京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up42
昨日:59
総数:287171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
中間休みに陸上部、卓球部、バレー部の部活動開講式を行いました。
あいさつの大切さや各部活での約束を話し合いました。

給食室 5月18日 今日の給食

 〜今日の献立〜

  ☆むぎごはん
  ☆ぎゅうにゅう
  ☆あぶらあげのチャンプル
  ☆クーブイリチー
  
 今日は沖縄料理の給食です。あぶらあげのチャンプルの「チャンプル」は混ぜ合わせたものという意味があり、クーブイリチーの「クーブ」は昆布を「イリチー」はいため煮を意味しています。
 一緒に給食を食べた3組のみんなもしっかり食べてくれていました。
 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1画像2

憲法月間の話

画像1
画像2
画像3
 5月は憲法月間です。2日の人権朝会のときに私から子供たちに憲法についての話をしました。その中で「ぼくはなきました」という絵本を読みました。自分には何もいいところがないと思っていた小学生の男の子が、友達のいいところを考えることを通して自分のいいところに気付くというお話です。西京極西小学校の子供たちにも一人一人によいところがあります。子供たちには友達と互いの違いを認め合い、よさを大事にして楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。

5年 クラス会議

 学級活動で初めてのクラス会議をしました。クラスみんなで一つの輪になり、顔を合わせながら議題について話し合います。会議の前には、座った隣の友達の「いいところ」を伝えていきます。少し照れ臭そうにする子供たちでしたが、いいところを言ってもらうと、うれしい気持ちになりました。
 会議では子供たちが考えた議題について話し合い、クラスがよりよくなるように取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

5年 新体力テスト

 今週は新体力テストの計測を頑張っています。今日はソフトボール投げ。昨年の記録よりも良い記録を目指して頑張りました。
 記録が伸びた人も、残念ながら伸びなかった人もいます。でも、記録を伸ばそうと目標をもって取り組めたかどうかが大切です。明日はシャトルランに取り組みます。頑張りましょう!
画像1画像2

4年生 理科「ツルレイシ」

 理科の学習でツルレイシを育てています。牛乳パックで作った植木鉢に種を植えました。芽が出るのは、まだかなまだかな・・と毎日のぞきこみながら水をあげています。今日はとても暑くなり、30度まで気温が上がりました。これからもしっかり水やりをしてあげてくださいね。
画像1

2年 生活科「町をたんけん 大はっけん」

 生活科の学習で町探検へ行きました。学校の登下校で通る道でも、今までは気付かなかったお店や看板などを見付け、「こんな所にお店があったんだ。」と子供たちも楽しそうでした。
 今後の学習でも、自分たちの住む町の素敵なところをたくさん見付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

光化学スモッグ注意報解除のお知らせ

京都市全域に発令されていた光化学スモッグ注意報は17時10分に解除されました。

光化学スモック注意報発令のお知らせ

本日15時10分 京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。
子供たちの下校時に重なりましたので、以下のことを指導しています。
・日陰を通って下校しましょう。
・下校後は家の中で静かに過ごしましょう。
※おうちにおかれましても、体調に気を付けて静かに過ごすようお声かけをよろしくお願いします。

1年生を迎える会3

 1年生からは、歌のプレゼントでした。楽しく踊りながら歌っていました。
 退場では、6年生と元気に退場していきました。
 全学年で集まり、1年生を迎える温かい気持ちの伝わる会になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp