京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:46
総数:285500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

6年生 ワクワクランク

6年生は工作でクランクの仕組みを生かして動くことから発想して表しました。
仕組みづくりの際には動きを確かめながらペンチをうまく使っていました。
画像1
画像2

5年生 まいてまげて立ち上がれ!

5年生は針金の特徴を生かして自分の表したいことを次第に思い付いて表していました。細い針金の形が変わると大きな空間が感じられる立体になるのです。子供たちはいろいろな方向から見ながらつくり変えていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 utusu島へいこう!

4年生は版画に取り組みました。いろんな素材にインクをぬって刷り上がった時の形や素材の感じを生かして表していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 和紙で造形遊び

2年生は「つないで つるして かみのせかい」という題材で造形遊びに取り組みました。
自分で染めた和紙を長く破り、それをつないだりつるしたりしてステキな場所をつくりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 想像したことから・・

画像1
画像2
1年生は「いってみたいな○○へ」と行ってみたいところを想像して絵に表しました。「どこに行ってみたい?」という先生の問いかけから子供たちはたくさん友達と話をしてイメージを広げていました。できた絵はぜひ作品展でご覧ください。

研究発表会

26日に研究発表会を開催しました。近隣の小学校からたくさんの先生方が参観に来られました。5時間目に4年生が「こっそり教えます・・・森のあそびば」という題材に取り組みました。自然材を使った立体に表す活動で、子供たちが思い思いに遊び場を表しました。
自分たちで集めた材料や地域の方にいただいた木切れなどで材料の組み合わせを工夫していました。
画像1
画像2
画像3

親子グランドゴルフ大会

1月27日にPTA主催の親子グランドゴルフ大会が開催されました。西京極体育振興会、グランドゴルフクラブの地域の皆様のお力添えにより約50名の親子の皆さんでグランドゴルフを楽しみました。あちらこちらで歓声があがり盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科「とびばこあそび」

 体育科の学習では、「とびばこあそび」が始まりました。
準備や後片付けを友達と協力して行い、安全に気を付けて活動しています。
出来るようになった技では、より高い段で挑戦したり、着地で足を揃えられるように練習したりしています。苦手な技では、友達が跳んでいる様子をよく見たり、跳ぶコツを聞いたりしており、繰り返し練習しています。
 今後も、友達と一緒に活動し、いろんな技に挑戦してほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

雪あそび

画像1
画像2
画像3
 昨日から寒さがより厳しくなり雪が降ってます。
 朝、門で子供たちを出迎えていると、次々に雪を集めて嬉しそうに見せにきてくれました。
 大人は「通勤ができるかな」「水道管は大丈夫かな」などまず、心配事を考えますが、子供たちの様子を見ていると冬の季節に触れるのも感性を働かせるワクワクすることなんだなとあらためて思いました。

5年 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
 体育科でとび箱運動に取り組んでいます。開脚とび・かかえこみとび・台上前転と、チャレンジできる技も増えています。できる技が増やせるように、工夫しながら頑張っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp