京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:46
総数:285532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

1年 音楽科「ようすをおもいうかべよう」

画像1画像2
 星空のようすを思い浮かべながら、うたったり演奏したりしました。鍵盤ハーモニカと鉄琴を使いました。鉄琴の音に、「きれいな音がするね。」「また、演奏したいな。」などと話していた子供たちです。

6年生 茶道体験教室

 18日に6年生が地域の方々や講師の先生にお世話になり茶道体験教室を行いました。
 総合的な学習の時間や社会科の学習での学びを生かし、京都の伝統であるお茶の作法を知ることができました。感謝の心の伝え方を学びつつ美味しくお菓子とお茶をいただいていました。学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3組 小さな巨匠展にむけての合同制作

画像1
 3組では2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて「ひろがれ!昆虫ワールド」というテーマで作品を制作中です。
 今日は西京極小学校、葛野小学校の育成学級の児童と合同制作を行いました。
 昆虫の絵本の読み聞かせで自分の作りたい昆虫をイメージさせたり、土台になる草や木などを貼り付けたりし、みんなで仲良く楽しく活動することができました。
画像2

BMXを体感する特別授業

 12月11日(月)に、BMXプロライダーの中村輪夢さんと内藤寧々さんが来られ、講演と実演をしてくださいました。中村輪夢さんは、本校出身の東京2020オリンピック選手であり、次回オリンピック出場に一番近いといわれる実力の持ち主です。
 講演では、4年生以上に夢や目標についてお話しいただきました。夢に向かって一つ一つ目標を立てて努力していくことや楽しんで自分から活動することの大切さを語っていただきました。真摯なお話に子供たちは感動していました。
 実演では、全児童に対して「BMXフリースタイル・パーク」ジャンプ台を使って様々な空中トリックを披露いただきました。素晴らしい演技に拍手が鳴りやまず、アンコールまでしていただきました。質問コーナーもあり大変貴重な時間をすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

12月の児童朝会

 12月の児童朝会では、12月の生活目標と委員会活動の紹介がありました。今月の生活目標は「心も体もポカポカする挨拶をしよう」です。学級代表は集団登校をした後に、正門で後から登校してくる児童に、進んで挨拶をしています。本校の3つのあ…「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」をこれからも心掛けてほしいです。
画像1
画像2

もちつき大会

 12月9日(土)に本校の運動場で、4年ぶりにもちつき大会が実施されました。当日は暑いぐらいの日差しの中、初めて石うすときね使って一生懸命に餅をつく子供たちの姿がありました。地域の方々や西京極中学校の陸上部の生徒たちといっしょにもちをつくことができて、大変貴重な体験ができました。お家で味わって食べたことと思います。
画像1
画像2

3組 西京極中学校ブロック育成学級小中交流会

画像1
画像2
画像3
 西京極中学校ブロック育成学級小中交流会が、西京極中学校でありました。
 他校の友達や、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に自己紹介やゲームをして楽しみました。ストラックアウトというゲームでは、西京極中学校より賞状をいただきました。みんなとても嬉しそうでした。
 短時間でしたが、みんなで仲良く活動できました。

2年 もっともっと町たんけん

 2年生では、生活科「もっともっと町たんけん」の学習で、地域探検に出かけました。地域のお店や施設などを訪問し、見学とインタビューを行いました。普段生活している西京極西の町ですが、初めて知ったことや気付いたことがたくさんあったようです。今後の学習では、教えていただいたことをまとめて、交流を行う予定です。
 子供たちの町探検に快くご協力いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 先日収穫したサツマイモを調理し、みんなでおいしく食べました。
 エプロンや三角巾・マスクを身に着け、家庭科室でサツマイモを見た子供たちの顔は笑顔で溢れていました。そして、土の付いたサツマイモを丁寧に洗い、ピーラーで皮を剥き、包丁で切る活動をしました。恐る恐るサツマイモを触っていた子供たちも、皮を剥く頃には「きれいに剥けた!」「サツマイモってこんなに硬いんや。」など、安全に気を付けながら、自分たちの育てたサツマイモを大切に調理していました。
 出来上がったサツマイモを食べると、「甘くておいしい!」「もっと食べたい!」と口々に話しながらおいしく食べることが出来ました。

画像1
画像2
画像3

4年生 琵琶湖疏水 社会見学

 11月29日(水)琵琶湖疏水記念館とインクライン周辺まで社会見学に行ってきました。お天気にも恵まれ、社会科の学習で学んだことを実際に目で確かめることができました。動物園でお弁当を食べ、休憩時間をとりました。「インクラインが予想よりも大きかった!」「疏水をつくるために、たくさんの苦労があったことが分かった。」など感想が聞かれました。観光シーズンと重なり電車も人が多かったのですが、安全・マナーに気をつけて行動することができました。よく頑張りました!たくさん歩いて疲れたと思います。4年生のみなさん、今日はゆっくり寝てください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

人事異動のお知らせ

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp