京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:23
総数:286527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

給食室 4月27日 今日の給食

画像1画像2
〜今日の献立〜

  ☆むぎごはん
  ☆ぎゅうにゅう
  ☆けいにくのしおこうじあげ
  ☆きりぼしだいこんのにつけ
  ☆みそしる
  
 今日の「鶏肉の塩こうじあげ」は新献立です。1年生の子供たちは「からあげ、からあげ」と、給食時間の前からとっても嬉しそうでした。給食時間中にパクパクポイント(おいしさのひみつ)として塩こうじの紹介や調理の様子を説明すると「なるほど」「だからやわらかいのか」と、しっかり味わってくれていました。
 給食後も「おいしかったです!」「また食べたい!」と嬉しい感想がたくさん聞けました。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

4年学年集会

 今日の6時間目は、学年集会がありました。
 5月17日に「1年生を迎える会」が開催されるのですが、4年生は去年スポーツフェスティバルで踊ったダンスを披露することになり、今日は当日の確認も含めて体育館で踊りました。
 最後に踊ったのは1か月程前なのにも関わらず、どの子供たちも動きがばっちりで驚きました。
満面の笑みで楽しそうに踊っている子供たちの姿に、見ている側が自然と笑顔になれました。
 きっと、1年生も心から「西西に入学してきてよかったな。」と思ってもらえることだと思います。

 当日は、ダンス以外にも「西西の学校自慢ベスト5」を紹介する予定です。




画像1
画像2

5年 書写の学習

 5年生になって初めての書写の学習。学習の流れや準備・片付けの確認をしてから、「草原」を書きました。姿勢を正し、中と外の組み立て方に気をつけ、バランスよく書けていました。
 片付けの時間には、床についた汚れをぞうきんで拭いてくれるなど、クラスみんなで協力できました。
画像1
画像2
画像3

2年 視力検査

 今日は、2年生で初めての視力検査がありました。春には色々な検診があり、自分の体のことを知る機会となっています。子供たちは少しどきどきした様子で、しっかり見て伝えようと頑張っていました。穴の開いているところが合っているのが嬉しいようで、「ちゃんとできたよ!」と笑顔で話していました。
画像1
画像2

3年 理科 「植物の育ち方」

 3年生が理科「植物の育ち方」の学習でオクラ・大豆・ヒマワリ・ホウセンカの種を植えました。種をじっくり見つめ、「ヒマワリの種は、しずくのような形をしている!」と新たな発見をしながら、観察することができました。
 どんな芽がでるのか楽しみですね。
画像1
画像2

3年 図画工作科 「カラフルフレンド」

 透明な袋にお花紙を入れて、袋のつなぎ方を工夫すると「楽しい友だち」ができました。
 友人と飾りや組み合わせについて話し合いながら、楽しく活動することができました。
画像1
画像2

4年生 体育科「リレー」

 4月26日(水)今日はあいにくの雨でした。運動場でのリレーはできなかったので体育館でボールを使ったリレーを行いました。声をかけ合いながら、ボール送りをしたり、二人組で運んだりしました。「いくよ〜!」「ドンマイ!」相手のことを考えながら声かけをする様子が見られてきました。
画像1
画像2
画像3

5年 お茶を入れよう

 生活科の学習でお茶を入れました。家庭科室での初めての調理です。ガスコンロの使い方やお茶の入れ方など教室で学習してから、いざ実習!グループの友達と協力しながら頑張りました。自分達で入れた緑茶の味は、いつもと違っておいしく感じられました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度後期学校評価

4月参観・懇談会のご来校にあたって

 4月10日付のおたよりでご案内しましたように明日から参観・懇談会がはじまります。
 ご案内ではマスクの着用をお願いしておりましたが、4月12日付のおたよりに掲載しましたように、現在は、児童、来校者等に対して、マスクの着用を求めないことを基本としております。
 ただし、様々な状況の児童、来校者等もいらっしゃいますので、マスクの着脱を強いることのないようにしております。
 どうぞよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

人事異動のお知らせ

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp