京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:39
総数:285731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

図工 ドリーム・プロジェクト (プログラミングを生かして)

 6年生では図画工作科の学習で「ドリーム・プロジェクト」の題材に取り組んできました。これまでに学習してきた様々な造形活動の経験を生かして,人々が幸せに暮らす未来の町を想像して工作に表しました。まず,どんな町にしたいのかを考え,イメージに合うように材料を選んで,表していきました。理科で習ったプログラミングの機能も発想の中に取り入れて,未来にあったらいいなと思う町の建物などをつくっていきました。
 そして,今日は出来上がった作品を並べて一つの町にして,みんなで鑑賞をしました。
 大きなマイクのついた顔に話しかけるとすっきりして温かい気持ちになれる建物や,酸素をどんどんつくって町の空気をきれいにし,みんなが健康に暮らせる町など,それぞれに工夫して表しました。人感センサーに近づくと音楽が鳴ったり,動物の建物のしっぽがかわいく回ったり,モーターでプロペラが回って学校が空に浮いたようになったりと,一人一人の思いのこもった作品ができました。
 みんなで鑑賞し合い,よさや工夫,作品に込められた思いなどをじっくり感じ取っていました。せっかくなので,校舎の1階に並べて他の学年の子供たちにも見てもらうことにしました。通りかかった子供たちは「すごい!」「なんで回るの?」「さすが6年生,6年しかつくれへんわ」などと言って驚きながら見入っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp