京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:49
総数:285241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は5月7日(火)から始まります

ロイロノート 3年生  算数

算数の三けたのたし算の筆算の学習をロイロノートを使って学習しました。子供たちはタブレットに送られてきた問題を解いてカードを先生に送り返し,丸付けをしてもらって嬉しそうでした。間違ったところは直しもできていました。
画像1
画像2

GIGA端末を使って

画像1
画像2
GIGAスクール構想に基づいて本校でもGIGA端末を使った授業を取り入れています。まだまだ使い始めですが,子供たちは使うごとに慣れていきます。先生たちも授業にどのように取り入れると学習に効果的かなと考えながら勉強をしています。

2年生 図画工作「新聞となかよし」

 体育館の広い場所で新聞を使って造形遊びをしました。
どんなことができるか考えて思い思いの活動を楽しみました。
傘にしたり,つなげて大きな形にしたり,立たせてみたりとよく考えてつくっていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観中止のお知らせ

今年度の休日参観を6月12日(土)に予定しておりましたが,5月31日まで緊急事態宣言が延長されることになり,中止することにいたしました。それに伴い,6月12日(土)は休日となり,6月14日(月)は平常授業に変更となります。

 6月12日(土)休日参観 中止  →  休日

 6月14日(月)代休日  →  平常授業

1年生を迎える会

 1年生が,入学して1か月以上経ちました。今日は,1年生を迎える会をしました。放送と事前に撮影したビデオを使って行いました。児童会の児童が放送を使って司会をして,進行していきました。
 1年生紹介では,一人一人の1年生が名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。2年生から6年生までのメッセージでは,心のこもったメッセージを届けることができました。全校ゲームでは,学校クイズを楽しみました。一同に集まることはできませんでしたが,心に残る素敵な会になりました。
画像1
画像2
画像3

給食室 「5月13日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さけの塩こうじ焼き
☆小松菜と切干大根の煮びたし
☆みそ汁

今日は,スチームコンベクションオーブン(略称:スチコン)を使った献立でした。

さけを,日本で昔から使われている「塩こうじ」に漬け込み,スチコンで焼き上げました。
「塩こうじ」に漬け込むことで,さけの身は柔らかく,そして優しい甘みも楽しめます。

そして,「みそ汁」には京都の京北地域でつくられた,「京北みそ」を使いました。
地のものを地で味わう,地産地消の献立です。
食の面からも子どもたちが京都の魅力に気付けると良いなと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

給食室 「5月6日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆さんまのかわり煮
☆ほうれん草のおかか煮
☆すまし汁

今日は,お魚献立「さんまのかわり煮」が登場。
1年生は給食の中で骨付きのお魚は初めてでした。

しょうが,赤みそ,トウバンジャンなどの調味料でじっくりと煮込んでいきます。
身だけでなく,骨まで柔らかく,ごはんが進む味でとてもおいしかったです。

今日から5月の給食が始まりました。
5月は気温も徐々に上がってきます。しっかり給食を食べて元気に毎日過ごしてほしいと思います。

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。

ロイロノート 4年生国語

 4年生の国語の学習で「春の楽しみ」という単元に取り組んでいます。日本の様々なの春の行事について調べ,紹介する説明文を書きます。子供たちはGIGA端末を使って,まず春の行事を調べて,書きたい内容を考えていきました。そして,必要な情報を選択して,ノートにまとめて説明文を書きました。絵も添えていました。さらに,そこからロイロノートを使って話題をみんなで共有していきました。付箋に大事なキーワードを含めた文を書き,思考ツールを使って分類分けもしていきました。友達がどんな行事に関心をもっているのか,どのような視点をもって説明しようとしているのかなどに気付いたり,自分の文章と内容を比べて分かりやすい文の書き方について考えたりしていました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応 訓練

5月は,不審者侵入時を想定した避難訓練を行います。それに先立ち,教職員でさすまたの扱いなどの研修を行いました。学校は子供たちの安全を守るため,コロナウイルス感染症対策と並行してできるだけ必要な訓練なども行っていきたいと考えています。

画像1
画像2

給食室 「4月22日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆麦ごはん
☆牛乳
☆豚肉と野菜の煮つけ
☆だいこん葉のごまいため

先週より始まった今年度の給食。
一週間がたち,一年生も少しづつ給食に慣れてきた様子です。

今日の主菜は「豚肉と野菜の煮つけ」。
豚肉と,じゃがいも・にんじん・しいたけ・三度豆を煮込みます。

しいたけから出るだしと,けずりぶしから出るだしが合わさり,うまみたっぷりです。
また,ほくほくのじゃがいもがとてもおいしい一品でした。

明日は,和食推進の「なごみ献立」です。
「春野菜のかきあげ」が登場,お楽しみに!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp