京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/17
本日:count up1
昨日:16
総数:213667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定児童の就学時健康診断は,11月17日(火)14:00より行う予定です。 

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 理科 生命のつながり(3)植物の実や種子のでき方

 5年生は,理科の「生命のつながり(3)植物の実や種子のでき方」の学習を進めています。今日は,アサガオのめしべやおしべの観察をしました。校舎の側で育てているアサガオの花の中をじっくりと観察していました。これから実や種子のでき方について学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月17日 今日の献立」

画像1
画像2
今日は月一回の「和(なごみ)献立」でした。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「こぎつねちらし」
「だいこんばのいためもの」「とうがんのくずひき」
「おはぎ」

蒸し蒸しと暑さを感じる今日に,酸味のある「こぎつねちらし」はとても食欲をそそりました。

そして,「とうがんのくずひき」は,だしがきいた汁の中に,とろっとやわらかなとうがんが入っていました。給食前,「とうがんってなに?」「どんなあじ?」と聞いてきた子どもたちも,「おいしい!」とぺろりとたいらげていました。

そして,デザートには和菓子「おはぎ」でした。

食べ物からも秋を感じる給食時間でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

2年 生活科

 2年生は,生活科の「小さな友だち」の学習で桂川の河川敷に行きました。小さな生き物の住む場所や見付け方が分かり,親しみをもつことができました。
 広い広い河川敷でバッタやコオロギ,トンボやチョウチョを見付けていました。それぞれの住みかが分かり体の特徴も見付けていました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習

 3年生は,総合的な学習で「福祉」を大きなテーマに取組を進めていきます。地域のお年寄りにできることを考えていきます。まずは,4年生と一緒のグループになって,地域のお年寄りの家を訪問して,ご挨拶のお手紙をポストに入れてきました。
 地域の方もグループと一緒に行動してくださいました。ありがとうございました。
 お手紙を配り終わった子供たちは,達成感に満ちたよい笑顔でした。これからも,できることを考え進んで行動していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

児童会活動

 今日の児童朝会では,本部役員より,まず,9月の生活目標「暑さに負けないようにしっかり水分補給をしよう。」のお知らせがありました。次に,昨年度の中学校校区で取り組んだ「服のプロジェクト」の感謝状のこと。最後に,西京極西小学校のすてきなところ,挨拶や掃除についてのお話がありました。
 また,中間休みには,今年初めての縦わり活動がありました。高学年がリーダーとなって,低学年を迎えに行ったり遊びの約束を決めたりしていました。3密に気を付けながら,1〜6年生の子供たちが仲良く遊んでいました。 
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月11日 今日の給食」

画像1
画像2
今日の献立
「ごはん」「牛乳」「鮭の塩こうじ焼き」
「切干大根と小松菜の煮びたし」「みそ汁」

今日は,旬の鮭を塩麴に漬込み,スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。
塩麹は,体でよい働きをしてくれるだけではなく,肉や魚を柔らかくしてくれます。

鮭と塩麴というシンプルな材料ですが,味は抜群でした。
塩麹のやさしい甘味とうまみがあり,鮭の身は柔らかく,皮には香ばしい焦げ目がついていて,とてもおいしい一品でした。

最近,気温の変化が大きいので,体調を崩しやすくなります。。
季節の変わり目,しっかり食事をとり,元気に毎日過ごしてほしいです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「9月10日 今日の給食」

画像1
画像2
雨が降ったりやんだりの一日です。
最近,朝晩は気温が下がり,過ごしやすくなってきましたね。

今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「なまぶしのしょうが煮」
「ほうれん草のごま煮」「なめこのみそ汁」

今日は,秋が旬のキノコ「なめこ」を使った,「なめこのみそ汁」でした。
表面はつるつるしていますが,噛むと食感がよく,味噌と相性抜群です。

今日の味噌は,京都の京北でとれた材料を使って作られている,「京北みそ」を使っています。
なかなか,みそ汁の「味噌」に意識を向けて食べることはないですが,給食を通して,たくさん,京都のおいしいものを知ってほしいと思います。

なまぶしも,煮汁でしっかりと炊いてくださっていて,しょうがの香りと噛むと出てくるなまぶしのうまみがおいしい一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

9月朝会

 9月の朝会は,テレビ会議システムを使って行いました。
 1・2学期の始業式や朝会を振り返り,「西京極西小学校で一番大事なものは何でしょう?」という問いかけで始まりました。
 大事なものはたくさんありますが,西京極西小学校で一番大切なものは,「子供たちの命」です。その子供たちの命を守るために先生たちのしていることを知り,自分たちでできることについて考えました。

・力いっぱい真剣に学習しましょう。
・友達とお互いに大事にし合いましょう。
・たくましい体をつくりましょう。

 かけがえのない命が守られ,一人一人が輝くために何をしていけばいいのか,考えることができました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「9月4日 今日の給食」

画像1
画像2
雨が降り,蒸し蒸しとした一日となりました。

今日の献立
「胚芽米ご飯」「牛乳」「さんまのかわり煮」
「えだまめ」「キャベツのすまし汁」

今日は旬のサンマを,味噌・醤油・酒・トウバンジャン・砂糖で煮込む,「さんまのかわり煮」でした。
時間をかけてじっくりと炊いてくださっているので,骨まで柔らかく,骨も残さずおいしく食べている子どももいました。

また,えだまめはスチームコンベクションオーブンを使い,蒸し上げました。えだまめ本来の甘さや味を感じてもらうため,塩などの調味料は使っていません。
それでも,子どもたちからは大好評で,「もうないの?」との声がたくさん聞こえてきました。

夏と秋の季節の味,しっかり味わって食べてくれていました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

また来週の給食もお楽しみに!

給食室 「9月3日 今日の給食」

画像1
画像2
蒸し暑い一日ですが,


今日の献立
「麦ごはん」「牛乳」「おからそぼろどん」
「切干大根の三杯酢」「かぼちゃのみそ汁」

今日の「切干大根の三杯酢」には夏の野菜「きゅうり」が入っていました。
きゅうりは,水分を多く含み,夏の火照った体をクールダウンさせてくれます。

まだまだ暑い季節,食べ物の力も借りて,元気に過ごしたいですね。

また,「かぼちゃ」も夏の野菜です。おいしいのはもちろん,栄養満点です。
みそ汁に入ったかぼちゃは,ほくほくで甘く,だしと油揚げ,味噌のうまみを吸い込んでいて,とてもおいしかったです。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp