京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:34
総数:285140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

2年生のみなさんへ〜クイズです!〜

5月13日(水)

2年生のみなさん,かだいはじゅんちょうにすすんでいますか。

おうちですすめる学しゅうよていの,じかんわりを見て,

やるところをかくにんしてくださいね。

今日のかだいからクイズです。

先生が,ホームページを書いている「時こく」は,

4じ50ぷんです。

あれ,なにかわすれていますね。。。?

正かいは,午後(ごご)4じ50ぷんです。

きょうの,かだいはばっちりできたかな。




3年理科 まるまると太ってきました

5月11日

 3日に生まれた赤ちゃんは,毎日キャベツをむしゃむしゃと食べ,

 まるまるとしてきましたよ。そして,キャベツは,あなだらけです。

 大きさも1cmくらいになり,体は,黄緑色になってきました。

 虫の子どもを「幼虫(ようちゅう)」とよびます。

 3年生のみんなとかんさつすることを楽しみにして,育てています。
画像1

3年理科 赤ちゃんが生まれました

 5月3日
 
 4月に見つけた黄色いたまごから,

 小さな小さな赤ちゃんが生まれました。

 大きさは,1mmほどで,細長い体です。

 色は黄色っぽく,すきとおるようです。

 自分のたまごのからを食べたあとがありました。おいしいのかしら?
 

 

 
画像1

5年 理科 「今日の雲量は?」

画像1
画像2
画像3
気持ちのいい青空です。

今日の天気は・・・
どこかに雲はあるでしょうか?

木の後ろに少し見えているのが分かるかな?

雲量は1でしょうか。

今日の天気は,晴れですね!

3年 理科「たねまき」「こん虫の育ち方」

画像1
 3年生のみなさん,こんにちは。今日もとてもいい天気ですね。あつさにまけないように,水分をしっかりとって,元気にすごしてくださいね。
 さて,前にみなさんにくばったしょくぶつのたねですが,どのしょくぶつのたねか分かりましたか?また,たねのかんさつがおわったら,お家でもそだててみてくださいね。
 学校でも,4しゅるいのたねをうえました。そして,もうめがでてきましたよ。どのしょくぶつのたねか,みなさんわかりましたか?
 そだてているキャベツにも,モンシロチョウのよう虫がすくすくと成長しています。これからどんな風に成長するのか楽しみですね。
 あたたかい気温の中ですくすくと成長する様子に,とても幸せな気もちになりますね。

画像2

種まきをしました!

理科で学習する植物観察の準備を行いました。

3年生の種まきをした様子→

4年生の種まきをした様子→

ご覧ください。

4年 理科 「さくらの木のかんさつ」

画像1
さくらの花の後に,緑の葉が青々としげっています。
今の気温は28度。
外に出ると,もう夏のような日差しです。

4年 理科  「ツルレイシのたねまき」

画像1
画像2
ツルレイシの種をうえました。
芽が出て育つようすをみんなと観察するのを楽しみにしています。

学校ポスト

 西京極西小学校のみなさん。お休みが長くなっていますが元気にすごしていますか?
 学習課題などで,分からないこと・聞きたいことがあれば,投函できるように,東門側校舎入口に学校ポストを設置しました。聞きたいことに,学年・組・名前を忘れずに書いて,ポストに入れてください。後日担任等が学習相談日などでお答えします。来週は,学習相談日も予定していますので,その時に質問することもできます。学習相談日についての詳しい日程などは今週末におたよりにてお知らせします。しばらくお待ちください。
 今週の14日・15日には担任から学習課題や各種プリントなどを各ご家庭に配布します。ポストをご確認いただきますようによろしくお願いします。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 令和2年5月8日 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,後日,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。


1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

                        西京極西小学校
                        学校長 中下美華

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp