京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:286525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

作品展2

 1年生は、平面「うつしたかたちから」と立体「はこでつくったよ」を展示しています。「うつしたかたちから」では、形を写して思い付いたものを工夫して表しました。「はこでつくったよ」は、箱の形や色を生かして、積んだり並べたりして思い付いたものを工夫して表しました。
画像1
画像2

作品展3

 2年生は平面「いちおし、教えます!」と立体「まどをひらいて」の作品を展示しています。「いちおし、教えます!」では、いろいろな材料や用具でチャレンジした今までの作品の中から、一番気に入った作品を展示しています。「まどをひらいて」は、いろいろな形の窓をカッターナイフで切り、開けると楽しい世界が広がる作品です。
画像1
画像2

作品展5

 4年生は、平面「みてみて、わたしのお気に入り!」、立体「こっそり教えます ひみつのすみか」の作品を展示しています。「みてみて、わたしのお気に入り!」は、これまでの作品の中で一番自分が気に入っていいる作品、みんなに見てほしい作品です。「こっそり教えます ひみつのすみか」では、たくさんの枝や葉を組み合わせて、森にすむ小人のひみつのすみかをつくりました。
画像1
画像2

作品展6

 5年生は、平面「言葉から思いを広げて」「ほり進めて刷り重ねて」、立体「私のいい形〜ほり出した形〜」「まげてまいて立ち上がれ!」の作品を展示しています。平面作品、立体作品は、5年生で取り組んだ中から、自分のお気に入りの作品を選んでいます。平面作品では、イメージに合わせて色や形を工夫したり、表したい感じになるように彫り方や色の重ね方を工夫したりしました。立体作品では、材料に触れて感じたことを基に、自分が表したいことに合わせて工夫しました。
画像1
画像2

作品展7

 6年生では、平面「版に広がるわたしの世界」、立体「輝け!未来のわたし」の作品を展示しています。平面では、校舎で最も思い出に残っている場所やものを版に表しました。形や色などよさや美しさを交流しながら活動しました。彫刻刀の特徴を生かし、表したいことに合わせて工夫して表現しました。立体では、将来一番輝いている自分の姿を想像し、イメージに合う材料を使い、その瞬間の動きを意識した作品になるように工夫しました。
 どの学年も素敵な力作がそろっています。ぜひ、体育館でご覧ください。
画像1
画像2

3年 総合的な学習

 3年生は、総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」で福祉について考え活動しています。地域のお年寄りの笑顔を増やすために考え、手紙を書いたり全校児童に呼びかけ、プレゼントを手作りし渡したりするという活動をしてきました。お年寄りの方からお礼のお手紙をもらったり感謝の言葉を聞いたりして活動の意欲を高めていました。
 朝会で全校児童に今までの活動を発信することができました。これからも交流を深めていきたいと考えていました。
画像1
画像2
画像3

2月 朝会

 2月の朝会は、各クラスをTeamsでつないで行いました。学校長より「言葉の力」についての話がありました。今までにどんな言葉の力が身に付いてきているのかをプリントに印を付けながら振り返りました。
 また、3年生が総合的な学習で考えたり活動したりしたことを発信しました。3年生は、「ふれあいの町西西タウン」というテーマで、地域のお年寄りの笑顔を増やすために考え、活動してきたことを全校児童に発信することができました。
画像1
画像2
画像3

6年2組 保護者様

 いつも学校教育にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
 2月3日配布の6年2組の週予定について、誤りがございましたのでお詫び申し上げます。
 明日、2月8日(水)の参観時間が6校時(14:10〜14:55)と記載されていましたが、正しくは1月10日に配布しました「授業参観・懇談会及び作品展のご案内」のおたよりに記載しております6校時(14:40〜15:25)となります。
 お間違えのないよう、ご来校いただきますようにどうぞよろしくお願いいたします。

  6年2組 授業参観・懇談会
  2月8日(水) 6校時(14:40〜15:25)
         ※参観終了後、懇談会

給食室 「2月2日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆いわしのかわり煮
☆関東煮
☆いり豆

今日は節分献立が登場しました。

節分に食べる「いわし」「いり豆」を食べ、一年の健康を願いました。

いわしは、低温でじっくりと煮込み、柔らかく、しっとりとしており、ごはんとも相性抜群でした。
いり豆もカリカリとしていて、子供たちからとても好評でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

1月26日 至急ご連絡

 いつも本校教育にご協力いただきましてありがとうございます。
 先日に続き、防犯に関わるご連絡とお願いです。
 昨夜、児童への殺害等を内容とする脅迫FAXが本校に届きました。京都府内の複数の学校に同様のFAXが届いています。
 右京警察署に届けていますが、現時点では犯人は確保されていません。
 本校においては、児童への防犯指導を行うとともに防犯対策を徹底し、地域の見守り隊の方にご協力を得るなどし、児童の安全確保に努めているところです。
 保護者の皆様におかれましても児童の安全確保のため、できる範囲で結構ですので子供たちの登下校の見守りにご協力いただきますようにどうぞよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp