京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:34
総数:285140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観と学級懇談会は4月24日(水)です

修学旅行6

下電ホテルに到着しました。予定時刻より少し早めの到着です。ロビーでの入館式をして,いよいよ部屋へ入室です。その後砂浜での写真撮影,入浴タイムとなります。そして待ちに待った夕食タイムへと進みます。さて,どんなメニューなのでしょうか。きっとお腹もペコペコになっているでしょうね。修学旅行でみんなで食べる食事は,格別の味がすることでしょう。食べ過ぎには注意して,しっかり食べてください。今のところ体調を崩す人はいないということです。いい調子です,このまま元気で過ごしてほしいと思います。

修学旅行5

大原美術館・倉敷美観地区での活動,無事終了しました。グループでの行動もしっかりできたようです。時間を守って集合出来ました。みんなどんなおみやげを買ったのでしょうか?お家の方も楽しみにしておいてください。一行はバスに乗り込み,今夜の宿,下電ホテルに向かっています。みんな元気のようです。

修学旅行4

姫路を出発して一路倉敷に向かった6年生,つい先ほど倉敷に到着しました。これから,大原美術館見学,倉敷美観地区見学になります。ここでは買い物が出来ることになっていますので,お土産を買うのが楽しみですね。雨の中大変ですが,楽しんでほしいと思います。

修学旅行3

姫路城の見学を終えて,これから昼食です。予定では公園で食べることになっていましたが,あいにくの雨ですのでバスの中でお弁当を食べることになりました。今日はいつもより朝が早かったので,みんなお腹ペコペコでしょう。しっかり食べて,午後からの活動に備えてほしいと思います。午後は倉敷に向かいます。

修学旅行2

ほぼ予定通りの時間に姫路城に到着しました。みんな元気いっぱいです。現地も雨が降ってきています。これから姫路城の見学をします。お城について,しっかり学んできてほしいと思います。昼食場所は公園を予定していましたが,雨なのでバス内に変更する予定です。

修学旅行1

6年生が修学旅行に出発しました。学校での出発式のあと,アクアリーナ前まで歩き,バスに乗車しました。6年生53名全員揃っての出発です。天気が少し心配ですが,素晴らしい旅にしてほしいと思います。さまざまな体験をし,友情を深め,学年の絆を強めてほしいと思います。旅行中の経過等につきまして,このホームページで発信していきますので,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

笑顔でお帰りキャンペーン

4月19日(火)「笑顔でお帰りキャンペーン」が行われました。
前日の「交通安全教室」で学んだことを実際の生活で生かす場となりました。先ず,初めに交通安全推進委員方から昨日学んだことの振り返りが行われました。その後,近くの交番の署員の方から交通ルールのことや防犯についてのお話も聞き,今後に備えました。
画像1画像2

1年生交通安全教室

画像1画像2
4月18日(月)新1年生を対象とした「交通安全教室」が行われました。京都府警右京署員の方々や学校安全推進委員の方々,学校運営協議会の方々から交通ルールについてや登下校での安全な道路の渡り方などを教わりました。体育館では実技も行われ,交差点で安全確認を行ってから道路を渡るなど,実際の生活を意識した学習となりました。

給食始まりました。1年生初めての給食です。

今日から給食が始まりました。みんなが楽しみにしていた給食,初日のメニューは,スパゲッティミートソース煮,ほうれん草のソテー,コッペパン,牛乳,りんごゼリーです。1年生にとっては初めての給食です。みんなでおいしくいただくことができました。明日からの給食が楽しみですね。
画像1画像2

平成28年度着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
記事が前後してしまいましたが,入学式に先立って新しい先生方をお迎えする着任式を行いました。今年度は7名の先生方をお迎えしました。校長先生による紹介の後,着任者を代表して教務主任の太田隆司先生の挨拶,そして,児童代表の戸川さんに歓迎の言葉を述べてもらいました。しっかりと立派な態度で言えましたね。引き続いて前期始業式を行いました。校長先生のお話を聞いた後,平成28年度の教職員の紹介がありました。担任発表では,ドキドキして聞いている姿が印象的でした。その後,各学年に分かれてクラス発表や配布物の確認などをして平成28年度のスタートを切りました。みんなやる気に満ちたいい表情をしていましたね。今年度も様々なことにチャレンジして,充実した学校生活を送っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 委員会活動
5/24 耳鼻科検診
5/25 あいさつ,4年モノづくりの殿堂・工房学習(午前)
京都市立西京極西小学校
〒615-0842
京都市右京区西京極藪開町4-1
TEL:075-315-1844
FAX:075-315-6471
E-mail: nishikyogokunishi-s@edu.city.kyoto.jp