京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:59
総数:285562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」

 11月7日(火)に地域のお年寄りのお宅へプレゼントを届けに行きました。地域に住む一人暮らしのお年寄りの方に笑顔になってほしいという思いをもって、1年生から6年生のみんなで作ったプレゼントです。
 ここ数年は、直接お会いする訪問はしていませんでしたが、今年は、ご在宅の方には玄関先でお話をしたりプレゼントを直接渡したりすることができました。
 「〇〇さんは、お寿司が好きって言っておらました。自分と好きな食べ物が一緒で嬉しかったです。」「はじめ、緊張したけど、お年寄りの方から勉強がんばってるか等いろいろ聞いていただいててホッとしました。」と嬉しそうに活動を振り返っていました。
 「年賀状などでお手紙を届けるのを続けたいな。」、「学習発表会で総合的な学習のことを発表するから招待したいな。」と次に向けての思いをもっていました。

画像1
画像2

花背山の家 3日目 退所式

画像1
画像2
画像3
 充実した三日間が終わります。思い出をたくさん作ることができました。退所式を終えたらバスに乗ります。

花背山の家 3日目 昼食

画像1
画像2
画像3
カレーライスを班で協力してつくりました。
どの班もおいしいカレーが出来ました。

花背山の家 3日目 パックドック

画像1
画像2
パックドックを作って焼いて熱々を食べました。

花背山の家 3日目 朝の集い パックドック

画像1
画像2
画像3
 朝のつどいの後、パックドックをして食べました。みんな元気です。天気は雨ですが、これから野外炊事をします。

花背山の家 2日目 キャンプファイヤー

画像1
画像2
 キャンプファイヤーは出し物やダンスなどを楽しみました。火の神からは協力、勇気、仲間、絆の4つの力をもらいました。

花背山の家 2日目 夕食

画像1
画像2
画像3
 入浴の後、夕食は白身魚フライに揚げ餃子、たこ焼きなどボリューム満点です。この後、キャンプファイヤーです。今日はここまでです

花背山の家 2日目 冒険の森

画像1
画像2
 冒険の森ではアスレチックを楽しみました。ターザンロープが大人気で何度も挑戦する子もいました。

花背山の家 2日目 昼食

画像1
画像2
画像3
 昼食はピラフにカレーコロッケ、サラダ、ホタテ風フライなどいろんな種類のものがありました。みんなモリモリ食べていました。

花背山の家 2日目 写真撮影

画像1
画像2
画像3
 グループ写真をとりました。
 グループで協力してがんばって満足そうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp