京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up23
昨日:45
総数:133210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音楽鑑賞

画像1画像2画像3
1月18日(水)ゲストティーチャーを招いて,3年生が「音楽鑑賞」を行いました。PTA会長の竹下さんに来ていただき,トランペットやその他の楽器の紹介や音色を聴かせていただきました。子どもたちは,実際に楽器を手にして興味津々でした。

ワーイ!!雪遊びだ!!

 生活科では「ふゆも げんきに」という学習をすすめています。冬を見つけたり冬と遊んだりしています。土曜日・日曜日と大雪でしたので,月曜日には,雪遊びをしました。雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,みんなとても楽しそうでした。
 来週には,地域の方たちと一緒に,凧上げやこま回しをして遊ぶので,こま回しの練習にも励んでいます。
画像1画像2画像3

4年 とびばこ

 体育の学習で,とびばこの学習に取り組んでいます。

 手を置く位置や,踏切りの仕方などを確認しながら,それぞれのペースで学習を進めています。
画像1画像2

図画工作 「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
 新しい年の初めの図工は「うつしたかたちから」です。冬休みの間に集めておいたスタンピングの材料を使って,絵の具をつけて形を写しました。
 広い図工室でしました。みんなとても楽しくコロコロやペッタンやポンポンができました。できたものにパスで描きこんでいき,おもしろい絵に仕上げています。 

新しい年が始まりました!

画像1
 冬休みが終わり,みんなの元気な顔がそろいました。新しい気持ちで頑張っていくことを考えました。「春の七草」も覚えました。
 今日は,「2017 お年玉大抽選会」をしました。お年玉では,凧が当たりました。これから生活科で凧作りをしていきます。どんな凧が空にあがるのか楽しみです。今年もみんなで仲良く,楽しくがんばっていきたいです。

後期後半開始

画像1画像2
 1月10日(火),平成29年の最初の朝会を行いました。学校長より「今年は,酉年。めでたい年であり,鳥が飛ぶのと同じように『飛躍』の年とも言われています。この一年,自分の目標をしっかり立て,できることを増やしていこう」とお話がありました。

あけましておめでとうございます!

平成29年が始まりました。今年は酉年ですね。本校にとりましても,皆様にとりましても,大空高くはばたく充実した1年になりますように。学校の再開は1月10日(火)です。元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

後期前半終了朝会

画像1画像2
 12月22日(木),後期前半終了朝会を行いました。校長先生から『冬至』と『子ども110番』についてのお話がありました。「冬至の日には,ゆず風呂に入って身体を温め休めたり,かぼちゃを食べて栄養を摂ったりして風邪をひかないように過ごしましょう。」,「『子ども110番の家』が増えました。地図を確認し,何かあったら逃げ込みましょう。」とお話がありました。その後は,安全と生徒指導の担当の先生から,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。明日から,冬休みです。始業の1月10日は,元気に登校してきてください!

4年 車いす体験4

 今回の体験を通して,子どもたちからは,

 「ほんの小さな段差でも,車いすで進むことが難しかった。困っておられる方がいたら,自分が力になりたい。」

 「壁にぶつかりそうになった時,とっさに足で車いすを止めてしまったが,足が不自由な人はそういう時に足を使うことができない。車いすに乗っている人がけがをしてしまわないよう,車いすを押す時には気をつけなければならないことが分かった。」

 などといった感想が聞かれました。

 今回の学習を通して,子どもたちの温かい心がさらに育まれたのではないかと思います。

 ご協力いただいた花友にしこうじの皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年 車いす体験3

 友達に車いすを押してもらったり,押してあげたりした後は,自分一人で車いすを動かす体験です。

 大きな車輪を力いっぱい回し,なんとか進むことができたものの,やはりうまく進むことはできません。小さな段差にも,悪戦苦闘している様子でした。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp