最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:106 総数:286473 |
自由参観 3
自由参観の授業終了後,1年生は,災害時児童引き渡し訓練を行いました。例年は全校児童で訓練を実施しますが,今年度は密を避けるために1年生のみとしました。また,ABグループで半分の人数で実施しました。
帰りの用意をした子供たちは,運動場に出て,順に担任からチェックを受け,保護者の方と一緒に帰路につきました。 自由参観では,一生懸命に学習に取り組んだり友達と仲よく遊んだりしていました。ご家庭で今日一日のがんばりを話しあってみてください。 自由参観 2
自由参観では,各学年が特別の教科道徳の授業をしました。「友情・信頼」,「相互理解・寛容」の内容項目について学習しました。一人一人自分の考えをもち,発表したり道徳ノートに書いたりしていました。ご家庭でも学校の学習内容について話題にしてください。
自由参観 1
11月5日は自由参観でした。2時間目から6時間目まで,参観時間をグループで割り当てるなどして密に気を付けて実施しました。
5年生は非行防止教室,6年生は薬物乱用防止教室を実施しました。中間休みの様子もご覧いただきました。子供たちは,保護者の方に見てもらうのが,とても嬉しかったようで,張り切って学習に取り組んでいました。 シェイクアウト訓練
11月2日にシェイクアウト訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは,京都市一斉防災行動訓練のことで,短時間で身を守るための3つの行動を行います。
DROP!…まず低く COVER!…頭を守り HOLD ON!…動かない 子供たちは,放送を聞いて,この3つの行動をすぐに行うことができました。いつどこで災害は起こるか分かりません。避難の行動を身に付け,いつでもどこでも命を守る行動が,とれるようになってほしいです。 11月の朝会
11月の朝会は,さわやかな秋についてのお話でした。秋といえば,食欲の秋,スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋…等様々な秋が思い浮かびます。その中で,芸術の秋と読書の秋についての話がありました。子供たちは,しっかりとお話を聞くことができました。
芸術の秋…「図画工作科でどんな力が身に付のでしょうか」 〇思い付く力 〇思い付いたことを何を使って,どんなふうに表そうかと考える力 〇考えたことを材料や用具を使って形や色などに表す力 〇友だちや自分の作品等を見てよさや美しさ等を感じ取る力等です。 これらの力は,すべての学習に生かしてほしいです。 読書の秋…「読書ノートを使いましょう」 〇低学年は目次や索引を使って図鑑で知りたいことを調べましょう。 〇中学年は百科事典を使って各教科でどんどん調べ学習をしていこう。 〇高学年は年鑑を使って表やグラフ等から必要なことを調べて学習していこう。 自然を感じながら,毎日を楽しくしていきましょう。そして,学習に一生懸命に取り組み,友だちと仲よくして,いいクラスにしていってほしいです。 自由参観日について
保護者の皆様へ
明日,11月5日(木)2校時(9:35〜)から自由参観を行います。 ◎詳しくは10/16付配布プリントをご確認ください。 参観にお越しいただくにあたって,以下の点にご留意ください。 ◎学校の出入りは,正門のみといたします。(南門は開けません) 【午前の開門は9:20~ 午後の開門は13:10〜】 *1家族1人〜2人の少ない人数でご来校下さい。 *校内入る前に,手指消毒,検温のご協力をお願いします。 *必ず,マスクの着用をお願いします。 *ソーシャルディスタンスを保って下さい。 *体調のすぐれない場合は,参観をお控えください。 感染予防対策のため,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 |
|