京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:55
総数:285108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

4年 理科 「さくらの木のかんさつ」

画像1
さくらの花の後に,緑の葉が青々としげっています。
今の気温は28度。
外に出ると,もう夏のような日差しです。

4年 理科  「ツルレイシのたねまき」

画像1
画像2
ツルレイシの種をうえました。
芽が出て育つようすをみんなと観察するのを楽しみにしています。

学校ポスト

 西京極西小学校のみなさん。お休みが長くなっていますが元気にすごしていますか?
 学習課題などで,分からないこと・聞きたいことがあれば,投函できるように,東門側校舎入口に学校ポストを設置しました。聞きたいことに,学年・組・名前を忘れずに書いて,ポストに入れてください。後日担任等が学習相談日などでお答えします。来週は,学習相談日も予定していますので,その時に質問することもできます。学習相談日についての詳しい日程などは今週末におたよりにてお知らせします。しばらくお待ちください。
 今週の14日・15日には担任から学習課題や各種プリントなどを各ご家庭に配布します。ポストをご確認いただきますようによろしくお願いします。
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 令和2年5月8日 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,後日,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。


1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
※ なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について(小学校・義務教育学校前期課程)
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。詳細については,5月13日以降にお知らせする「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。

                        西京極西小学校
                        学校長 中下美華

ホウセンカの種を植えました(6年)

 5月1日,理科の「植物の成長と水の関わり」で学習するホウセンカの種まきをしました。学校園の雑草を抜き,土を耕し,栽培のためのうねを作り,丁寧に種を植えました。いつ芽が出るか楽しみです!毎日,水やりをかかさず,育てていきますね。
 そして,今日は残りの雑草を抜きました。ごみ袋5袋分の雑草…重たかったです。でも,学校園がずいぶんきれいになって気持ちいいです。
画像1画像2

3年理科「この子のお母さんはだれ??」

中庭でたまごを発見!!

黄色いかわいいたまごのお母さんはいったいだれなのでしょう?

お母さんは,

「うちの子たちをよろしくねえ。」

とゆうがにとびさっていきましたよ。


画像1
画像2

教科書の音楽が聞けます♪

今日から5月です。外は,とってもいい天気ですね。

みなさん,元気に過ごしていますか。

課題も,少しずつコツコツ進めてくださいね。

あ〜,気分転換がしたいという時には,

ぜひ音楽の教科書を開いてみてください。

教科書に載っている音楽がきけますよ。

https://textbook.kyogei.co.jp/library/

みなさんの,気持ちがが少しでも明るくなることを願っています。

こくご 「まちがいさがし2」

4月28日(火)

きょうも,にっきをかきました。

こんどは,ただしくかけたかな。

学校がはじまったら,みんなのゆめも,きかせてくださいね。
画像1

臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,5月17日まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 臨時休校継続されますので,休業中の学習課題などのお便りを4月30日・5月1日の二日間の間に担任がポストインします。封筒の中に大事なお手紙が入っておりますのでご確認ください。
 また,電話による健康観察も引き続きさせて頂きます。ご理解・ご協力をいただきますようにどうぞよろしくお願いします。 
                          西京極西小学校


こくご ことばのたからばこ

画像1
かなしい,たのしい,うれしい,たいくつ,,

いまは,どんなきもちですか。

こくごのきょうかしょにも,ことばのページがあります。

ぜひ,さがしてみてくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp