京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up29
昨日:49
総数:285483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

3年生 思い出の作品ぶくろ

 3月14日、あたたかい春の一日となりました。今日は一年間をふりかえりながら思い出を作品ぶくろに絵であらわしました。社会見学、音楽室での合奏、プール、みんなで遊んだドッジボール、スポーツフェスティバルのダンス「やってみよう!」・・・
 お互いの絵を見ながら、「あ〜、これ楽しかったよね。」「なつかしいね!」を嬉しそうに話していました。図画工作科や国語など、思い出の作品を入れて今週中に持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

給食室 「3月9日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆カレー
☆ひじきのソテー

今日は、大人気献立「カレー」が登場しました。
今年度最後のカレーということで、子どもたちもワクワクして給食時間を待っていました。

柔らかい食材と、香ばしく深みのあるルーがごはんと相性抜群。

残菜もほとんどなく、みんなおいしくいただきました。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

3年 図画工作科「ひもひもワールド」

つなぎ方や色を工夫して、図工室をさらに楽しい教室に変身させました。
図工室いっぱいに張りめぐらせたビニールひもの下をくぐったり、眺めたりして楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2

不審情報について 3月8日

 平素は本校教育にご協力いただきありがとうございます。
 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、 校内の安全確保に努めております。
 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。
 保護者や地域の皆様におかれまして可能な範囲で結構ですので登下校時の見守りにご協力いただきますようよろしくお願いします。

令和4年度 学校運営協議会 第2回総会

 3月6日(月)本年度2回目の学校運営協議会総会を開催いたしました。
 今年度の活動報告と後期の学校評価の報告の後、各部会に分かれて今年度の振り返りと来年度に向けての話し合いをすることができました。
 お忙しい中、本校の教育活動の推進のためにお集まりいただいた理事と企画推進委員の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

3年生 学校じまん

 西西小学校の学校じまんと言えば・・・正門にある五重の塔です!地域の方のご協力により、自慢の庭がリニューアルされました。朝会で校長先生が紹介してくださいました。さっそく見に行くと、ピンク色の梅の花が咲きとても奇麗でした。
 朝の光の中,顔を近づけて「わぁいい匂い!」とうっとりする子供たちでした。
 
画像1
画像2
画像3

学校の様子

 学校の南校舎の出入口は、木やブロックを整備し、芝生を育成しています。春になって、もう少し芝生がしっかり根を張れば子供たちも入ることができるようになります。
 池もずいぶんきれいになりました。春になったら、木の椅子に座り、和やかな気持ちで池を眺めて過ごすことができます。
 前庭の五重の塔のあたりも柵が新しくなり、植生も美しく整えられ、梅の花も咲き始めています。
 春が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 閉講

 1年間お世話になった放課後まなび教室が閉講しました。教室では、宿題をしたり自分の課題を見付けて学習したりしました。子供たちはとても楽しみにしていました。また、来年もお世話になります。
 まなび教室の先生方が、閉講した後も木を切って棚を作ってくださいました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「マグネットマジック」

 理科「じしゃくのふしぎ」の実験セットを使い、磁石を使ったおもちゃを作りました。引き合う力やしりぞけ合う力を生かして、迷路やクレーンゲーム、ウォータースライダーなどを作りました。最後は、出来上がった作品で遊んで楽しみました。
画像1
画像2

部活動最終の活動(陸上)

 陸上部の最後の活動では、普段通りに活動した後、教職員と鬼ごっこをしました。時間内に鬼役の教職員がタッチをします。タッチされない児童が一人でもいれば児童の勝ちです。子供たちは、「はじめ」の合図で一斉に走り出し、鬼役の教職員を引き離します。機敏な動きでタッチをかわします。児童全員にタッチすることはできませんでした。一生懸命に走った教職員の息は上がっていました。児童からは、アンコールの声が上がるほど楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp