京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:24
総数:175652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は, 11月27日(火)午後1時40分(受付)からです。

総合 車いす体験

画像1
画像2
画像3
4日に4年生の総合で車いす体験をしました。介護老人福祉施設の花友にしこうじの職員の方や学校運営協議会の方々にお世話になり,子供たちが普段に地域のお年寄りと接する際に車いすを扱えるように学習しました。車いすの安全な扱い方や車いすを利用されている方の思いなどを考えながら自分たちも順に押したり乗ったりしました。

全校 人権集会

画像1
画像2
画像3
 人権朝会での私からの問いを受け止め,子供たちは各クラスで「人権を大切にする」ことについて話し合いました。そして,全校集会の場でクラスごとに考えたことを発表しました。各クラスの持ち時間は3分。自分たちの考えたことがどうしたらみんなに伝わるかを考えて工夫して発表していました。人権標語をつくって発表したり,劇をしたり…と方法はいろいろですが人権について深く考えたことがよく伝わってくる発表で感心しました。
 西京極西小学校の子供は素直でやさしいだけではない。大事なことを深く考えようとする姿勢が育ってきていると嬉しく感動した集会となりました。職員室にもどってみるとどの教職員も私と同じように子供達の学年に応じた思慮深さに感心していました。
 この子供たちが自分らしく社会で豊かに生きていけるよう精一杯努めなければとあらためて思った集会となりました。

12月は人権月間です。

画像1
画像2
 12月の朝会では「人権」について話しをしました。「人権」とは「人が人間らしく生きるために必要なあらゆる権利」のことです。子供たちには「ともだちっていいな」とう本を読んで,「自分を大切にしているか」「友達と互いを大切にできているか」ということを問いました。また,「自分や友達のいいところを見付けているか」「違いを認め合っているか」ということも問いました。
 子供たちの人権が守られているか,安心して存分に勉強したり遊んだりできる環境がつくれているか,いじめはないか…私たち大人も子供の人権を守るために考えなければなりません。人権参観・懇談では,保護者の方にお越しいただき,子供を取り巻く人権に関する様々な話題について話し合いができました。ありがとうございました。
 西京極西小学校の子供が個性を輝かせ健やかに伸びゆくようにこれからも保護者や地域の方々とともに子供たちを温かく見守っていきたと思います。
 

6年 パラソルマジック

画像1
画像2
画像3
 6年生で図工の時間に「パラソルマジック」という題材に取り組みました。たくさんの傘を用いて楽しい空間をつくりだす授業です。グループで傘の置き方やつるし方をいろいろ試して友達を相談しながら考えて活動していました。大きな校庭の木にカラフルな傘をつるしたり,総合遊具に飾ったりしていました。
 傘から水をイメージした子供たちは水を入れてきれいな葉っぱを浮かべて「和のイメージです」とはなしていました。他にも石庭をイメージして葉っぱと組み合わせたり,砂浜にパラソルが並んでいて水しぶきがかかっている様子をつくったり・・とイメージ豊かに場所や空間をつくり変えていく姿に,さすが6年生だなと感心させられました。

あきがいっぱい!

 図工の授業で造形遊びをする活動をしました。子供たちはいつもの場所を秋いっぱいの場所に変えようとまず,いろいろな秋を感じる材料を集めました。
 そして,秋でいっぱいにしたい場所にいって活動を始めました。廊下の手すりに葉っぱをならべて飾ったり,廊下に松ぼっくりをつり下げたり,窓にきれいな模様をつくったり・・と思い思いに考えて活動していました。授業があまりに楽しかったようで休み時間も放課後も自分たちで集まって活動の続きをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学に行きました

画像1画像2
 社会科の「きょう土をひらく」という学習の中で,琵琶湖疏水をつくることで,京都の発展に尽くした先人の業績について,人々の生活の変化や生活の向上に尽くした先人の働きや苦心を考えています。
 実際に水路閣やインクラインを見ることで,昔の人の様子をイメージしました。また,琵琶湖疏水記念館で自分の課題に対して調べ学習をしたりしました。
 子供達はみんな本当に一生懸命学習していました。

5年 図画工作科「変身!わくわ空間」

画像1画像2
 5年生は,図画工作科の学習で,教室・廊下・階段・手洗い場などの,学校の校舎をわくわくするような空間につくり変える,造形遊びをしました。子供たちは場所の特徴を捉えながらその場所に働きかけて,アイデアを出し合い,大人が思いつかないような素敵な空間に変身させていました。自分ではなく,他のグループが変身させた空間を見た子供たちは「すごい!」と驚き,お互いがつくり変えた場所のよさを感じ,互いを認め合っていました。

お誕生日おめでとうございます。

画像1
本日,お誕生日を迎えた児童がいました。給食の時間に「牛乳」で乾杯し,お誕生日をみんなでお祝いしました。
お誕生日おめでとう。

1年 秋見つけに行きました

画像1画像2画像3
生活科の学習で,秋の様子を見つけに,西京極総合運動公園に行きました。先週の寒さで紅葉も進み,とてもきれいに色づいた樹木がたくさんありました。ドングリを見つけたりきれいな色の葉っぱを拾ったりして楽しく遊びました。学校へ帰ってから,拾ってきたものを使って,おもちゃや秋のかざりを作りました。

大文字駅伝大会 右京南支部予選会

11月19日(月)

大文字駅伝大会 右京南支部予選会
 
 開会式 午後2時30分
 
 開会式後にサブメンバーの800m走
 
 予選会 スタート 午後2時45分

 悪天候の場合は11月28日(水)に延期

★ 子供たちは,今までの練習の成果をもとにがんばります。

  保護者・地域の皆様の応援,よろしくお願いいたします。 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会2
12/18 個人懇談会3
12/19 個人懇談会4
12/21 2学期終業式

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp