京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:47
総数:285280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

学校評価 令和3年度後期

修学旅行説明会

 修学旅行説明会を5月31日(火)に実施しました。6年生が,6月16日(木),17日(金)の1泊2日で兵庫,岡山,徳島に行く予定です。
 修学旅行は,
 ・みんなで仲良く協力して集団生活を行い,楽しい思い出を作る。
 ・知らない土地の様子や生活の仕方を見聞きし,知識を広げる。
 ・公共の場で,考えながら責任あるふるまいができるようにする。
ことを目的にしています。
 説明会では,引率者の紹介や目的,行程,持ち物や約束などについて話しました。感染防止対策を徹底しながら,楽しい思い出を作れるように努めたいと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

R4学校評価年間計画

ゴミ0の取組2

 ゴミ0の児童会宣言を聞いた後,各クラスごとに割り当てられた場所のゴミを拾ったり草を抜いたりしました。一生懸命に活動する姿が印象的でした。今週1週間は,ゴミ0の取組を続けます。これからも周りの環境に気を付けて過ごしてほしいです。
 児童だけではなく,地域の学校運営協議会の方や児童館の方もゴミを拾ったり,草を抜いたりして学校の美化に努めてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0の取組1

 5月30日はゴミ0の日です。学校では,放送で児童会児童のゴミ0宣言の後,学校長や地域の学校運営協議会の方のお話がありました。
 ゴミ0宣言では,児童の考えたことをしっかりと発表することができました。学校長や地域の方からは,ごみを捨てないように気を付けることやごみの分別をすること等のお話がありました。
 今週1週間は,ゴミ0の取組で運動場の割り当てられたところのゴミを拾ったり,草抜きをしてきれいにしていきます。
画像1
画像2
画像3

おやじの会の活動

 今日は,おやじの会の方々が子供たちの教室の机といすの高さ調整をしてくださいました。4月に担任がしてはいるのですが,子供たちの身長はどんどん伸びます。ちょうど保健行事の身体計測も終わり身長もはっきり分かりましたので,一人一人の体の成長に合わせてきっちりと机といすの高さを調整することにしました。しかし,机の高さ調整は結構難しいのです。そこで,本校ではここ数年,おやじの会の方にお世話になっています。
 各教室には子供たちからおやじの会の方への感謝のメッセージが書いてあります。自分たちのために,こうしてお休みの日に地域や保護者の方が,教室で勉強できる環境を整えてくださっていることに子供たちは感謝しています。私たち,教職員も心からありがたく思い,その分,教育活動を充実させていかなければと考えています。地域と保護者と共に子供たちを育むということはこういう活動のつながりであり,積み重ねなのだと思います。
 保護者や地域の方々のご協力に感謝しつつ今後も子供を学校教育の中でしっかりはぐくんでいきたいと思います。子供たちが週明けに喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

防犯訓練

 学校の校舎内に不審者が侵入した場合の避難の仕方や対処の仕方について理解し,危険を回避する行動ができることをめあてに避難訓練(防犯)を実施しました。
 教職員が不審者に対応しているときには,子供たちは,教室で静かに待ちます。笛やブザーの音が聞こえれば,その音のする方へは近づかないようにします。
 学校は,いつも子供たちにとって安心,安全な場所であるために訓練をしています。
 子供たちは,非常放送や教職員の話を静かに聞き,落ち着いて行動することができました。最後に学校長,担任より不審者対応や安全への取組についての話を聞いて,訓練は終わりました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「5月26日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆油あげのチャンプル
☆クーブイリチー
☆パインゼリー

今日は,沖縄料理の献立が登場しました。

沖縄には,温かい特有の気候に合わせて食べられてきた料理がたくさんあり,今回はチャンプルとクーブイリチーを給食で食べました。

「油あげのチャンプル」は油あげ,もやし,にんじん,玉ねぎ,卵を使います。
「クーブイリチー」は「クーブ(こんぶ)」を「イリチー(炒める)」した料理。
つきこんにゃく,切干大根,豚肉も使って,優しい味に仕上げました。

子どもたちは沖縄のおいしい味を楽しんで食べてくれていました!

今日もおいしい給食「くわっちー,さびたん(ごちそうさまでした)!」

動物園に行ってきました。

天候にも恵まれ,晴天のもと,待ちに待った遠足に行くことが出来ました。

初めての公共交通機関を使っての移動でしたが,どの子もルールを守って乗っていて,さすがは2年生だなと思いました。


動物園では,様々な動物たちが生活している様子をじっくり見ていました。子供たちは,「きりんの舌ってこんな色なんや!」「フラミンゴってこんな鳴き声なんや!」と話し,とても感動していました。


また,お弁当もすごくわくわくしていたようで,何人もの子供たちが今日のお弁当のおかずを道中で友達に伝えていました。みんなと一緒に食べるお弁当は格別だったようで,どの子も美味しそうに食べていました。


今日,動物園に行ったことをきっかけに,より動物に興味をもってほしいなと思います。



画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp