京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up2
昨日:43
総数:195194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学年学習発表会がありました。今年度は,この日のために特別に練習をするのではなく,各学年が日ごろの学習の成果を発揮するという内容で発表をしました。
 1年生ははっきりと口を開けて,場面の様子を想像しながら「くじらぐも」の音読をしました。言葉を教え合う姿がかわいかったです。
 2年生は太鼓を叩いたり,みんなで合奏をしたりしました。
    リズムにのりのりで友達との息もぴったりでした。
 3年生は休み時間や外国語活動など様々な場面での学習の様子を発表しました。学校生活を楽しんでいる様子がしっかり伝わってきました。
 4年生は「ごんぎつね」の音読。新見南吉の世界観がしっとりと伝わってきて感動しました。
 5年生の音楽,合奏では美しい歌声をみんなで創り上げていました。
 6年生は社会科の歴史と総合での学習を関連させて自分たちで発表の内容を創り上げました。感心したのはプレゼンの質の高さ。デザインが素敵で,さすが6年生だなと感心しました。
 子供たちは4月からそれぞれの学年で,各教科等の学習を積み重ね,行事や生活を通して創造性豊かによく育っているなと嬉しくなりました。
 ご来校いただきました保護者や地域の皆さまには体育館工事に伴い,狭いスペースでご覧いただくこととなりましたが,温かく見守っていただきまして本当にありがとうございました。




11月の朝会

 先日11月の朝会がありました。私からは来年2020年に行われます東京パラリンピックについての話をしました。パラリンピックとは,みなさんご存知のように障害があるトップアスリートが挑む国際競技大会です。東京パラリンピックでは22の様々な競技が繰り広げられます。パラリンピックは1948年,ドイツ人の医師グッドマン博士がリハビリを受けている人のスポーツ大会を開いたのがきっかけで,第1回目の大会は1960年にイタリアのローマで開かれたそうです。
 このパラリンピックに参加する選手たちの力は4つの価値から発揮されているそうです。
1つ目「勇気」マイナスの感情に向き合い,乗り越えようとする力
2つ目「強い意志」困難があっても,あきらめず限界を突破しようとする力
3つ目「インスピレーション」人の心を揺さぶり,駆り立てる力
4つ目「公平」多様性を認め,創意工夫をすれば,誰もが同じスタートラインに立てることを気付かせる力
 これらの価値ある4つの力は実は小学生の子供たちにも,必要な力で,年齢に応じて,芽生え,発揮しているのではないかと思うのです。同時にその力を学校生活の様々な活動や友達との関わりを通して内面に培っているのではないでしょうか。
 この4つの力を子供たち自身が意識することでトップアスリートのように,できるようになりたいことが一つ一つ叶っていくかもしれません。
 子供たちには夢や願いをもってほしいと思います。目の前のことにしっかり向き合いながら自分の力を最大限に生かしていってほしいと思います。
 東京パラリンピックの開催が楽しみですね。子供たちも大いに盛り上がって応援していきましょう!




1年 算数科「かたちづくり」

1年の算数科では,かたちづくりの学習をしています。今日は,かぞえ棒を使っていろいろな形を作りました。隣の席の友達とも協力して,車や船,くじらぐもなど,いろいろな形づくりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3組(2年生と交流学習 ) 生活科・理科「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
2年生と理科・生活科の交流学習「小さななかまたち」の学習で,桂川の河川敷に生き物を探しにいきました。原っぱにバッタやテントウムシ,石の下にダンゴムシ,セミの抜け殻やカタツムリもいました。子供達は,友達と一緒に「ちいさななかまたち」を見付けて生き物の様子を観察し,教室に帰ってから,「バッタが元気よく飛んでいったよ。」,「テントウムシがかわいかった!」「テントウムシが羽を広げていたよ。」など,活動を振り返り発表していました。

4年 道徳の授業

 4年生の道徳「いじりといじめ」の学習は,「誰に対しても分け隔てをせず,公正,公平な態度で接すること」をねらいとしています。
 子供たちは,教材文を読んで,いじりといじめは違うのか,について考え,いじりはいじめにつながることに気付きました。誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心情をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道体験学習

 10月28日月曜日に,6年生の茶道体験学習を実施しました。学校運営協議会や地域の方々のお世話になり,いきいきサロンで行いました。いつも見ていた部屋は,畳が敷かれ掛け軸やお花のしつらえがされると,とても素敵な茶室になりました。茶室での立ち居振る舞いやお菓子やお茶のいただき方を学び,おいしくいただくことができました。
 日本の伝統に触れる1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間5

 高学年の辞書引き大会の様子です。
 さすがの早さと集中力でした。これからもわからない言葉が出てきたら,すぐに辞書を引いてみましょう。
画像1

もみじ読書週間4 読み聞かせ

 春と秋の読書週間恒例の読み聞かせです。
 朝読書の時間には図書委員が,学習タイムの時間には担任の先生以外の先生が読み聞かせに回ります。子供たちはわくわくしながらお話を聞きみんな笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2

西京極コミュニティフェスティバル

 10月27日日曜日に西京極コミュニティフェスティバルが開催されました。今年度は,全校児童から参加者を募り,開催前のパレードで「西京極わが町音頭」を演舞いたしました。休日でしたが,たくさんの児童が一生懸命に踊りました。地域を大切にする心を育む貴重な体験ができとことと思います。
 駅前では様々な催しがあり,ご家族で楽しまれている姿がありました。これからも,地域の活性化や繋がりを深めるために,地域行事を盛り上げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間3

画像1
画像2
 子供たちが書いた読書絵はがきを掲示しています。
友達が書いた絵はがきを読んで本を借りる子供もいます。何点かは右京中央図書館に出品していますのでぜひ足をお運び下さい。(10/27〜11/9)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 支部大文字駅伝予選会
11/21 育成学級合同運動会
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp