京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/24
本日:count up47
昨日:318
総数:143063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家三日目

画像1
画像2
 山の家の三日目を迎えました。
昨日はぐっすり眠った子供たち。今朝は元気に目覚めました。
朝の集いは4校合同,その中で二人の代表の人が学校紹介をはきはきとしてくれました。
朝ごはんもしっかり食べました。この後は山登りに行ってきます!!

花背山の家学習15

キャンプファイアー続きです。出し物の中には西西新喜劇というものがあり,大いに楽しんだということです。みんなが力を合わせて盛り上げたキャンプファイアー,学年の絆もさらに深まったことでしょう。このあとは一日の振り返り,そして就寝となります。本日の連絡はここまでとさせていただきます。
画像1
画像2

花背山の家学習14

みんなが楽しみにしていたキャンプファイアー,写真が届きましたのでアップさせていただきます。「遠き山に日は落ちて」を歌い,火の神,火の子が入場しました。そして点火,「燃えろよ燃えろ」を歌って盛り上げました。それからはゲームやクイズなど練習してきた出し物でみんなで楽しんだということです。
画像1
画像2

花背山の家学習13

朝から過ごした山村都市交流の森から花背山の家に戻っています。山の家では入浴,夕食タイムです。たっぷりかいた汗をお風呂で流し,そのあと食堂で夕食をとりました。今夜は野外炊事ではなくバイキング形式となっています。しっかり活動したのでお腹もペコペコ,モリモリ食べています。このあとはみんなが楽しみにしているキャンプファイアーです。準備してきたこと,練習してきた成果をしっかり発揮して,思い出に残るキャンプファイアーにしてほしいと思います。
画像1
画像2

花背山の家学習12

水辺の教室,水生生物の観察を行っています。ライフジャケットを身に着け,安全に配慮しながら川に入っています。一生懸命に観察しているようすが伝わってきます。多くの生き物に出会えて,貴重な時間となっています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家学習11

野鳥観察のあとはお昼ご飯です。みんなでハンバーグ弁当をいただいています。天気が良いので外で食べたり,陽射しを避けて屋内で食べたりとそれぞれ思い思いの場所で食べています。午後は水辺の教室で水生生物の観察になります。
画像1
画像2

花背山の家学習10

野鳥観察のようすが届きました。山村都市交流の森に移動し,講師の西台先生の指導のもと,たくさんの野鳥の声をきいています。普段見ることのできない貴重な野鳥をじっくり観察することができました。午前中は野鳥観察をして過ごし,お昼はお弁当をいただきます。
画像1
画像2

花背山の家学習9

現地はさわやかな朝だということです。子どもたちは朝ごはんをモリモリ食べ,元気に過ごしています。写真はこれから山村都市交流の森に向けて出発する前の集合しているようすです。現在は現地に到着して,野鳥観察が始まったところです。
画像1
画像2

花背山の家学習8

2日目の活動が始まっています。朝のつどい,朝食を終えて今はこれからの活動準備に入っているところです。今日は山村都市交流の森に移動し,野鳥観察を行います。しっかり観察しましょう。

花背山の家学習6

遅くなりましたが,野外炊事の写真が届きましたのでアップさせていただきます。みんなで協力して出来上がったカレーライス,おいしそうにみんなモリモリ食べていますね。夕食後はお風呂でさっぱり汗を流し,今日一日の振り返りをしました。そして今から最後のプログラムの天体観測です。曇り空のようですので星空はどうでしょうか?たくさん見えるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp