京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up339
昨日:156
総数:198529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

1年 算数科「かたちづくり」

1年の算数科では,かたちづくりの学習をしています。今日は,かぞえ棒を使っていろいろな形を作りました。隣の席の友達とも協力して,車や船,くじらぐもなど,いろいろな形づくりを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3組(2年生と交流学習 ) 生活科・理科「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
2年生と理科・生活科の交流学習「小さななかまたち」の学習で,桂川の河川敷に生き物を探しにいきました。原っぱにバッタやテントウムシ,石の下にダンゴムシ,セミの抜け殻やカタツムリもいました。子供達は,友達と一緒に「ちいさななかまたち」を見付けて生き物の様子を観察し,教室に帰ってから,「バッタが元気よく飛んでいったよ。」,「テントウムシがかわいかった!」「テントウムシが羽を広げていたよ。」など,活動を振り返り発表していました。

4年 道徳の授業

 4年生の道徳「いじりといじめ」の学習は,「誰に対しても分け隔てをせず,公正,公平な態度で接すること」をねらいとしています。
 子供たちは,教材文を読んで,いじりといじめは違うのか,について考え,いじりはいじめにつながることに気付きました。誰に対しても分け隔てせず相手を大切にしようとする心情をもつことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 茶道体験学習

 10月28日月曜日に,6年生の茶道体験学習を実施しました。学校運営協議会や地域の方々のお世話になり,いきいきサロンで行いました。いつも見ていた部屋は,畳が敷かれ掛け軸やお花のしつらえがされると,とても素敵な茶室になりました。茶室での立ち居振る舞いやお菓子やお茶のいただき方を学び,おいしくいただくことができました。
 日本の伝統に触れる1時間となりました。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間5

 高学年の辞書引き大会の様子です。
 さすがの早さと集中力でした。これからもわからない言葉が出てきたら,すぐに辞書を引いてみましょう。
画像1

もみじ読書週間4 読み聞かせ

 春と秋の読書週間恒例の読み聞かせです。
 朝読書の時間には図書委員が,学習タイムの時間には担任の先生以外の先生が読み聞かせに回ります。子供たちはわくわくしながらお話を聞きみんな笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2

西京極コミュニティフェスティバル

 10月27日日曜日に西京極コミュニティフェスティバルが開催されました。今年度は,全校児童から参加者を募り,開催前のパレードで「西京極わが町音頭」を演舞いたしました。休日でしたが,たくさんの児童が一生懸命に踊りました。地域を大切にする心を育む貴重な体験ができとことと思います。
 駅前では様々な催しがあり,ご家族で楽しまれている姿がありました。これからも,地域の活性化や繋がりを深めるために,地域行事を盛り上げていきたいです。
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間3

画像1
画像2
 子供たちが書いた読書絵はがきを掲示しています。
友達が書いた絵はがきを読んで本を借りる子供もいます。何点かは右京中央図書館に出品していますのでぜひ足をお運び下さい。(10/27〜11/9)

もみじ読書週間2

 図書館での活動で「葉っぱでアート」を行っています。
背景に落ち葉をうつして俳句をよむというものです。すてきな作品がどんどんできています。
「スポーツや 芸術読書 秋最高」 
「公園で 木の葉が赤く もえている」(5年)
「ハロウィンは いろんなかそう おもしろい」
「おちばのした むしをみつけて びっくりだ」 (1年)
画像1
画像2

避難訓練

 10月18日の2時間目に避難訓練を行いました。今年度初めて,桂川の水位が上昇し,氾濫する恐れがあるという「水害・洪水」についての避難を実施しました。
 子供たちは,非常ベルの後,緊急放送を聞き,それぞれの校舎の3階に速やかに避難しました。静かに真剣に非難し,避難場所でもしっかりと話を聞くことができました。
 ご家庭でも,水害の起こった時の避難について話し合ってみてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 学習発表会
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp