京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up28
昨日:58
総数:281817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

お誕生日おめでとうございます。

画像1
本日は,一学期の終業式でしたが,
夏休み中にお誕生日を迎える友達がいたので,
給食の時間にお祝いをしました。
お誕生日おめでとう。

1年 大掃除

画像1画像2
今日は1学期最後の日。掃除の時間は,いつもより丁寧に隅々まで掃除をしました。雑巾で床を拭いたり机を拭いたり,みんなで力を合わせて教室をぴかぴかにしてくれました。終わった後は空気も澄んですっきり。気持ちのいい教室になりました。

1年 お楽しみ会

画像1画像2画像3
もうすぐ夏休みです。今日はクラスでお楽しみ会をしました。各係で出し物を考えて,お笑いやクイズ,ダンスを披露してくれました。みんなでゲームをしたり,おばけやしきをしたり楽しいお楽しみ会となりました。

読書感想文を書こう

  図書館では,夏休み用の本の貸出と読書感想文の書き方の学習(1.2年生は夏休み明けに全員で図書の時間に)を行っています。早速休み時間には構成メモを持って来館する子供たちがいました。読書を通じて感じたことを言葉に表してみましょう。長い夏休みが始まります。たっぷり読書に親しみましょう。
画像1画像2

1年 国語科「おおきなかぶ」

画像1画像2
国語科「おおきなかぶ」の学習では,くりかえしや言葉のリズムを楽しみながら学習を進めています。今日は音読発表会に向けて各班で音読の練習をしています。声の大きさや動きを工夫しながら練習することができました。

1年 生活科「あめのひわくわく」

画像1画像2
梅雨の時期は雨が多く,思いっきり外で遊べませんが,今日は生活科「あめのひわくわく」の学習で雨の中を探検に行きました。雨の音を楽しんだり,水たまりの中に長靴で入ってみたり,遊具の下でほっと一息,雨宿りをしてみたり・・・特別な雨の日を楽しむことができました。

1年 生活科「なつだとびだせ」

画像1画像2
生活科「なつだとびだせ」の学習で,水あそびをしました。マヨネーズやケチャップの空容器を使って,水かけっこを思う存分楽しみました。蒸し暑い日でしたが,冷たい水が気持ちよく,歓声を上げながら運動場を走り回っていました。水着や容器の用意など,ご協力ありがとうございました。

マリーゴールド

 全校で種から育てたマリーゴールドがすくすくと育ちました。
 今日は,3年生が手作りの植木鉢に植え替え,地域の一人暮らしのお年寄りに届けました。長い時間をかけてお世話をしたマリーゴールドと心を込めて書いたお手紙を届けるとお年寄りの方がとても喜んでくださいました。3年生の子供たちもお年寄りの方と仲よくお話ができて喜んでいました。これからも,お年寄りの方と仲良くなれるように総合的な学習を続けていきます。
画像1
画像2
画像3

お誕生日おめでとうございます。

画像1
本日,お誕生日を迎えたお友達がいましたので,
給食の時間に牛乳で乾杯をしました。
おめでとうございます。

児童会 あいさつ運動

 今年度は,児童会で子供たちが話し合い,あいさつ運動を行っています。今日は,校舎の靴箱前で,あいさつ運動がありました。登校してきた子供たちや外に遊びに行く子供たちと元気よくあいさつを交わしていました。また,児童朝会では,これからもあいさつを進んでしていくことと7月の生活目標「登下校中は,白い線からはみ出さず歩き,工事しているところに気を付けて歩こう」を発表していました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp