京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:286525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観日です

1年 ひらひら ゆれて

 図画工作科「ひらひら ゆれて」の学習で、針金ハンガーを揺れて楽しい飾りに変身させました。針金ハンガーの性質を生かし、どのような形にするか思い思いに表現していました。総合遊具にハンガーを下げると「光ってきれいだね。」「もっと長くして、ひらひらなるようにしたいな。」などお互いに良いところやもっと試してみたいことを見付けていました。作品を持ち帰りましたので、ご家庭でかけていただき、ひらひらときれいに揺れる様子を一緒に楽しんでいただければと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽科「地いきにつたわる祭りの音楽に親しもう」

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習では地域の祭りの音楽を聞き比べました。京都の祇園囃子、青森のねぶた囃子、東京の神田囃子・・地域にはそれぞれのお祭りの音楽があります。青森ってどこにあるの?地図で場所を確かめてみました。かねや太鼓の音が聞こえると、自然と体が動きだしていました。
 「てんてんつくつく、てん つくつく・・・」と太鼓のリズムを口ずさみながらグループで音を合わせて楽しみました。

3年 昼休み

画像1画像2
 2月17日(金)今日は気温も高く、久しぶりにあたたかい一日でした。美味しい給食を食べて、さぁ昼休み。ドッジボール、おにごっこ、一輪車、何やら石ころでおままごと??子どもは遊びの天才です。それぞれの休み時間をたのしく過ごしています。

給食室 「2月17日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆プルコギ
☆中華コーンスープ

今日は、韓国料理の「プルコギ」が登場しました。
ジューシーな牛肉と、まいたけやにらなどの野菜のうまみが詰まった一品。

甘辛い味付けで、ご飯とも相性抜群です。

「中華コーンスープ」はふわふわ卵と、つぶつぶコーンが入っていて、食感も味も楽しめる献立でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

給食室 「2月16日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆高野豆腐と野菜の炊き合せ
☆小松菜と切干大根の煮びたし

今日は、お出汁がしみこんだ「高野豆腐と野菜の炊き合せ」が登場しました。
香りの高い「干ししいたけ」と、うまみたっぷりの「削り節」を使って、食材を煮込みます。

それぞれの食材のおいしさが感じられる一品でした。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

★給食週間★

 2月13日〜17日までは給食週間です。給食にはどんな人達が関わっているか考えたり、給食調理員さんたちへ感謝のお手紙を書いたりしました。
 健康委員会からは、給食時間の給食クイズ、給食キャラクター募集なども行っています。日頃の給食にたくさんの人が関わってくださることに気が付き、感謝の気持ちをたくさん感じながら、今日も美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習「ふれあいの町西西タウン」

 3年生は総合的な学習で地域について学んでいます。西西のまちにもっと笑顔があふれるために、どんなことをしたらいいのか考えました。
「挨拶」「助け合い」「声をかけあうこと」「地域の行事やイベントに参加する」など、自分たちの意見をもとにアンケート作り、全校のみんなにこたえてもらいました。今日は全学年分のアンケートを、グループに分かれて集計しました。正の字を書き確かめながら、みんなで結果をまとめていきました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「とびばこ」

 とびばこの学習が始まりました。1学期に学習したことを振り返りながら、まずは音楽をかけながら体ならしをして、しっかり体をあたためました。手のつき方、腰の上げ方、着地の仕方がポイントです。
 手を着く位置、ひざを曲げて着地することを意識しながら、4段と5段の開脚とびを行いました。「次は、着地でふらつかないように気をつける。」「手をもう少し前にする。」など次回に向けて、各自でめあてをたてることができました。
画像1
画像2

6年 図画工作科 「ドリーム・プロジェクト」

画像1画像2
6年生では、今、図画工作科の時間に身近な社会や環境問題から,学校や町のよさや課題について話し合い、楽しさや幸せを実現するために、どのような建物やものがあったら幸せになれるかを考えました。箱やひも、画用紙などを使って、工夫しながらつくっています。小学校生活最後の作品ということで、みんな気合いを入れて活動しています。

「京キッズRUN」西西代表がんばりました!

画像1画像2
2月12日に行われた、「京キッズRUN」に西京極西小学校の代表として6人の選手が出場しました。もてる力を精一杯発揮し、全員のタイムが、校内で計測したタイムよりも縮みました。
翌日、学校長から祝福の言葉と共に、記念メダルを渡しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp