京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:34
総数:285147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

3年1組 学級閉鎖について 1月25日(金)

3年1組保護者様

 1月25日現在,本校3年1組に在籍する児童7名が胃腸炎の風邪症状等で欠席しています。予防に万全を期する必要があるため,本日25日(金)の午後からの授業をカットします。
 給食終了後(13:15)に下校いたします。急な下校となりますので,保護者の皆様には,お子たちの下校先の確認の連絡を学校までお願いいたします。
                    西京極西小学校

持久走大会

 晴天に恵まれ,本日,持久走大会を実施することができました。1月から体育科の学習や中間休みのランニングタイムを通して,一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮することができました。子供たちが一生懸命に走る姿はとても尊いものです。
 今年度から,学校の運動場で実施することで,子供たちの頑張りの全てを身近に見ることができました。寒い中多数ご参観いただきありがとうございました。応援していただいたことで,より子供たちの力が発揮できたと思います。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

スチームコンベクション献立 1月22日(火)

 プリントでもおしらせしていましたが,本日の給食はスチームコンベクションオーブンで調理した「さわらの西京焼き」でした。白みそ・信州みそ・三温糖などの調味料につけ,オーブンで焼きました。みその風味を味わっていただきました。
  
  【献立】 ごはん・牛乳・さわらの西京焼き・紅白なます・すまし汁 でした。
   

画像1

租税教室

 3学期に入って6年生では租税教室がありました。税務署の方に来ていただき,税金に係る意義や仕組み,使途などについて教わりました。
画像1

スチームコンベクション

 本校の給食室にスチームコンベクションが入りました。11日には,献立に「ごまめ」がありました。子供たちはスチームコンベクションで加熱されたごまめを歯ごたえよく食べていました。また17日の「黒豆」はふっくらつややかに仕上がり,おいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3

1年2組 明日の登校について

1年2組 保護者様 

 1年2組の学級閉鎖の期間が本日までとなっています。
 【明日(16日)は通常通りの登校】となります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
(なお,引き続き子供たちの健康状態の確認をお願いいたします。)

インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について

1年2組保護者様

 1月11日現在,本校1年2組に在籍する児童5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。感染予防に万全を期する必要があると判断しました。
 子どもたちの感染予防のため,1月11日(金)の午後からの授業をカットし,1月15日(火)まで学級閉鎖いたします。
 本日,給食終了後(13:10)に下校いたします。急な下校となりますので,保護者の皆様には,お子たちの下校先の確認連絡を学校へお願いいたします。
                        

3学期が始まりました

 明けましておめでとうございます。
 今日から3学期が始まりました。登校時には,子供たちが安全に登校する様子を寒い中,地域の見守り隊の方や学校運営協議会の方が温かく見守って下さいました。PTAの保護者の方々も子供たちを出迎えあいさつの声掛けをしてくださいました。地域や保護者の方々に大事にされている子供たちは幸せです。そして,ありがたいことです。
 子供たちは凛とした様子で始業式に臨んでいました。教室では,しばらくぶりに会えた友達や担任の先生と和やかに話している様子が見られました。また,どのクラスでも一年の目標を考えて立てていました。
 社会でAIなどの技術革新が話題になる中,子供たちには,どのような状況においても周りの人を大事にし,自分の力でしっかりと考えて進路切り拓ける子供になってほしいと願っています。
 3学期はあっという間過ぎていきます。春には6年生は中学校へ進学します。1年生から5年生の子供たちも進級します。まずは,子供たちには生活のリズムをしっかり整えて元気に明日からも登校してほしいものです。そして,学年のまとめとして学習や様々な活動に存分に取り組むことを願っています。3学期も一人一人の子供が充実した楽しい学校生活を送れるよう教職員一同努めていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式・パラリンピック授業

 23日に2学期の終業式を無事に終えました。2学期は運動会や学習発表会など大きな行事があり,クラスや学年で協力して取り組むことができました。また,学習内容も盛りだくさんでしたが,しっかりと学ぶことができました。4月に比べて家庭学習の習慣も身に付いてきました。一人一人の子供が大きく成長することのできた2学期だったと思います。
 保護者や地域の皆様おかれましては,子供たちをいつも温かく励まし,支えていただきましてありがとうございました。
 終業式のあと,ロンドンパラリンピック陸上5000M銅メダリストの和田伸也さんをお招きして2学期最後の全校集会を開きました。視覚障害者の和田さんが,どのように障害と向き合いながら夢を叶えていかれたのか,日頃どのようなトレーニングをされていらっしゃるのかなどをご講演頂きました。見せていただいた銅メダルは振ると素敵な音が鳴りました。その後は子供たちも実際にアイマスクを付けて体育館を走ったり,伴走体験をしたりしました。子供たちは,スポーツを通して自分の夢を叶えるにはどんな気持ちをもつべきかということや障害のある人と共に豊かな温かい社会をつくるにはどうしていくのがよいのだろうか…など学年に応じて様々なことを感じ考え学んだことと思います。
 平成最後の授業にふさわしい心に残る一日になったことでしょう。
 
 地域や保護者の皆様におかれましては今年一年,大変お世話になりましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
 






画像1
画像2

卓球 全市交流会 団体戦

画像1
12月24日(月)
 卓球の全市交流会の団体戦が,ハンナリーズアリーナで開催されました。本校からは2チームが参加し,チームで1勝することができました。みんな日頃の練習の成果を発揮し,一生懸命プレーしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
3/15 町別児童集会・集団下校

≪学校評価≫

≪学校だより≫

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp