京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up6
昨日:26
総数:195266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花脊山の家 キャンドルファイヤー

 最後の夜はみんなでキャンドルファイヤーを楽しみました。雨が降ったり止んだりしていたので室内でしましたが子供たちはゲームやダンスをして思いっきり楽しんでいました。
 今日は一日肌寒くとうとう天候には恵まれませんでしたが,野外での活動も屋根の下で充実して体験することができました。ここにいると天気のことが気にならないくらい子供たちは明るい笑顔で活動していました。みんなでいると心強くにぎやかで,やっぱり西京極西の子供たちは素敵だなと思う一日でした。
 明日はいよいよ最終日です。この調子で過ごしていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家

 夕食は野外炊事でカレーライスを班で協力して作りました。どの班もしっかり火が通っておいしいカレーができました。
画像1
画像2
画像3

山の家 アマゴつかみ

画像1
画像2
画像3
今日の午前中の主な活動はアマゴ取り。子供たちはきれいな魚が勢いよくおそぐ姿にくぎ付けです。そのあとわいわい言いながら手でつかみ,自分でさばいて炭火で焼いていただきました。命をいただき毎日を過ごせている。まさにそのことを実感するプログラムでした。子供たちは焼きたての魚を口いっぱいに味わっていました。

山の家 三日目

画像1
画像2
画像3
 山の家 三日目を迎えました。全員で朝ごはんのパックドックづくりをしました。
今日一日の活動に備えてしっかり食べました。こちらは雨ですが外での活動を楽しんでいます。

山の家 フライングディスク

画像1
画像2
画像3
昨日は所内でフライングディスクを楽しみました。
この時は雨も上がり存分に駆け回っていました。

山の家 昨日の振返り

画像1
画像2
画像3
昨日のラインオリエンテーリングでは子供たちよく頑張りました!

5年生 花脊山の家

 午前中はラインオリエンテーリング,午後はフライングディスクを班で協力して楽しみました。夜は家族の方に思いを馳せて手紙を書きました。盛りだくさんのプログラムの中で自然と触れ合うこと,友達と協力することの大事さを実感しているようです。
 夜のミーティングでは一日の振返りを丁寧にしていました。
疲れが出てくる頃ですので今日は早めに就寝します。
 
 
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 朝食

 朝のつどいの後に朝食を食べました。多くの子供が朝から食欲満々です。用意されていたブドウパンやロールパンの他に白米も食べていました。自分で栄養を考え好みに合わせて量も種類も選べるバイキングを楽しんでいます。
画像1
画像2

山の家 二日目の朝

 お待たせしました。山の家からのおたよりです。
今日は朝から雨が降ったり止んだりと…プログラムをしようかどうしようかと迷う状況でしたが,ほぼすべての活動を予定通りすることができました。まずは朝の集いです。
5校の児童がホールに集まって朝の挨拶を交わし,学校紹介をしました。
 西京極西小学校は,代表の人が地域の特徴やみんなで頑張っていることなどを発表しました。堂々と発表して大きな拍手をもらっていました。
画像1
画像2

5年 花脊山の家

 こちらは夜になり風が出てきて涼しくなってきました。
夕食の後,ミーティングをして今日一日をグループで振り返りました。
そのあとは,天体観察の予定でしたが,直前に雲がかかってきましたので,急きょオリエンテーションホールで天体DVDを他校の子供たちと一緒に見ることになりました。
 これで本日のプログラムはすべて終了になります。子供たちはみんな元気です。


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp