京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:34
総数:285147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

3年 理科 キャベツを食べつくすよう虫たち

5月19日

 下のキャベツをみてください。

 しんだけ残して食べつくされています。

 よう虫の大きさは,3cmほどになり,1週間前の3倍。

 食べるスピードも3倍です。いったいどこまで大きくなるのでしょう。

 なぜか,教室のかべをのぼりはじめる子もいます。

画像1
画像2
画像3

学習相談日 1日目

画像1画像2画像3
学習相談日 (1,6年生)

今日は1年生と6年生の学習相談日でした。
各教室を2班にわけて行いました。
3密をさけての学習となり,普段とは違う様子でしたが,久しぶりに友達と再会して,とてもうれしそうでした。
元気そうな子供の顔をみることができ安心しました。
たくさんの課題を家庭で一生懸命にしていたようで,ご家庭で,みていただいた様子がうかがえました。本当にありがとうございました。


2年生 学習相談日もちもの

画像1
2年生のみなさんへ

20日(水)は,学しゅうそう日です。

もちものをかくにんしましょう。

〇けんこうかんさつひょう(ねつをはかる)

〇ハンカチ 

〇マスク(つけてくる)

〇学しゅうそうだん もうしこみしょ

〇これまでのかだいプリントすべて

〇かん字の学しゅう

〇かん字ノート

〇かん字ドリル

〇どうとくノート

〇あのねちょう

たくさんありますが,おうちの人とよくかくにんして

よういしてください。

あした,会えるのをたのしみにしています。

1ねんせい せいかつか がっこうたんけん

「なかよし いっぱい だいさくせん」きょうかしょ16ページ〜
 
がっこうには どんな きょうしつが あるかな 
せんせいと いっしょに たんけんに でかけよう
さあ なかよしさがしに しゅっぱつだ!

くりっく→「1ねんせいきょうしつ」

くりっく→「かていかしつ」

くりっく→「こんぴゅーたしつ」

くりっく→「しょくいんしつ ほけんしつ」

 くりっく→「りかしつ」

 くりっく→「ずこうしつ としょしつ こうちょうしつ」

 くりっく→「おんがくしつ ほうそうしつ」


 くりっく→「たいいくかん」

がっこうが はじまったら みんなで がっこうの なかを たんけんしようね

2年 生活「なつやさいのなえクイズ」

5月18日(月)

生活のじゅぎょうでそだてる,

なつやさいのなえがとどきました!

ぜんぶで4しゅるいあります。

トマト・なす・ピーマン・きゅうりです。

どれが,どのなえかわかるかな?

20日(水)の学しゅうそうだん日に,

ぜひ本ものを見て,たしかめてくださいね。

みんなに会えるのをたのしみにしています。


画像1
画像2
画像3

今日のうさぎ♪

画像1
5月15日(金)

今日のうさぎさんです。

エサのカップを近づけると,くんくんとすぐに寄ってきます。


(あまりの早さに,写真も少しブレています。)

もりもり良く食べてくれました。

幸せな気分になりました。




5年生の皆様へ

 先日配布しました5年生の来週の課題について連絡をします。

 理科のワークシートにインゲンマメの種子を使った実験があります。
 「おうちに植物の種子があれば実験してみよう」と書いてありますが,学校の方でインゲンマメの種子を手に入れることができましたので,配布したいと思います。実験用に2粒配布します。
 来週の児童預かりや学習相談日で登校する児童は,その時にお渡しします。来られない場合は,来週の課題配布時に一緒に配布しますので,よろしくお願いいたします。

2年 生活 はたけのじゅんび

画像1
5月15日(金)

きょうも はたけのじゅんびをすすめました。

よくたがやした土に,ひりょうをまぜて,

うねをつくりました。

らいしゅう,はたけに なつやさいをうえるよていです。

生かつのきょうかしょを見て,なにをうえたいか

かんがえておいてくださいね!


学校沿革史

2年生 「生活」

画像1
2年生のみなさん 

げん気にしていますか。

草をぬいたり,石をひろったり,はたけの手入れをすすめています。

みなさんは,きれいになったはたけでなにをそだてたいかな。

14日と15日に,あたらしいかだいやおたよりをとどけにいきます。

その中のプリントをしっかり読んで,かんがえてみてください。

先生は,赤い〇〇〇をそだてたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常措置

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp