京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:23
総数:286537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

3・4年 リズムダンス

画像1画像2
 6時間目は、3・4年生合同でスポーツフェスティバルに向けて体育の学習をしました。今日は、初めて2学年合同で、鳴子ダンスを踊ったのですが、どの子供も張り切っていました。
 踊っているときの子供たちの表情が本当にすてきで、ずっと笑顔で楽しそうに踊っていました。また、学習を重ねるごとに細かい動きが身に付いてきています。
 明日も、3・4年生合同で体育の学習をします。スポーツフェスティバルで発表するのが楽しみです。

給食室 8月31日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆おからツナどんぶりのぐ
 ☆けいにくとピーマンのごまいため
 ☆あかだし

 今日は旬のピーマンを使った「鶏肉とピーマンのごまいため」です。ピーマンは苦手な子も多い野菜ですが、蒸して甘くやわらかくなったキャベツとごまの香りがピーマンと相まってとても食べやすい献立です。

 一緒に給食を食べた2年生の子も「給食のピーマンは大丈夫!」とにっこりしながら食べてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

3年 算数科「長さ」

 夏休みが明け、3年生は毎日元気いっぱい学習に取り組んでいます。
 算数科「長さ」の学習では、巻尺を使って教室の縦と横の長さや校庭の木の幹の長さを測りました。子供たちから「木の幹の大きさは身長と同じくらいだ!」と驚いた様子が見られました。
 1mものさしでは測ることができない長いものや丸いものは、巻尺を使えば測ることができると気づきました。
画像1
画像2

5年 2学期も元気いっぱい

画像1
画像2
画像3
 2学期がスタートし、5年生の子供たちも元気いっぱい頑張っています。理科の学習ではグループで協力しながら課題について話し合っています。
 社会見学やスポーツフェスティハ゛ルなど、楽しみな活動が盛りだくさんの2学期です。5年生のパワーでどれも楽しい活動にしていきます!

4年生 図画工作科「花に心をこめて」

画像1
 図画工作科「花にこころをこめて」では、染めた和紙を花にして置きたい場所に飾ります。どこに置いたらいいかな・・・この花を見た人がどんな気持ちになってほしいかな・・・そんなことを考えながら色や形を工夫しながら花に表しました。
 最後は、ぴったりな場所を考えながら花を飾りました。学校を訪れた人が「ほっとするように」「涼しい子持ちになるように」、図書室で本を読む人が「落ち着いた気分になるように」、いろいろな願いが込められた花が咲きました。
画像2

4年生 夏休み明け

 8月25日(金)
 夏休みが終わりました。どんな顔で登校してくるかな。。。?眠たそうな顔、真っ黒に日焼けした顔、なんだか少したくましく成長した顔、いろいろでしたが思った以上に元気に登校できました。
 夏休みの自由研究を見ながら交流すると、とても盛り上がっていました。楽しい思い出はいくら話しても時間が足りないようでした。
画像1
画像2
画像3

学校の整備

 学校では、子供たちは夏季休業になりましたが、教職員は、汗をかきながら学校のいろいろなところをきれいに整えています。何日もかけて作業し、運動場や園芸倉庫、体育倉庫、体育館、池の周り、図書室や職員室、資料室、図工室等を整理整頓し大掃除をしました。
 子供たちの学習環境を整え、2学期もスムーズにスタートできるようにと願っています。
画像1
画像2

西京極祭り

 7月の終わりに西京極祭りが、西京極小学校で開催されました。櫓が立てられ、たくさんのお店も出ていました。西京極地域の子供たちがたくさん集まり、友達と遊んだり「西京極わが町音頭」を踊ったりして楽しい一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp