京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up45
昨日:58
総数:209858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 交通安全に気を付けて

 今日は,右京警察署より3人の警察官が,1年生の子供たちの下校指導をしてくださいました。路側帯を歩くことや道路に飛び出さないことをお話され,雨の日の傘の差し方や歩き方を教えていただきました。
 お話の後は,警察官と一緒に交通安全に気を付けて,下校しました。みんな1列になってゆっくりと帰りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は,1年生を迎える会でした。本部委員を中心に今年できることを考え,各クラスで1年生へのメッセージビデオを事前に撮影し,放送で行いました。クイズや1年生の紹介もあり,心温まる会になりました。
 新入生52名を迎え,全校児童は251名になりました。
画像1
画像2
画像3

感謝状贈呈式

 今まで新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできなかった学校安全ボランティア感謝状贈呈式を行いました。体育館で6年生が学校の代表として参加し,見守り隊の方々に感謝の言葉を伝え,学校長より感謝状を贈呈しました。
 暑い日も寒い日も,毎日子供たちが安全に登校できるようにボランティアとして,見守っていただいています。見守り隊の方々に感謝の気持ちをもって,その気持ちを言葉やあいさつで伝えられるようにしてほしいです。自分でも交通安全に十分に気を付けて,行動できるようになってほしいです。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日は初めてのクラブ活動でした。今年度は,ボールゲーム,ティーボール,バスケットボール,バドミントン,ボードゲーム,ものづくり,百人一首,コンピュータの8つのクラブがあります。4年生以上が話し合って,クラブ長や副クラブ長等の役割を決め,年間計画を立てました。そして,残りわずかな時間でしたが,実際に活動をしてみるクラブもありました。
 これから毎月1回クラブ活動があります。異年齢の友達と仲よく協力して活動を続けてほしいです。持ち物なども忘れないようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

続・1年生 チョキチョキかざり 図工

 前回,昨日の1年生の図工の授業を話題に取り上げました。今日は,担任の先生が一人の子供の自由帳を見せてくれました。
 担任の先生によれば,この子は昨日,図工でつくったことを家でもやってみたそうです。切った形がおひめ様になったのでお城にいくところを絵にかいたそうです。道には「とまれ」のしるしがあって,ちゃんと止まっているのだそうです。
 子供ってすごいと思いませんか。学校で学んだことを自分から家でもやってみる。そして,自分の生活を楽しく豊かにしているのです。学校で学んだことが学校の中で終わるのではなく,こうして,おうちや地域でも生かしたり楽しんだりできたら,なんて素敵なことでしょう。新学習指導要領は「社会に開かれた教育課程」を目指しています。おうちでもぜひ子供たちの学校の話をたくさん聞いてあげてください。子供たちの持ち帰ったものをたくさんほめたり,一緒に考えたりしてあげてください。それが子供たちの次に学ぶ力になっていきます。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

せんせい みて!みて!

 昨日は5時間目に1年生のクラスの様子を見に行きました。そうしたら,たまたま図工の「チョキチョキかざり」という学習をしていたのです。
 子供たちは私を見るなり,「みてみて!」「ほら,こんなんできた」「これ私がつくったん」「ねえ,こっちみて!」と教室中から「みて」「みて」コールが響きます。担任の先生のところには見せに行っている子もいます。
 「いいね!」「すごい!」と声をかけると「次はちがうのをつくるしみててね」と,またはさみを手に持ちます。
 どんな活動をしているのかと見ると,子供たちは好きな色の色紙を思い思いに折って,はさみで切ります。切り込みを入れたり切り抜いたりしたあと,色紙を広げてみるといろんな形ができるのです。
 いつもは,静かに座って先生の話を聞いている子供たちですが,この学習では自分のつくった形を誰かに見てほしくてたまらないようすで,教室に活気があふれていました。
 1年生なりに,自分で考えて切ってつくったことが嬉しくって,「ぼくってすごしいでしょ!」と誰かに伝えたくなるのですね。主体的に学習することで,多少うまくいかないことがあってもがんばれますし,うまくいくっともっとやってみたくなります。
 この1年生が,小学校での学習を少しづつ積み上げてこれからどんなふうに成長していくか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年 食の指導

 今日は,1年生の食の指導が栄養教諭よりありました。「きゅうしょくについてしろう」というめあてで学習を進めました。「はらぺこあおむし」の絵本のあおむしの成長を通して,自分の成長に大切な3つのパワーについて知り,好き嫌いなく食べようとする意欲をもつことができました。
 1年生は,給食当番で食缶を運んだり,自分の牛乳などを取りに行ったりできています。また,給食を味わっておいしくいただいています。これからは,3つのパワーにも気を付けて給食をいただいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 水害・洪水

 今日は,水害・洪水の避難訓練を実施しました。水害発生時の安全な避難行動を理解し教職員や放送の指示に従って,落ち着いて素早く行動することができました。それぞれの校舎の3階に「おはしもて」の合言葉を守って,十分に間隔をあけ,安全に避難することができました。
 3階に避難した後,学校長より水害から命を守るために大切なことや避難の方法,避難の仕方についての振り返りをしました。
 ご家庭でも,水害についての心構えや家庭での役割,約束事について話し合っていただけるとありがたいです。
 水害が起こった時には,命を守るために次の3つのことが大切です。
 〇自分たちの住んでいる場所にどんな危険があるのかを知っておくこと
 ○浸水が始まる前に逃げること
 ○安全な逃げ方を身に付けること

画像1
画像2
画像3

4年生 書写の学習

 4年生では,進級して初めての書写の学習がありました。毛筆の学習の進め方を思い出し,「とめ」や「はらい」などの筆使いを確かめていました。教室は凛とした雰囲気で,どの子も集中して書いていました。
画像1
画像2

ALT 外国語活動

 今日は,今年度初めてALTの先生に来ていただき,担任の先生と一緒に学習を進めました。4年生では,外国語活動「Unit2 Let's play cards すきな遊びをつたえよう」で「世界の遊びや天気の言い方に慣れ,遊びに誘う表現を知ろう」というめあてで学習しました。1時間の学習の振り返りでは,星印に色を付けたり一言感想を書いたりしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp