京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:55
総数:285138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。在校生からは6年生にお世話になった感謝の気持ちを込めて歌や踊りなどの出し物を披露しました。各学年が工夫を凝らした心のこもった発表でした。最後には6年生からもお礼に歌を歌いました。
 その後、みんなでじゃんけん汽車のゲームをしたり、縦割り活動のグループでつくった寄せ書きを6年生に渡したりしました。子供たちも教職員も温かい気持ちになる素晴らしい送る会となりました。
画像1
画像2
画像3

給食室 3月7日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆けいにくのこはくあげ
 ☆もやしのにびたし
 ☆すましじる

 今日は大人気献立「けいにくのこはくあげ」です。琥珀揚げは京都市出身の北大路魯山人が名づけたものであり、下味に醤油を使ったものを揚げると、その色が琥珀色に見えることに由来しています。

 味ももちろんおいしく、おかわりに行列ができるほど大人気でした。今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

2年 図画工作科「おもいでをかたちに」

 図画工作科の学習では、楽しかったことや頑張ったことなどを思い出し、粘土で表しました。「ひねる・のばす・曲げる・立たせる」などのいろいろな表し方を振り返ってから活動に入りました。すると、子供たちは自分の思いに合う表し方を考えながら、作品を仕上げることができました。どんな作品にしたのかを、またお家で聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

3くみ 育成学級交流会

 3くみでは、中学校ブロックの西京極小学校・葛野小学校の育成学級の子どもたちと交流会を行っています。
 今日は今年度最後の交流会ということで6年生を送る会を行いました。6年生はそれぞれの学校の子どもたちからプレゼントを受け取り、中学校で頑張ることを発表していました。また、みんなで写真で思い出を振り返ったり、けいドロをしたりと楽しそうに活動に取り組んでいました。
画像1画像2画像3

5年 人のたんじょう

画像1
画像2
画像3
 理科で学習している「人のたんじょう」について、グループで調べて分かったことを発表しました。パワーポイントや、模造紙を使って分かりやすくまとめ、発表も頑張りました。自分たちの考えを、分かりやすく相手に伝えることが、とても上手になりました!

給食室 2月29日 今日の給食

〜今日の献立〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ちらしずしのぐ
 ☆さばそぼろ
 ☆すましじる
 ☆さんしょくゼリー

 今日は、ひな祭りの行事献立です。この日の三色ゼリーは給食の思い出として名前が上がるほど人気のあるデザートです。
 そして、もちろん「ちらしずし」を楽しみにしている子もたくさんいます。卵やれんこんを使った「ちらしずしのぐ」をご飯に混ぜ、甘い味つけの「さばそぼろ」をのせていただきます。 
 さばそぼろを使ったちらし寿司は京都府北部の郷土料理であり、伝統行事であるひな祭りとともに紹介することができました。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1
画像2

3くみ 育成学級科学センター学習

画像1
 青少年科学センターへ校外学習に行きました。
プラネタリウムで京都市内の星空を観察したり、生き物に直接触らせてもらったりと様々な体験学習を行いました。
 他校の児童たちとも交流することができ、楽しそうに過ごしていました。
画像2

2月26日 朝会

画像1
 本日の朝会で、学校長から「チクチクさんとトゲトゲさん」という本の読み聞かせをリモートで行いました。機転を利かせ、友達と協力しながら困難を乗り越えていくお話でした。卒業、進級まで残り一か月、友達と一日一日を一生懸命活動をして欲しいと思います。

5年 人のたんじょう

画像1画像2
 理科の学習で「人のたんじょう」を学習しました。子宮の中で40週を過ごす胎児が、どのように成長していくのか?週が進むにごとに大きくなる胎児を、実物大の人形と照らし合わせながら学びました。約3000グラムの赤ちゃん人形もあり、実際に抱いたりし、子供たちは興味津々で学ぶことができました。

2年 国語科「カンジ―はかせの大はつめい」

 2年生で習う新出漢字の学習が終わり、定着を図っています。覚えた漢字は増えてきましたが、ノートに自分の考えを書く時などには、ついつい抜けてしまうことがあります。2年生も残り少なくなってきたので、今の間にしっかりと定着し、漢字を使う習慣を身につけてほしいと思います。
 国語科の学習では、漢字を用いた活動を行いました。漢字の形に注目したものや熟語を使った問題をつくり交流しました。友達の考えた問題に答える子供たちは、とても楽しそうで、笑顔が溢れていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp