京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:55
総数:285128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

人事異動のお知らせ

卒業式

 卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様におかれましては、お子たちのご卒業を 心からお慶び申し上げます。

 本日、四十一名の卒業生が新しい門出を迎えました。
 今日の日を迎えるに当たり、地域の皆様、保護者の皆様におかれましては、この六年間、本校教育にご理解・ご協力をいただき、子供たちを温かく見守ってくださいまして 誠にありがとうございました。
 卒業生一人一人に手渡した卒業証書は子供たちが、小学校でたくさんのことを学び成長した証です。
 振り返れば、私が校長としてこの学校に赴任して初めてお迎えした一年生がもう六年生になりました。かわいらしく幼かった子供たちが日に日に育っていく様子を間近で見ることができ、そして今日、卒業証書を手渡すことができて心から嬉しく思います。
 四年生からはコロナ禍で学校生活が大きく変化しました。当たり前だったことができなくなったり我慢したりしなければならないことがありました。けれども子供たちは今できることをしっかり考えて行動し、学校生活を思いっきり楽しみ、かけがえのない 六年間を仲間とともに過ごすことができました。
 学校生活全体を通して友達と協力すること、互いを思いやること、挑戦すること、粘り強く取り組むことなどを学びました。友達や先生と共に学び、学力をしっかり身に付けました。下級生からは、慕われ、頼りになる憧れの六年生でした。

 卒業にあたり私から子供たちに三つのお願いをしました。
  一つ目は、夢をもち、努力することです。
  二つ目は、命を大事にするということです。
  三つ目は、地域に誇りをもつということです。

 子供たちはこれからの時代をつくりだす主役です。これからも自分の力を信じ、周りの人に感謝の気持ちをもち、仲間との絆を大切にして、自分の進路をしっかり切り拓いていくことを願っています。

 私たち教職員は、子供たちの新たな未来への一歩を心から応援しています!

 

画像1
画像2
画像3

1年生 すきまちゃん

 1年生最後の図画工作科で「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしました。隙間テープですきまちゃんをつくり、すきまを見付けて置きました。どこに置いたかタブレットで写真を撮り、ロイロノートで交流しました。友達がそこに置いた理由や、どんなことを感じたかに共感しながら発表を聞くことができました。本日すきまちゃんを持ち帰りましたので、ぜひご家庭の隙間に置いて楽しんでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室 「3月17日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆鶏肉のこはくあげ
☆野菜のきんぴら
☆白菜の吉野汁

今日は、サクサクジューシーな「鶏肉のこはくあげ」が登場しました。

鶏肉をしょうがと調味料に漬け込み、米粉と片栗粉の衣をつけて揚げていきます。

子どもたちからとても好評で、みんなしっかりと食べてくれました。

給食も残すところ、あと2回!
今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「3月16日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆プリプリ中華いため
☆豆腐と青菜のスープ

今日は、大人気献立「プリプリ中華いため」が登場しました。

プリプリ食感の「しいたけ」「うずら卵」「こんにゃく」が名前の由来です。
合計で18種類の食材や調味料を使って仕上げます。

食材を炒め始めると、とても良い香りが漂っていました!

子どもたちも、おいしくたくさん食べてくれました!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

3年生 思い出の作品ぶくろ

 3月14日、あたたかい春の一日となりました。今日は一年間をふりかえりながら思い出を作品ぶくろに絵であらわしました。社会見学、音楽室での合奏、プール、みんなで遊んだドッジボール、スポーツフェスティバルのダンス「やってみよう!」・・・
 お互いの絵を見ながら、「あ〜、これ楽しかったよね。」「なつかしいね!」を嬉しそうに話していました。図画工作科や国語など、思い出の作品を入れて今週中に持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

給食室 「3月9日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆カレー
☆ひじきのソテー

今日は、大人気献立「カレー」が登場しました。
今年度最後のカレーということで、子どもたちもワクワクして給食時間を待っていました。

柔らかい食材と、香ばしく深みのあるルーがごはんと相性抜群。

残菜もほとんどなく、みんなおいしくいただきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

3年 図画工作科「ひもひもワールド」

つなぎ方や色を工夫して、図工室をさらに楽しい教室に変身させました。
図工室いっぱいに張りめぐらせたビニールひもの下をくぐったり、眺めたりして楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2

不審情報について 3月8日

 平素は本校教育にご協力いただきありがとうございます。
 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、 校内の安全確保に努めております。
 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。
 保護者や地域の皆様におかれまして可能な範囲で結構ですので登下校時の見守りにご協力いただきますようよろしくお願いします。

令和4年度 学校運営協議会 第2回総会

 3月6日(月)本年度2回目の学校運営協議会総会を開催いたしました。
 今年度の活動報告と後期の学校評価の報告の後、各部会に分かれて今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いをすることができました。
 お忙しい中、本校の教育活動の推進のためにお集まりいただいた理事と企画推進委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

人事異動のお知らせ

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp