京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/16
本日:count up24
昨日:58
総数:281813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第47回卒業証書授与式は令和6年3月22日(金)に行います。9時30分に受付を開始します。

3・4年生 運動会の練習

 今日は,3・4年生が運動会の練習をしていました。まず,3年生・4年生のアイディアリレーをそれぞれに練習しました。
 3年生は,ボールをけったりゴム跳びをしたり,体育で学習したことを十分に生かしたリレーの練習をしました。
 4年生は,自分のインターバルでハードルを走り越すことができるように練習をしました。
 その後,3・4年生が合同で団体演技「大漁祭りだ!ワッショイ!」の練習をしました。
 どの子も一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

3組 育成学級科学センター学習

画像1
画像2
画像3
京都市育成学級科学センター学習がありました。科学センターに着くと,プラネタリウム学習や展示物を見学して学習しました。理科や生活科の学習を通して,他校の友達と交流することができました。

1.2年生 運動会の練習

 運動会に向けて,子供たちは一生懸命に練習をしています。今日は1・2年生が団体演技「NISHI NISHI 2019」の練習をピロティや運動場でしていました。
 ピロティでは,ひとつひとつの動きの練習をしました。そして,運動場では,入場や隊形の練習です。子供たちは,元気いっぱいに入場し,「いっしょにいこう」,「パプリカ」の曲に合わせて楽しくに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 かさの学習

 2年生の算数科「かさ」では,「かさの単位を知り,それを使って測定することができる」という目標で学習を進めています。1Lますを使って水の量を量ったり,量感を基に量の見当付けを行ったりし,かさの量感が身に付けられるように,いろいろな算数的活動をしています。
画像1
画像2
画像3

5年 福祉大会

 5年生は,地域の社会福祉協議会主催の「福祉大会」に参加しました。西京極小学校の体育館で西京極地域のお年寄りに歌や言葉のプレゼントをしました。「花のおくりもの」・「ありがとうの花」では,手話も入れました。昼食では,配膳を手伝い,一緒のテーブルでお話をしながら食べました。昼食後は「西京極わがまち音頭」を踊り,種から育てたマリーゴールドを手渡してお見送りをしました。
 5年生は,敬老の日にちなんだ良い経験ができました。これからも地域の行事に参加していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

電話の復旧

昨日から 学校の電話が不通となっていましたが復旧いたしました。
ご不便をおかけしました。

電話の故障

 昨日(9月4日)の大雨と雷の影響で,現在,学校の電話がつながらない状態になっています。
 復旧するまでの間の学校への連絡は,075−315−6471にかけていただくとつながります。ご不便をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
                       
      

朝の読み聞かせ 3組

 今朝の学校司書による読み聞かせは,今月の人権学習のテーマから「おんなじ,おんなじ!でもちょっとちがう!」(ジェニー・スー・コステキ=ショー作)でした。アメリカのエリオットとインドのカイラシュは自分のくらしについて絵をメインにして文通しています。家族のこと,自分の好きなこと,住んでいる場所や学校への行き方など,似ているようでちょっと違いましたね。二人は文化の違いを受け入れてお互いを認め合っていました。すてきでしたね。
 その後アメリカとインドの本を紹介し,アメリカのメモリーゲームという遊びを体験しました。3組さん,楽しかったですね。

画像1

あいさつ運動

 今年は,児童会の子供たちが中心になって「あいさつ運動」を行っています。今日は朝休みに法被を着て各クラスを訪ねていき,元気に挨拶をしていました。「誰にでも気持ちの良いあいさつを自分から」を合言葉に,これからも子供たち自身が進んで挨拶ができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年 運動会の練習

8月30日(金)
運動会に向けての練習がスタートしました。今日は,1.2年生合同でダンスの練習をしました。「楽しく,そして真剣に」「友達の素敵をみつけながら」を合言葉にしながら,初めていきました。お手本を見ながら,一生懸命ダンスを踊る姿が,とっても素敵でした。ぜひお家でも話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp