京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/22
本日:count up5
昨日:43
総数:173338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童の「就学時健康診断」は, 11月27日(火)午後1時40分(受付)からです。

自由参観 10月19日(金)

 自由参観にたくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。
 学校生活での子供たちのがんばっている様子の一面を見ていただけたのではないかと思います。

 自由参観日には 全校集会(福祉)
         ALTの授業(4〜6年)
         薬物乱用防止教室(6年)
         非行防止教室(5年)
         視覚障碍者の方のお話(4年)
         全クラス道徳の授業
                   など 
 様々な形態での授業の中での子供たちの姿を見ていただきました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 昨日は右京消防署のご協力のもと,全校避難訓練をしました。地震が発生した後,給食室から火災が発生したことを想定しての訓練です。訓練とはいえ,教職員も子供たちも実際の状況を想定しながら真剣に非難しました。子供たちは「お・は・し・も・て」の約束をしっかり守り素早い行動でした。全員が運動場に避難したあと,消防士さんがはしご車を出して給食室の屋上に避難している人を助けました。子供たちは消防士さんの声のかけ方や機敏な行動に緊張感をもって見入っていました。
 訓練は身を守るために大切なことです。いつ災害が起こるか分かりません。何が起きても落ち着いて行動し身を守れるよう,今後もさらに安全教育に努めていきたいと思います。ご家庭でも災害についてぜひ常々お話ください。
 避難訓練のあとに,4年生は社会の授業として,防災についてさらに詳しく学習しました。

5年 社会見学

画像1
画像2
10月15日(月)
 ダイハツ滋賀竜王工場に社会見学に行きました。工場では車の組立てラインの様子を見学しました。
 現在5年生は社会科の学習で工業について学んでおり,自動車についての学習も今週から始まるところです。これから学習する内容を実際に見学でき,子供たちはしおりにメモをたくさん取って,興味津々で見学していました。
(工場内は撮影不可なので,見学前のホールで写真を撮影しました。)

西西キッズゲルニカ

画像1
画像2
 8日の休日に京都駅で本校作成の「西西キッズゲルニカ」が展示されました。フランスの作品,醍醐中学校の作品とともに飾られ,多くの観光客の方が立ち止まって見て楽しんでおられました。
 西西の子供たちの伸びやかなエネルギーと平和への願いがいろんなところでいろんな人に作品を通して伝わっていくのは,嬉しいことです。

 次は「キッズゲルニカ 京都プロジェクト 街ミュージアム」のイベントとしまして本校体育館に10月29日から11月4日まで展示いたします。(ただし土曜・日曜をのぞく)保護者の方,地域の方々ぜひご覧くださいませ。

文化財に親しむ授業 5・6年生

 10月5日に京都国立博物館の文化財ソムリエの方々を講師にお招きして文化財に親しむ授業を実施しました。俵屋宗達の「風神雷神図屏風」を5・6年生がクラスごとに図工の授業で鑑賞しました。レプリカとはいえ金箔が貼られ,本物を精巧に再現した作品で子供たちは感嘆の声と共に真剣に見入っていました。自分なりに感じ取ったことをもとに友達と話し合ってさらに見方を深めたり,ソムリエの方に質問したりしていました。
 授業ではタブレットを使って風神雷神の位置や大きさを変えて「自分ならこうしてみるかな・・」と構図を考えていました。
 最後には材料の岩絵の具等を実際にさわって自然の色の美しさを感じていました。
 お昼には,ソムリエの方のご厚意で保護者や地域の方にも公開し,大変喜んでいただきました。まさに「芸術の秋」,大人も子供心が豊かになる特別の一日でした。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 「わたしたちの体と運動」

画像1
 理科の学習で「骨」「関節」「筋肉」などの体のつくりの学習をしています。自分の体で筋肉の伸び縮みや人体模型で骨のつくりを確かめました。また,うさぎの骨や筋肉のつきかたは,人と同じかどうか予想した後,実際にうさぎを触って確認しました。動物の体にも骨・筋肉・関節があり,これらが働いて体を動かしたり体を支えたりしていることに気づいていました。

4年 西京極消防分団見学

画像1
画像2
画像3
 西京極小学校へ行き,西京極消防団の倉庫の見学をさせてもらいました。倉庫の中に入れてもらい,中の様子や,どんな活動をしているのか等のお話を聞きました。また,消火活動に必要な道具の使い方を教えてもらいました。また,実際に道具を触ったり,試したりもさせていただきました。

西西安全マップの見直し

 通学路の一層の安全確保に向けて,安全マップを見直し安全対策を講じていきたいと考えています。保護者の方々に危険個所についての情報を提供していただきました。本日,児童館や保護者の方々と協力して地図にまとめていきました。
 これから,学校に関わる様々な方々と確認して,新しい「西西安全マップ」が完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

運動会(9)

閉会式
画像1
画像2

運動会(8)

プログラム22
Singularity 〜シンギュラリティ〜 5・6年団体演技
運動会最後のプログラムです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp