京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up48
昨日:62
総数:125835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いつも元気な西西っ子

運動場土入れ

画像1画像2画像3
8月20日(土)運動場に土を入れました。学校を支えていただいている多くの地域の方々の協力のもと行われました。当日は,太陽の日差しが照りつけ,ぐんぐん気温も上昇してきましたが,皆さんの土蒔きのペースもぐんぐんと上がり,予定より早く作業は終了しました。地域の方々のご協力があっての運動場の土入れでした。暑い中,本当にありがとうございました。

着衣泳

画像1画像2
夏季水泳教室の締めくくりとして6年生は着衣泳を行いました。
着衣泳・・・服を着て泳ぐとは書きますが,実際は泳ぐのではなく浮くことを目的としています。
着衣のままでは水の中での動きが鈍くなりますが,
ペットボトルやビニル袋などを使えば安定して浮くことができます。
最後は一人一人がしっかり助けてもらうシミュレーションを行いました。

夏休みは様々なことにチャレンジしてほしいと願っていますが,
外に出ると危険なこともあります。

自分の身を自分で守るために正しい知識と技能,そして判断力をこれからも忘れずにいてほしいです。

サマースクール

夏休みに入りましたが,今週は月曜に『サマーチャレンジ』,その後3日間『サマースクール』を行い,今日が最終日でした。用事や習い事で参加できない人はいたものの,各クラス多くの児童が参加しました。夏休みの宿題をする人,自らの課題に挑戦する人さまざまでしたが,3日間しっかりと頑張ることが出来ました。明日は午前中低学年プール,午後は6年着衣泳でプール学習の終了となります。
画像1画像2

サマーチャレンジ

画像1画像2画像3
7月25日(月)『サマーチャレンジ』を行いました。今回は,黒田校長先生による図工体験教室と理科観察実験アシスタントの山下先生による科学体験教室でした。図工体験教室の低学年では,「ビー玉コロコロ」と「ふくろでポンポン」,高学年では,「風車鳥」に取り組みました。それぞれ作り方を教わり,最後は,作品で楽しく遊んでいました。科学体験教室では,「葉脈標本づくり」に取り組みました。葉っぱを歯ブラシで軽く叩き,葉脈だけにしたものを台紙に乗せ,ラミネートをして完成。最後は,完成したものを見比べ,楽しんでいました。

夏休み前 朝会

画像1画像2
 7月22日(金)夏休み前の朝会がありました。朝会の開始時刻になると自ら体育館に集合する西西の子どもたち。とても立派な光景でした。
 校長先生から,心のコップの話がありました。昨年,原田隆史さんの講演で聞いたお話です。心にはコップがあるそうです。心のコップが上を向いている人は,周りの人の話や学んだこと,自分にとって良いことも悪いことも,水を注ぐように,そのコップにどんどんと注ぎ入れることができます。コップが上を向いている人は,生き方や態度・考え方が素直で,前向きで真剣です。反対にコップが下を向いている人もいます。こういった人は,周りの人のせっかくのアドバイスも耳に入りません。下を向いたコップに水を注いでもこぼれてしまうのと同じで,自分にとって良いことも悪いことも吸収できません。いつも何かに不満をもっていて,考えが後ろ向きでやる気がもてません。
 心のコップは,いつも上を向いているわけではありませんが,前向きに取り組み多くのことを学びましょう,とお話がありました。
 その後,担当から夏休みの過ごし方についてのお話もありました。幾つかの注意事項を守り,明日からの夏休みを有意義に過ごして欲しいものです。  

4年 新留先生の栄養指導

画像1
 今日は,栄養教諭の新留先生に,魚の秘密について教えていただきました。

 魚を食べると,骨が丈夫になり,健康な体がつくられることについて学びました。

 また,黒板を水族館に見立て,色々な魚の写真を見ながら魚の名前当てクイズをしました。

 とても楽しい1時間でした。
画像2

給食試食会

 1年生の保護者を対象に,給食試食会を実施しました。栄養教諭の新留先生から給食についてのお話を聞いた後,1年生の給食準備の様子を参観し,家庭科室で同じ給食を食べました。今日の献立は,「牛乳・ごはん・京野菜のごまみそかけ・平天の煮付け・みかん」でした。
 「だしの味がきいていておいしかった」「子ども達が協力して給食の準備をしたり,食材に興味を持つように指導されたりしていることがわかった」「給食の参観ができてよかった」などの感想をいただきました。暑い中参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

山の家宿泊学習 解散式

画像1画像2画像3
花背山の家宿泊学習の解散式を行いました。3泊4日の宿泊学習の疲れを見せず,元気な姿で帰校した5年生。大自然の中で仲間と共に過ごした4日間,様々な経験を通して,多くのことを学んだことでしょう。ここで学んだことを今後の生活で生かして欲しいと思います。

5年花背山の家野外学習19

花背山の家を出発し,予定通り学校に向かっています。このぶんだと予定時刻に到着する見込みです。

5年花背山の家野外学習18

退所式が無事終わりました。予定通りバスに乗り込み,思い出の山の家とお別れです。今日はさすがに疲れモードのようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 委員会活動
8/31 あいさつ運動 ALT
9/1 学校保健委員会,みさきの家前健康相談
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp