京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up1
昨日:81
総数:208232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

臨時休業延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,5月17日まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 臨時休校継続されますので,休業中の学習課題などのお便りを4月30日・5月1日の二日間の間に担任がポストインします。封筒の中に大事なお手紙が入っておりますのでご確認ください。
 また,電話による健康観察も引き続きさせて頂きます。ご理解・ご協力をいただきますようにどうぞよろしくお願いします。 
                          西京極西小学校


こくご ことばのたからばこ

画像1
かなしい,たのしい,うれしい,たいくつ,,

いまは,どんなきもちですか。

こくごのきょうかしょにも,ことばのページがあります。

ぜひ,さがしてみてくださいね。

こどもの読書週間

 4/23〜5/12はこどもの読書週間(読書推進運動協議会主催)です。おうちでゆっくり過ごしているこの期間は絶好の読書のチャンスです。読んだ本は読書ノートに記入していますか?しっかりたくさん読んでとびっきりの1冊を見つけてみてくださいね。
 4/24京都新聞の夕刊に作家のあさのあつこさんの記事が出ていました。記事の見出しは「本は扉 見知らぬ世界へ」となっており,あさのさんは物語を読むことで実際には体験できない世界とつながることができると実感したそうです。
  文章を書くことについては,自分の思いに近い文章が本当にいい文章だと書かれています。文章力をきたえるには,「一行日記」と「字スケッチ」をおすすめされていました。絵のように見たものを字でスケッチしていくうちに,表現する力もついていきそうですね。お気に入りの文章を書きとめるなどしてもいいかもしれません。ぜひチャレンジしてみましょう。

道徳 どうとく

道徳の教科書の名前は「生きるちから」です。

とても力強い,元気がわいてくる名前ですね。

でも,なぜ「生きる力」という名前がついたのでしょうか。

生きる力ってなんだろう。

どんな意味や願いが込められているのかな。

そんなことを考えてみるのも,面白いかもしれません。

学校がはじまったら,

みんなが,考えてことを聞かせてくださいね。

すっきりきれいになりました!

画像1
画像2
画像3
4月24日(金)

今日は,雨がふったり風が吹いたり,少し肌寒い一日でしたね。

学校はお休みでも,お花やウサギのお世話は

毎日つづけられています。

学校は,子供たちや先生だけでなく,

調理員さん,事務員さん,用務員さん,地域の方々に

見えるところ・見えないところで,

たくさん支えられています。

いつも,ありががとうございます。




算数「時こくと時間」

画像1
上の写真の「時こく」は〇時〇ふんでしょう。

11時10分ですね。

そして,15分「時間」がたつと・・・・

「時こく」は〇時〇分でしょうか。

そうです,11時25分です。

みなさんは,どんなことをして過ごしていましたか。
画像2

フジの花がさいています

 見てください!ウサギの様子を見に行ったら横にある藤だなが花ざかり。桜の季節はすぎ,わかばがきれいな季節に変わってきましたね。
 西京極西小の校区からは山が見えます。
よ〜く見るとパレットみたいにいろんな色があって楽しいですよ。
画像1

もりもり食べてます!

学校はお休みですが,うさぎさん達は今日も元気です。

うさぎ小屋のカギを開けると,走って寄ってきます。

エサをあげると,もりもり美味しそうに食べていました。

さて,ショコラはどの子か分かったかな?
画像1
画像2
画像3

理科「今日の天気は?」

画像1
4月21日(火)

今日の天気は,何でしょうか?

晴れ,曇り?・・・?

雲がどのくらいの割合のときに,曇りとなるのでしょうね。


生活「はるみつけ」

学校でこんな花をみつけました。

小さくてかわいらしい花ですね。

なんという名前でしょう。

もしかしたら,生活の教科書にのっているかもしれませんね。

ぜひ,しらべてみてください。



画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp