京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up1
昨日:81
総数:208232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

インフルエンザに伴う学級閉鎖について

1年1組保護者様

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

 2月5日現在,本校1年1組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染し,児童1名が発熱症状等で欠席しています。感染予防に万全を期する必要があると判断しました。
 子どもたちの感染予防のため,2月5日(水)の午後からの授業をカットし,2月7日(金)までの期間,学級閉鎖いたします。
 本日,給食終了後(13:10)に下校いたします。急な下校となりますので,保護者の皆様には,お子たちの下校先の確認連絡を学校へお願いいたします。
                        


4年生 エコライフチャレンジ

 京都市では,地球温暖化防止のために,家庭や将来を担う子供たちに理解と行動を広げるためにエコライフチャレンジの学習を実施しています。
 4年生は,冬休みに実践したエコライフチャレンジの結果をもとに学習を進めました。学習したことを生かし,これからもエコライフについて考え,実践できるようにしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 季節の遊び

 1年生は,生活科「みんなであそぼう はる なつ あき ふゆ」で,身近な自然に関心をもち,季節の変化や不思議さを感じ取ったり,体全体で自然に浸って遊んだりして,遊びの面白さや生活を楽しむことをねらいとして学習を進めています。
 27日には,学校運営協議会の方々と一緒に冬ならではの遊びをしました。こまやけん玉,お手玉など教室や渡り廊下で楽しく遊びました。すぐには上手に出来ない遊びもありましたが,夢中になって遊んでいました。たくさんの学校運営協議会の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 持久走大会では,決められた時間を自分の走力に適した速さで最後まで走り通すこと,自己の目標に挑戦し,お互いの記録や成果を認め合い,一体感をもつことをめあてに行いました。体育の時間や中間休みのランニングタイムに一生懸命に走ってきた成果を発揮することができました。
 運動場で学年を中心に実施することで,子供たちの頑張っている様子がすべて見渡せたり子供たち同士が応援し合ったりすることができました。
 当日は,たくさんの保護者の方々にお越しいただき,温かい応援をいただきました。応援が,子供たちの頑張る力になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ活動見学

 3年生は,クラブ活動の見学をしました。グループで順に見学し,「みんな楽しそうに活動しているな」「こんなクラブがあったのか」「美味しそうな匂いがする!」「やってみたいな」などと話しながら感想を書いていました。
 来年は,どのクラブ活動に入部しようかと,とても楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 1月の児童朝会は,新しい体育館で行いました。1月の生活目標「寒い日でも外で体を動かして体力をつけよう」の発表を本部委員がしました。クイズにしてみんなに分かりやすく発表する事ができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 今回は,地震の避難訓練を休み時間に実施しました。子供たち一人一人がその場に応じた第1次避難をし,放送や教職員の指示を聞いて落ち着いて第2次避難をしました。事前に十分に安全指導を行っていましたので,子供たちは,規律正しく安全に行動することができました。
 運動場に避難した後,学校長より避難の様子や阪神淡路大震災・津波についての話がありました。
 ご家庭でも,地震の時の避難の仕方や場所,命を守る大切さについて話ていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

ランニングタイム

 持久走大会や持久力を高めるために,全校児童で中間休みに運動場を走りました。1月8日から24日まで寒さに負けず一生懸命に走ることができました。
 本部委員や代表委員が責任をもってコーンの準備や後始末をしていました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー全市交流会 1月26日(日)

本日のタグラグビー全市交流会は、予定通り開催されます。試合までの時間や応援時のために防寒具(上着・手袋 等)を忘れずに持たせてください。

3学期 始業式

 新年あけましておめでとうございます。
本日,3学期の始業式を行いました。始業式は,新しい体育館で元気に登校してきた子供たちと行うことができました。
 今年は,十二支の初めの年です。絵本を使って,十二支や「子年」についてのお話がありました。子供たちは,牛の背中に乗ってやってきたネズミが一番初めになったことをしっかり聞いていました。 
 次に,今年の漢字ついてのお話がありました。今年頑張りたいことを漢字一文字で表そうということです。例えば「美」という漢字です。この漢字で目指すことは,姿,形,色,音などが美しいだけではなく,身の回りを整えることや感動する心なども大切にしていくということです。
 学校には元気な子供たちの声が響いています。新しい年の初めに,その年の謂れを知り抱負を考えることは,とても大事なことです。有意義な一年間になりますように,と願っています。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp