京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up11
昨日:37
総数:187280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員人事異動のお知らせ

教職員人事異動のお知らせ
  
 この度の教職員人事異動によりまして,下記のように異動が決まりましたのでお知らせいたします。


教職員異動のお知らせ   
  

【 離 任 者 】   
中野 理佳   教諭
中村 成伸   教諭
藤井 あゆみ  常勤講師(養護)
大島 友加   常勤講師
          他1名

※3月28日(木)に教職員離任式を行います。
 【体育館】8:50〜
   
  【 着 任 者 】 
4月1日に新聞発表されます。
詳しくは4月の学校だよりにてお知らせします。


卒業式を終えて

 昨日はつぼみだった桜の花が,今日は子供たちの門出を祝うかのように枝先にかわいらしい花を咲かせていました。今日,45名の卒業生が立派に胸を張って巣立っていきました。卒業証書を受け取る時の表情…凛とした中にも嬉しさがこみあげているような和やかな様子。一人一人に証書を手渡しながら,その成長を嬉しく思うと同時に,この子供たちとの出会いに感謝の気持ちがこみ上げてきました。6年生はリーダーとしてこの一年間,様々な場面で活躍してきました。保護者や地域の方に感謝しつつ,自分たちが創ってきた校風を下級生に引き継いでいくという強い気持ちが式の中で感じられました。「旅立ちの日」の美しい歌声に会場のすべての人が感動したに違いありません。
 6年生のみなさん,素晴らしい思い出をありがとう!
 みなさんの前には無限の可能性が広がっています。
 新たな一歩を踏み出し,力強く未来を切り拓いていってください。
 みなさんの輝かしい門出に乾杯!

  

部活動

 今年度の部活動が先日,最終となりました。本校は,タグラグビー,バレーボール,卓球,ダンス,陸上の部活動があります。どの部活動も和気あいあいと楽しく活動しています。今年度最後の部活動では,仲間や教職員とお別れ試合をしたり発表会をしたりしました。また,体育館に一同が集まり,1年間の振り返りを行いました。今までの自分の頑張ったことを振り返り,来年度への思いを新たにもつことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

 本校では,毎月1回,6年生をリーダーとして,たてわり活動を行っています。中間休みに異年齢の子供たちが,仲よく遊んだり協力して活動したりしています。今日は,今年度最後のたてわり活動がありました。6年生が考えたクイズをグループで答えながら運動場を回っていきました。6年生がリーダーシップを発揮して,とても心に残る時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。今までお世話になった6年生に,各学年から言葉や歌のプレゼントを贈りました。各学年で考えた出し物は,心のこもった,趣向をこらしたものでした。応援団のように応援したり,巻物に字を書いたり等工夫されていました。たてわりグループでつくったメッセージカードやネックレスも渡しました。
 6年生からは,次年度に向けての言葉と素敵な歌声を返してもらい,在校生はとても喜んでいました。心に残る素晴らしい会になりました。

画像1
画像2
画像3

部活ダンス部発表会

画像1
画像2
画像3
部活ダンス部の発表会がありました。日頃の練習の成果を十分に発揮でき,リズミカルな曲に合わせて楽しくダンスできました。最後には,「アンコール」にお応えし,会場の皆さんと一緒に「USA」を踊り,とても楽しい発表会になりました。

春ですね。

 昨日に引き続き,今日も春めいた温かな日となりました。各教室では窓を開け,朝の気持ちのいい空気が漂っています。庭のしだれ梅もきれいに花を咲かせています。花に見とれていると中庭から「だ〜るまさんがころんだ・・・」とかわいい声が聞こえてきました。2年生の子供たちが楽しそうにみんなで遊んでいました。学校で子供たちが安心して楽しそうに過ごすことは何よりうれしいことです。
 校庭では6年生が体育で元気にサッカーの学習をしていました。6年生には残る学校生活を友だちとともに存分に楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
 3学期も残すところ一月足らずとなりました。各学年では学習のまとめに入ってきています。
 鉛筆の持ち方やノートの取り方など基本的な学習の姿勢についても見直していきたいと思います。

保健室から

画像1
保健室の前には毎月楽しいお知らせが貼ってあります。子供たちはいつも見入っています。
今月の掲示は,子供たちのこころの健康を呼びかけるものです。こころと体の健康は密接に関わり合っています。こころが明るく過ごせるよう子供たちに声をかけていきたいものです。

2月の朝会

 2月は,12日に朝会がありました。学校長より8日の研究授業(図画工作科)での様子や廊下などに並べられていた今までにつくった作品についての紹介がありました。
 そして,「つくる」ということについて,みんなで考えました。作品を「つくる」だけではなく,友達を「つくる」,健康な体を「つくる」,生活のリズムを「つくる」,また,思い出を「つくる」など様々な意見がでました。
 3学期ももう少しです。様々なことに挑戦し,がんばったりやり遂げたりしたことが素敵な思い出をつくることになると思います。よい締めくくりができますよう,励ましていきたいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp