京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up54
昨日:39
総数:285759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

二学期 終業式

今日で二学期が終了します。
 子供たちは,夏休み明けから運動会の取組をしたり,学習を深めて学習発表会をしたりと大きな行事を経験しました。また,総合的な学習の時間に地域について学んだり環境や福祉について考えたりもしました。新しく導入された英語もALTの先生らと楽しく学習を進めることができました。図工の学習では,様々な造形活動を存分に楽しみました。
 令和元年新しい時代を迎える中,子供たちはいつも通り目の前にことを着実に地道にこなし,学習したことをしっかり身に付けて,健やかに成長できた1年だったと思います。保護者や地域の方の温かい応援を受けて,今年もこうして子供も教職員もみんなで充実感をもって年の瀬を迎えられることを嬉しく思います。
 終業式では,私が毎日教室を見に回る中で気付いたことを二つ話しました。一つ目は,話を聞く姿勢,学習に向かう態度が4月に比べてとてもよくなってきたこと。特に5・6年生は真剣に学習課題に向かう姿が見られさすがだなと思います。二つ目は,各教科で書いているノートの内容がとてもよくなってきたこと。1年生は初めて文字を習い,今,丁寧にノートに言葉が書けるようになってきました。
 そして,最後に話をしたのはラグビー・ワールドカップで見た日本チームの「ワンチーム」としての底力についてです。西京極西小学校一人一人の子どもたち,そして一人一人の教職員が存分に力を発揮し,協力することで学校はもっとよりよく楽しくなると思います。令和2年も一人一人が輝き,西京極西小学校がワンチームとして大いに盛り上がるように努めていきたいと思います。
 保護者や地域の皆様におかれましては2学期も大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。


 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp