京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up31
昨日:58
総数:281820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

1年 図画工作科「おはなしのえ」

 1年生の図画工作科では,「お話の絵」に取り組んでいます。お話を挿絵を見ずに読んでもらい,心に残った場面を絵で表しました。クレパスで絵を描いた後は,自分の表したい様子に合わせて,絵の具で背景の色をつけていきました。「夕焼けの感じにしたいからピンクにしました。」「元気で楽しそうに遊んでいるから黄色にしました。」自分の表したい思いに合わせて,色を選んでいました。

画像1

6年 京の「匠」ふれあい事業

 6年生は,10月8日(火)に京の「匠」ふれあい事業がありました。京都の伝統工芸品「京漆器」の体験学習です。お盆に漆のようなカシュウで絵付けを行い,金粉をまき蒔絵の初歩的技能の体験学習をしました。
 子供たちは,丁寧に絵付けを行い,楽しんで色付けをしていました。古くから続く京都の伝統工芸品に触れる貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 お話の絵

 4年生は,図画工作科でお話の絵に取り組んでいます。「あやめさんのひみつの野原」というお話を読んで心に残った場面を絵に表しています。登場人物のあやめさんや猫のキジオ,ひきがえるの様子を考えて描いたり,野原の銀色のキイチゴやドクダミ・ネムの葉,ヤマボウシ等の草花を描いたりしました。
 今日は,絵の具で色を付けていきました。完成するのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会

 9月28日土曜日に運動会を実施しました。天候が危ぶまれ,種目の順番の変更がありましたが,雨も降らず無事に実施できました。
 子供たちは,どの競技も応援も一生懸命に活動し,係活動も責任をもって取り組んでいました。特に団体演技では,今までの練習の成果を発揮していました。
 たくさんの保護者や地域の方々から,あたたかい声援や拍手をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会について

9月28日(土)本日,運動会を予定通り実施いたします。
多数の方のご来校をお待ちしております。
天候のことを考慮し,多少,プログラムを変更したり,早めたりすることもあります。
ご了承ください。
            

1年 算数科 おおきさくらべ

1年の算数科では,おおきさくらべの学習をしています。今日は,同じ大きさのカップを使って,かさくらべをしました。どちらのかさが大きいか予想してから,同じカップで何杯分になるのか調べていきました。結果に驚いたり,納得したり,調べ方も上手になっていきました。
画像1画像2画像3

親子防災教室

 23日秋分の日にPTA主催の親子防災教室がありました。右京消防署梅津出張所や西京極消防分団の方から,応急担架の作り方を教えていただき,バケツリレー,放水訓練を行いました。24名の子供たちが楽しく一生懸命に学んでいました。
 地震や火事,水害など非常時に備えるための知識を高めました。
 また,ご家庭でも防災及び災害時の行動等について話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

全校練習

 20日の金曜日に,第1回の全校練習がありました。行進や全校ダンス,応援練習,西京極わが町音頭の練習等をしました。
 並び方をしっかり覚え,目線や手の振り方,姿勢について気を付けて行進していました。全校ダンスでは,楽しく元気に踊り,応援練習では,各色の応援団を中心に張り切って応援していました。西京極わが町音頭では,全校児童がそろって踊りました。
 運動会に向け,どの学年も練習に励んでいます。お忙しいとは存じますが,当日はお越しいただき,温かい声援をお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 並行読書

 今週の図書の時間は国語科で学習する「ちいちゃんのかげおくり」に関係して平和に関する本の読み聞かせとブックトークを行いました。とても真剣な様子で聞いていました。子供たちは並行読書をすることにより,学習内容をより深く理解し,考えることができるようになります。
画像1
画像2

1年 算数「とけい」

 1年生の算数科では,時計の学習をしています。今日は,長い針は〇時,短い針は〇分とよむことを学びました。学習用の時計を動かしながら,〇時や,〇時半のよみ方を二人組で練習してきました。慣れてくると,「〇時にしてください。」「できました!」とお互いに問題を出し合っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp