![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:19 総数:308236 |
給食室 9月11日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆さばのつけ焼き ☆ほうれん草のごま煮 ☆みそ汁 今日はスチームコンベクションオーブン(スチコン)で調理する「さばのつけ焼き」です。給食の焼き魚は全てスチコンで焼いていますが、スチコンで焼いた魚は焼き目もしっかりとつき、身はふっくらと仕上がります。 1年生でもさばのつけ焼きは大人気で、おかわりにはたくさんの手があがりました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 3年 2nd GIGA![]() ![]() ![]() 6年 体育科 「リズムダンス」
6年生は体育科の学習でリズムダンスに取り組みました。
音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じながら、仲間と息を合わせて踊ることで、協力することの大切さや、表現することの喜びを学びました。最初は恥ずかしそうにしていた児童も、回を重ねるごとに笑顔でのびのびと踊る姿が見られるようになり、教室とはまた違った一面を見せてくれました。 今回のダンスでは、リズムに乗ってステップを踏むだけでなく、振り付けを覚えたり、グループでフォーメーションを考えたりと、創造力や協調性も育まれました。 ![]() ![]() 自由参観5
その他にも生活科や理科、中間休みの様子もご覧いただきました。様々な学習を一生懸命に学習したり仲よく遊んだりする様子が伝わったと思います。
お忙しい中、たくさんのお家の方々にご来校いただきました。子供たちの励みになりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 花背山の家宿泊学習説明会
自由参観の後、5年生は花背山の家宿泊学習の説明会を実施しました。9月29日(月)から10月1日(水)の2泊3日で花背山の家に行きます。5年生担任から、ねらいや持ち物、時程等について説明をしました。
楽しく思い出深い宿泊学習になるように、準備を進めています。ご家庭におかれましても、体調管理や持ちの物のご準備等、どうぞよろしくお願いいたします。 また、ご質問等ありましたら、ご遠慮なくお知らせください。 ![]() ![]() ![]() 自由参観4
4年生の社会「自然災害からくらしを守る」では、「災害への備えについて調べる」学習をしました。
5年生の学活「非行防止教室」では、「スクールサポーターの方と一緒に、非行を防止するために大切な行動について考える」学習をしました。 6年生の学活「薬物乱用防止教室」では、「薬物乱用の恐ろしさについて知り、何があっても断ろうとする態度を養う」学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観3
道徳以外の教科の学習もしました。
1年生の国語科「ことばをみつけよう」では、「言葉を見付け、見付けた言葉を丁寧に書き写す」学習をしました。 2年生の算数科「こんにちは さようなら」では、「増えて、さらに増える場面の問題を順に考えたり、まとめて考えたりする」学習をしました。 3年生の音楽科「ひょうしのかんじを生かしてえんそうしよう」では、「お互いの音楽を聴き合いながら、拍にのって演奏する」学習をしました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観2
4年生は、教材「雨ととの様」で、きまりを守ることの意味について考えることをねらいとしていました。
5年生も、教材「折れたタワー」で、きまりを守ることの意味を考えることをねらいとしていました。 6年生は、教材「ぼくだって」で、相手を理解する心について考えることをねらいとしていました。 子供たちは、しっかり考え、発表したり書いたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観1
9月9日(火)の2時間から4時間目までが自由参観でした。どの学年も1時間は道徳の授業を実施しました。
1年生は、教材「かぼちゃのつる」で、「わがまま」をせず、気持ちよく生活するにはどうすればよいかを考えることをねらいとしていました。 2年生は、教材「わりこみ」で、「してはいけないこと」について考えることをねらいとしていました。 3年生は、教材「学級しょうかい」で、よりより学級にしていくためには、どんな考えが大切なのかを考えることをねらいとしていました。 ![]() ![]() ![]() 西京極地域のお話 学校運営協議会
総合的な学習で、4年生は、地域の川について調べています。また、6年生は、地域の歴史を調べています。9月5日金曜日に、地域の学校運営協議会の方をゲストティーチャーとしてお迎えし、川の様子や地域の昔の様子を教えていただきました。
子供たちは身近なゲストティーチャーのお話をしっかり聞き、質問コーナーでは、昔の様子や校歌の歌詞に出てくる地域の様子についてじっくり質問していました。 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|