京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up23
昨日:49
総数:187341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員人事異動について

 この度の教職員人事異動によりまして,下記のように異動が決まりましたのでお知らせいたします。
 
 福森 徹也 教頭(転任)
  
 野田 忠史 教諭(転任)

<離任式・管理職離着任式>
日時:平成30年3月29日(木)午前8時50分〜
場所:西京極西小学校体育館
持ち物:体育館シューズ

6年1組学級閉鎖のお知らせ

 6年1組は,本日インフルエンザによる欠席者が6名いますので,本日,19日月曜日午後の授業をカットします。13:30に下校します。保護者の方におかれましては,下校方法について学校にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 13日6年生を送る会がありました。1年は早いものです。6年生が胸を張って堂々と入場してくる姿は心打たれます。5年生の初めの言葉にキッズゲルニカの紹介がありました。6年生がアイデアを考えみんなでつくり上げた作品がこの日飾られたのです。なんと迫力のあること。みんなの力が集まると大きな大きな力になるんですね。
 各学年からは出し物がありました。歌やことば等で各学年で趣向を凝らし6年生に感謝の気持ちが伝わるように一生懸命に発表していました。6年生も美しい歌声を披露し,西京極西小学校のよき校風を引き継ぐようバトンタッチをしました。西京極西小学校のよさと学年ごとのまとまりを改めて感じた会となりました。最後に下級生がつくるアーチをくぐってくる6年生のとびっきりの笑顔はほんとに素敵でした。

部活動〜ダンス部〜

 年度末になり,今までの活動のまとめとして,ダンス部では体育館で発表会がありました。たくさんの子ども達や保護者の方々の参観の中,元気いっぱいに発表していました。
 恋ダンス,ハピネス,ガッツの曲に合わせてバトンやカラーポンポンを使って踊っていました。最後のアンコールでは参観の子ども達も舞台で一緒に踊り,1年間の活動のよいしめくくりができました。
画像1

キッズゲルニカの取組

 キッズゲルニカというものをご存知でしょうか。
 キッズゲルニカとは,画家,ピカソの「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンバス(3.5m×7.8m)に,子どもたちが平和の絵を描くという,国際的なアートプロジェクトです。パリと京都市は姉妹友好都市として以前よりつながりがあり,その関係もあり今回,パリ京都市立小学校の代表として,西京極西小学校の児童全員で描いたキッズゲルニカの作品を送り,展示するという壮大なプロジェクトが行われることになりました。
 全校児童の西西パワーを集めて,大きな大きな作品を仕上げていきたいと思います。
画像1
画像2

3年 地域の学習

 3年生は,社会科の「地域の人々が受けついできたもの」の学習で地域の方に,お話を伺いました。今からおよそ60年ぐらい前の地域の様子を写真や手作りの地図を基にお話していただきました。家がほとんど無く田畑が広がり,蛍がとぶ美しい川があったことや松尾のお祭りのこと等が詳しく分かりました。
 お話を聞いて分からないことは,進んで質問していました。とても有意義な1時間となりました。
 学校運営協議会の方々に来ていただきました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

給食週間

 今週は,給食週間でした。普段食べている給食について考え,給食に関わる人々に感謝する週間です。子供たちの意識が高まるように様々な取組があります。
 お箸の正しい遣い方に気を付けて食事ができるように「豆つまみ大会」が,低・中・高学年に分かれて体育館で行われました。低学年では,15秒で8個ぐらい豆がつまめました。高学年になると倍の数をつまんだ子もいるようです。正しい持ち方で毎日の食事ができると気持ちがいいですね。
 また,調理員さんとの会食やメッセージ渡しも計画しています。
画像1
画像2

1年 昔の遊び

 2月6日に1年生は,学校運営協議会の方々に来ていただき,昔の遊びを教えてもらうことができました。こま回しや凧揚げ,けん玉などのコツを教えてもらったり技を披露してもらったりしました。
 こま回しでは,こまの糸を巻くことに苦労していましたが,だんだんと上手に巻けるようになりました。手の上で回す技を見せてもらうと目を輝かせて見ていました。
 凧揚げでは凧を支えて持ってもらうと,広い運動場を元気いっぱいに走っていました。
画像1
画像2
画像3

たて割り活動

 今日は,月に1度のたて割り活動の日です。いつもは,1年生から6年生までの異年齢の子供たちが仲良く遊ぶ日なのですが,今日は卒業する6年生へ,今までの感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを作りました。
 1年生から5年生までは,今までお世話になった6年生へ,メッセージを画用紙にまとめたり色紙でネックレスを作ったりしました。今日作ったものは3月13日の6年生を送る会でプレゼントします。
 その間,6年生は,広い運動場で元気いっぱいに遊んでいました。  
画像1
画像2
画像3

2年1組学級閉鎖延長のお知らせ

 2年1組は,2月7,8日と学級閉鎖,再登校を9日(金)としておりましたが,新たにインフルエンザに罹患する児童も見られますので,学級閉鎖を9日(金)まで延長し,13日(火)を再登校とします。保護者の皆様におかれましては,急な変更で申し訳ありませんが,感染予防に努めていただき,13日(火)の再登校に備えていただきますようお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp