京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:23
総数:286532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

3年生 学校じまん

 西西小学校の学校じまんと言えば・・・正門にある五重の塔です!地域の方のご協力により、自慢の庭がリニューアルされました。朝会で校長先生が紹介してくださいました。さっそく見に行くと、ピンク色の梅の花が咲きとても奇麗でした。
 朝の光の中,顔を近づけて「わぁいい匂い!」とうっとりする子供たちでした。
 
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 学校の南校舎の出入口は、木やブロックを整備し、芝生を育成しています。春になって、もう少し芝生がしっかり根を張れば子供たちも入ることができるようになります。
 池もずいぶんきれいになりました。春になったら、木の椅子に座り、和やかな気持ちで池を眺めて過ごすことができます。
 前庭の五重の塔のあたりも柵が新しくなり、植生も美しく整えられ、梅の花も咲き始めています。
 春が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉講

 1年間お世話になった放課後まなび教室が閉講しました。教室では、宿題をしたり自分の課題を見付けて学習したりしました。子供たちはとても楽しみにしていました。また、来年もお世話になります。
 まなび教室の先生方が、閉講した後も木を切って棚を作ってくださいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「マグネットマジック」

 理科「じしゃくのふしぎ」の実験セットを使い、磁石を使ったおもちゃを作りました。引き合う力やしりぞけ合う力を生かして、迷路やクレーンゲーム、ウォータースライダーなどを作りました。最後は、出来上がった作品で遊んで楽しみました。
画像1
画像2

部活動最終の活動(陸上)

 陸上部の最後の活動では、普段通りに活動した後、教職員と鬼ごっこをしました。時間内に鬼役の教職員がタッチをします。タッチされない児童が一人でもいれば児童の勝ちです。子供たちは、「はじめ」の合図で一斉に走り出し、鬼役の教職員を引き離します。機敏な動きでタッチをかわします。児童全員にタッチすることはできませんでした。一生懸命に走った教職員の息は上がっていました。児童からは、アンコールの声が上がるほど楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年 かみざらコロコロ

 図画工作科「かみざらコロコロ」の学習を行いました。今回は、紙皿と箱を組み合わせて転がる仕組みをつくりました。組み合わせたに後に、転がしてみると不規則な転がり方をしたり、曲がったりしたりすることに驚きながらも、喜んで活動していました。来週は、動きを試しながら飾りをつけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動最終の活動(バレーボール)

 バレーボールの最後の活動は、教職員が子供たちのチームに入り、試合をしました。すごいサーブを打ったり強い球でもレシーブに向かったりする姿に感心しました。1年間の練習の頑張り・成果が感じられました。チームで声を掛け合ってボールをつないでいく姿もとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

部活動最終の活動(卓球)

 卓球部の最後の活動日は地域の方や教職員と試合をしました。入部当初は、初めて卓球のラケットを持った子供もいたようですが、この1年間でピン球を打てるようになりました。
 普段通りの練習をした後、地域の方や教職員と試合をしました。何度もラリーが続き、笑顔のあふれる、楽しく和やかな一時となりました。
 地域の皆様には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 3月の朝会では1年間の振り返りを行いました。春、夏、秋、冬とそれぞれの季節に行った大きな行事を写真を見ながら思い出しました。そして、一人一人の子供たちが、春に立てた目標が達成できたか、また、これからどうしていくのか、を考えました。
 1年の締めくくりの月です。今までの頑張ってきたことやこれからの課題を考える月でもあります。よい締めくくりをして次の学年に向かっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「おもちゃショーを開こう」

 理科では一年間の学習を生かして「おもちゃづくり」をしています。風やゴムの力を使ったおもちゃ、磁石の鉄を引き付ける力を使ったもおもちゃ、電気を使ったおもちゃなど工夫をこらしてつくっています。
 「先生みてみて〜!」と出来上がったおもちゃを嬉しそうに見せてくれました。来週には、みんなで遊ぶ時間をとっています。今から楽しみですね♪
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp