京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/04
本日:count up1
昨日:38
総数:195353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 春の昼食会

画像1
6月1日(土)
 西京極小学校で,地域のお年寄りを対象にした春の昼食会が行われました。西京極西小学校からは代表で6年生が参加し,音楽科で学習している「翼をください」「おぼろ月夜」の2曲の歌を披露しました。その後,お年寄りと会話をしながらカレーを食べて,最後にわが町音頭を踊りました。地域の方からは「一人ではカレーなんて作らないから,こんなに大勢の子供たちとにぎやかに食べられて嬉しいです。」と言って頂き,心温まる素敵なひと時を過ごせました。

平成 31年度 学校評価 学校評価 年間 計画

わかば1日目 中間休みの様子

画像1
 3年生以上は図書クイズを自力で解きます。早速教室で配布されたクイズをもって来館してきました。図書館に来ればヒントがあり答えがわかるし,出せばしおりがもらえるからです。「2枚もらってもいいですか?」と冗談を言ったり「自分で絵をつけ加えてもいいですか?」などしおりをアレンジしたりして,子どもたちはニコニコ顔でした。

わかば1日目 2時間目1年生

 クイズに関連する図書を読み聞かせしたあと,みんなで図書クイズをしました。ていねいに1問づつ解いて図書について知りました。クイズにチャレンジした人は,しおりがもらえます。好きなデザインを選んで裏に名前を書いて,なくさないようにしました。図書館への要望欄には「たくさんのえほんがよみたいです」「もっとひろいとしょかんになるといいな」など書いてくれていました。

わかば1日目 1時間目5年生

 クラスで来館した5年生に読み聞かせした本は,「このよでいちばんはやいのは」(ロバート・フローマン作)です。ウサギとカメの速さくらべから始まって,それより速いものが次々に登場してきます。さて,「このよでいちばんはやい」光よりも速いものとは?
 子どもたちが読書習慣をつけることで元気な脳が育ち,それぞれに思い描く将来の自分を実現するために想像力を働かせることができるようになるといわれています。読書の大切さと生活習慣についても話しました。そして読み聞かせは心の脳を育みます。これからもたくさん読み聞かせを行っていきたいと思います。
 そして,図書館を使った後はいつも「来た時よりも美しく」なるように,みんなで本の整理をして帰っていく5年生です。ありがとうございます。

画像1

わかば読書週間1日目

画像1
 今日からわかば読書週間が始まりました。事前に図書委員がポスターを作成し掲示していましたが,今朝全校朝会がありましたので,再度委員会からお知らせをしました。図書クイズや読み聞かせ,選書会があります。いつも以上に本に親しみましょう。

6月朝会

 6月の朝会は,運動場で行いました。8日の休日参観に行う引き渡し訓練と同じような隊形で,座ってお話を聞きました。学校長より西西小学校で大切にしている「3つのあ」についてのお話があり,子供たちは真剣に聞いていました。「あ」いさつ,「あ」んぜん,「あ」としまつ,をこれからも心に留め,自分の生活に生かしていってほしいです。
 また,8日の引き渡し訓練では,子供たちは東を向いて並びます。保護者の皆様は,対面するように西を向いて並んでお待ちください。お忙しいですが,多数の参観をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

ゴミ0運動

 5月30日は,京都の街の美化を推進する日「ゴミゼロの日」として位置づけられています。本校でも,自分たちの生活を見直し,資源を大切にする心を育て,ごみを減らし,美しい街づくり・住みよい環境をつくろうとする意識を育てるために取り組んでいます。
 児童会の子供たちが司会を行い,全校集会を行いました。各学年で割り当てられたところをきれいにしました。1年生も暑い中,一生懸命にごみを拾ったり雑草を抜いたりしました。
 学校運営協議会や保護者の皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 (18)

【4年生 みさきの家より帰校】

予定通りの行程です。
学校到着後,解散式を行います。

4年 みさきの家 (17)

 レストランで昼食を食べています。
 肉ピラフにサラダ、ほっこり味わって食べています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 自由参観
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp