京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:100
総数:287020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

緊急 下校についてのご連絡(大雨に関して)

京都市に大雨警報が発令されています。今後も雨は降り続く予報です。
子供たちは授業終了後、予定どおりに下校しますが、その際に以下のことに注意するよう伝えています。

<注意すること>
〇京都市に大雨警報が発令中です。
今後、強まる予定です。
〇できるだけ、近くの友達と一緒に帰りましょう。
〇桂川・天神川には近づきません。
のぞきません。(落ちたら流される)
〇水があふれているような みぞや 場所があれば、
避けて通りましょう。
〇傘をさしているので前が見えにくいですが、
車や自転車などに気をつけて歩きましょう。

※保護者の皆様におかれましても、可能な限り、お迎えにきていただいたり、危険な場所を見守っていただいたりするなど子供たちの安全な下校にご協力いただきますようお願いします。

学校評価年間計画

1年生 生活

1年生が生活の学習で植えた朝顔の種が芽を出しました。
子供たちは話しかけるように大事に見て観察していました。
「葉っぱがつるつるしている。」「ふわふわ!」「面白い形」などいろいろなことに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1
画像2
画像3
 租税教室がありました。近畿税理士会から、税理士さんに来ていただき、「税」についてのお話を聞かせていただきました。税についてのクイズやシミュレーションなど、子供たちも興味津々で話に耳を傾け、税について楽しく学ぶことができました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

 図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習をしました。すなの手ざわりを楽しみながら、穴をほったり丸めたり型をつくったりしながら造形あそびをしました。
 「ひんやりした砂が気持ちよかった。」「友達とトンネルをつくるのがたのしかった。」など笑顔で振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

給食室 5月23日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆麦ごはん
 ☆新じゃがいものかきあげ
 ☆切干大根のごま煮
 ☆若竹汁

 今日は和食を味わう和(なごみ)献立です。牛乳はありません。
旬のじゃがいもを使った「新じゃがいものかきあげ」や、であいもんである筍とわかめを使った「若竹汁」など和献立にぴったりな献立ばかりです。

 一緒に給食を食べた2年生のみんなも「新じゃがいもおいしい!」「若竹汁のおだしがおいしいー!」ともりもり食べてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

1・2年春の遠足

 春の遠足で植物園に行ってきました。安全・マナー・なかよしを合言葉に電車に乗って歩きました。美味しいお弁当を食べた後は、芝生広場で遊びました。お弁当や水筒の用意、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1、2年 春の遠足

画像1
画像2
 出発式では、行く場所や注意点を確認しました。
 全員そろって、元気に出発しました。

給食 いただきます

今日の献立は
 *麦ごはん
 *牛乳
 *うずら卵とキャベツのいため煮
 *とうふと青菜のスープ
 
 春キャベツは柔らかく甘みがあって味もしみ込んでいて子供たちは美味しそうに食べていました。
 うずら卵はスプーンで割るなど喉につまらないように気を付けて食べました。
 事前に各クラスでは給食を安全に美味しく食べるようスライドで食べるときの約束を確かめてから食べました。
 成長期の子供たちにはバランスよく栄養をとってしっかり体力をつけ、友達との食事を楽しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

給食室 4月17日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆牛乳
 ☆肉みそいため
 ☆ツナと切干大根のいため煮

 ツナと切干大根のいため煮は初めて実施する新献立です。ツナと切干大根の組み合わせはなかなか想像がつかず、子供たちも楽しみにしていました。

 実際に食べるとツナのうま味が切干大根によく合い、ごはんや肉みそいためとも相性のよいやさしい味でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
 
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp