちと出会いました。
 しかしながら,ご周知のように新型コロナウイルス感染拡大防止のために,慌ただしく臨時休校となり,子供たちにとっては残念なスタートとなりました。保護者や地域の方々におかれましてもご心配のことと拝察いたします。また,それに伴い,この間の学校の取組にご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
 教職員にとりましてもこれまでに経験のない状況の対応となり,子供たちの健康と安全を最優先に考え,様々な状況に配慮しつつ子供たちが少しでも家庭で安心して過ごせる環境づくりに努めているところです。日常生活,また,学校生活において様々な場面で我慢をしなければならことがありますが,地域・家庭とともに連携を図りながら乗り越えていきたいと思います。今後ともご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いします。
 写真は,入学式のあとの校内の様子です。
今年は桜が早く咲き始め,入学式まで花が咲いているか心配しましたが,1年生の入学を待っていたかのようにきれいに咲いていました。花弁が道を覆いきれいなピンク色の道ができていて心和む様子でした。

 
 

 


画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp