京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:59
総数:285562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

花背山の家 2日目 朝のつどい

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。二日目です。体調はみんなよいです。夕べはなかなか寝られそうになかった子供たち、今朝も早くから起きていました。朝のつどいで司会さんが今日のめあてを伝えていました。
 天気は曇りですが、子供たちは張り切っています

花背山の家 1日目 夜のレクリエーション

画像1
画像2
画像3
 レクリエーション係の人が楽しいゲームをしてくれました。みんなゲームに参加しながら思いっきり笑顔でした。
 友だちと協力したり、さりげなく相手を思いやったりする様子が見られて、クラスのチームワークのよさが深まってきているなと感じました。

花背山の家 1日目 夕食

 夕食は肉じゃがフライにとり天スティックなどご馳走です。
 この後、館内レクリエーションをして、荷物の整理をして、就寝です。
 今日はこれで終わりですが、また、明日、活動の様子をホームページでお伝えします。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

2年 いもほり

 2年生は、生活科で育てたサツマイモの収穫を行いました。子供たちは芋ほりの日を心待ちにしており、朝から軍手をつけてやる気満々の様子でした。長くなったつるを引っ張り、友達と協力しながら優しく丁寧に土を掘り進めました。サツマイモが見えると大歓声!嬉しく楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 自然の宝物

 子供たちは、すごいです。
 感性を働かせていろんなものを見つけます。
 シダの裏の不思議な模様、屋根の上に生えている苔の花、真っ赤な紅葉、そして川のせせらぎの音。
 素敵なものがいっぱいあります。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 ネイチャービンゴ

画像1
画像2
画像3
 この青空見てください‼️きれいな深い青色の空です。鳥の声、カエル、トンボにバッタ、苔、と自然の宝がいっぱいです。班で協力して探しています。

花背山の家 1日目 昼食

 昼食はラーメンとバイキングです。みんなお腹がすいたようでしっかり食べています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 1日目 入所式 所内散策

画像1
画像2
画像3
子供たちは所内散策をしています。紅葉がきれいで、爽やかな空気、秋の山の家を満喫です。楽しくなりそう!!と会話も弾んでいます。

花背山の家1日目 出発式

いよいよ出発です。
5年生全員そろって出発式を行うことができました。
子供たちはやる気いっぱい、元気よく挨拶をしていました。
画像1

給食室 11月2日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ひらてんのにつけ
 ☆ほうれんそうのおかかに
 ☆けんちんじる

 けんちん汁は初めて実施する新献立です。「けんちん汁」は、もともと精進料理であったため、肉や魚などの動物性の食品は使わず、植物性である野菜や大豆、海藻のみを使った献立です。
 
 給食では、昆布や干ししいたけのだし、しょうがやごま油の香りを利用しておいしく仕上げました。1年生でもたくさんの子がおかわりに手を挙げてくれ、好評でした。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp