京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up15
昨日:80
総数:180388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式を終えて

 昨日はつぼみだった桜の花が,今日は子供たちの門出を祝うかのように枝先にかわいらしい花を咲かせていました。今日,45名の卒業生が立派に胸を張って巣立っていきました。卒業証書を受け取る時の表情…凛とした中にも嬉しさがこみあげているような和やかな様子。一人一人に証書を手渡しながら,その成長を嬉しく思うと同時に,この子供たちとの出会いに感謝の気持ちがこみ上げてきました。6年生はリーダーとしてこの一年間,様々な場面で活躍してきました。保護者や地域の方に感謝しつつ,自分たちが創ってきた校風を下級生に引き継いでいくという強い気持ちが式の中で感じられました。「旅立ちの日」の美しい歌声に会場のすべての人が感動したに違いありません。
 6年生のみなさん,素晴らしい思い出をありがとう!
 みなさんの前には無限の可能性が広がっています。
 新たな一歩を踏み出し,力強く未来を切り拓いていってください。
 みなさんの輝かしい門出に乾杯!

  

3組 食の学習

画像1
画像2
画像3
 食の学習で「お弁当について」学習しました。授業では,栄養教諭の先生と一緒に,校外学習や遠足,中学校の昼食時間に食べるお弁当の,量や,味付け,栄養バランス,衛生面について考えました。子供たちからは,「野菜が入っていると,きれいに見えます。」「お肉が入っていると嬉しいです。」「今度,家族に作ってあげたいです。」という感想がでました。

部活動

 今年度の部活動が先日,最終となりました。本校は,タグラグビー,バレーボール,卓球,ダンス,陸上の部活動があります。どの部活動も和気あいあいと楽しく活動しています。今年度最後の部活動では,仲間や教職員とお別れ試合をしたり発表会をしたりしました。また,体育館に一同が集まり,1年間の振り返りを行いました。今までの自分の頑張ったことを振り返り,来年度への思いを新たにもつことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

 本校では,毎月1回,6年生をリーダーとして,たてわり活動を行っています。中間休みに異年齢の子供たちが,仲よく遊んだり協力して活動したりしています。今日は,今年度最後のたてわり活動がありました。6年生が考えたクイズをグループで答えながら運動場を回っていきました。6年生がリーダーシップを発揮して,とても心に残る時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に,各学年から言葉や歌のプレゼントを贈りました。各学年で考えた出し物は,心のこもった,趣向をこらしたものでした。応援団のように応援したり,巻物に字を書いたり等工夫されていました。たてわりグループでつくったメッセージカードやネックレスも渡しました。
 6年生からは,次年度に向けての言葉と素敵な歌声を返してもらい,在校生はとても喜んでいました。心に残る素晴らしい会になりました。

画像1
画像2
画像3

3組 3校お別れ会

画像1
画像2
画像3
3校(西京極校,葛野校,西京極西校)お別れ会をしました。みんなで,ゲームをしたり,歌を歌ったりして,楽しく思い出を作って交流しました。6年生とは,今回が最後の交流会でしたが,「中学校へいっても,がんばります!」と,元気に挨拶をしてお別れをしました.

クリスタルファンタジー

 図画工作科で光を通す立体作品をつくりました。
「濁った色水だと光がきれいに透き通らないな。」
「薄い水色に赤い色を当てるとすごいきれいな紫に変身したよ。」
「(梱包材)これに光を通したら,ふわっときれい。」
と光を通すことを楽しみながら,自分の表したいものをつくっていきました。

 最後に体育館のステージの中を真っ暗にして,作品を飾りみんなで鑑賞会をしました。
「寝っ転がってみると,すごくきれい。」
「上からのぞいてもいい感じ。」
「うわ,これグラデーションみたいになってる。」
と思い思いにクリスタルファンタジーの世界に浸っていました。
画像1
画像2
画像3

ふれあいの町西西タウン 花友に訪問

 3月1日に花友にしきょうごくへ訪問しました。
 学校へは来てもらえないお年寄りとも交流を深めたいと考え,訪問することになりました。
 お年寄りに喜んでもらえる歌を考えたり,昔の遊びの発表をしたいと練習したりして,この会に臨みました。
 お年寄りから,「かわいいな。」「とても上手!」と声をかけてもらったり,一緒に歌ってもらったりして,子供たちも満面の笑顔でした。
画像1画像2

3組 「小さな巨匠展」鑑賞

画像1
画像2
御池ギャラリーに「小さな巨匠展」の鑑賞にいってきました。子供たちは,右京南支部の共同作品「わくわくタウン」を見つけると,「みんなでつくった観覧車があるよ!」「メリーゴーランドもある!」と,歓声をあげていました。全市の育成学級,総合支援学校の友達と作品鑑賞を通して交流することができました。

部活ダンス部発表会

画像1
画像2
画像3
部活ダンス部の発表会がありました。日頃の練習の成果を十分に発揮でき,リズミカルな曲に合わせて楽しくダンスできました。最後には,「アンコール」にお応えし,会場の皆さんと一緒に「USA」を踊り,とても楽しい発表会になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp